PM7600-200に後付けで設置したseagateの9GBHDが壊れてしまいました。モーターは回っている様ですが、例の『ゴリゴリ』音まで行きません。当然デスクトップにもマウントされません。あれこれやってみたのですが、もうお手上げ状態です。業務用に使っていますので、なんとか中身のデータだけでも救済したく投稿いたしました。どなた様か良いお知恵をいただけませんでしょうか。確かそういったサービスをされている会社があったような気がするのですが、記憶が定かではありません。本当に途方に暮れております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オントラックはむかしHello PC(現PC User)で紹介されていました。


基本的に「1Kいくら」の世界でして下手をすると数百万になるそうです。
しかも、救済されたデータが「ほしかった」データである保証はありません。
オントラックでは「あまりに役立たずなデータしか救済できなかったときは料金を請求しない」と言っていまが、オントラックの言う「役立たずなデータ」がどの程度のものかは不明です。

当時はオントラックにディスクを空輸しなければいけなかったんですが、国内で可能になったんですね。

また、オントラックからの注意事項として「壊れたディスクには何もするな、自分で修復(ScanDiskを含む)を試したりするな、出来ればすぐにディスクを取り外して保管しろ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで今夕復旧しました。HDの破損と思い込んでおりましたが、フタを開けてみるとドライバソフトの破損と言う思いもよらぬ軽傷ですみました。これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

壊れたハードディスクからデータを取り出すサービスはあります。


が、料金も10万円以上するようです。
参考URLをご覧ください。
他にもあると思いますが金額は大差ないと思います。

参考URL:http://www.digitalfact.co.jp/DRS/drs-h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで今夕復旧しました。HDの破損と思い込んでおりましたが、フタを開けてみるとドライバソフトの破損と言う思いもよらぬ軽傷ですみました。これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

非常に基本的な方法ですが、NortonUtilityは使ってみましたか?


NortonUtility のCD-ROMからMacを起動して、NortonUtilityを起動後、cmd+Mでディスクの認識ができたような気がします。
業務用ということなので、社内で誰か NortonUtilityを持っていると思いますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryouchi様
本日、アドバイスをいただいた h-shimizuです。
ryoucihさんのお陰で解決の糸口が見つかり、今夕無事復旧しました。結局、HDの破損ではなくドライバソフトの破損で、予想以上の軽傷に喜んでおります。ただそれを自力で発見できたのも「cmd+M」を教えていただいたからこそです。
私自身、完全にHDの破損と思い込んでおりましたので、投稿の質問のような文章になりました。故に文面から見た的確な御回答に一番をお付けしますが、結局の最功労賞はryouchiさんです。本当にありがとうございました。
復旧の流れ(御参考まで)自己所有のNorton先生でcmd+M、HDが表示され破損ではないことが判明。Disk doctorを掛けると「ドライバをロードせよ‥云々」と出る。ドライバソフトがおかしいのかも、と考えSCSI DEVICE PROを起動し、ドライバを上書き更新する。マウント成功!という流れでした。
一時は10万覚悟しましたので、もう感謝感激雨あられです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ