アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のブルーボタンインコです。いまだに餌付けを朝晩しています。非常に慣れていますが常に噛みついてきます。強く噛む時と弱い時とありますが。肩などに乗った時は耳たぶを噛まれないかとヒヤヒヤです(まだ噛まれた事はありません)そこでボタンインコの噛み癖のしつけは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

インコが噛むのは習性とも言えますし、インコ並の知能で躾を行うのは、不可能です。

インコは噛むことで、物体を認識しているので、避けられませんが、噛み始めたらすぐ籠に戻すなどの対処を行っていけば、長いスパンで矯正されていくと思います。
ちょっと餌付けが長すぎると思いますので、そろそろ一人餌に切り替えられたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがごうございました。
餌付けも早めに切り替えたいと思います。

微妙ですね。

私は長年いろいろボタンを飼育してきましたが完全にどこを噛むにも甘噛みになるようになった子はいませんでした。
「私」と認識するときには大丈夫ですが「私」と認識できないときには容赦ない噛みをしてくれた子ばかりでした。
ただ、指や手に対して恐怖心をなくしてやれば80%安心して遊べると思います。
ちなみに、指に対して恐怖心をなくすのに手っ取り早いのは指をなめて唾液がついた状態で噛ませる事を続けると指に対して「ガブッ」とはいかないようでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度のしつけも無理なのでしょうか。でも一応実行してみます。ありがとうございました。