プロが教えるわが家の防犯対策術!

第4次スーパーロボット大戦(SFC)の主人公機について質問させてください。
途中から登場するヒュッケバイン(リアル系)とグルンガスト(スーパー系)の両機の初期ステータス、武器の名前と威力、途中で入手する武器の名前と威力も教えてください。

ちなみに、どちらが使いやすいですか?
お金を掛けて、ステータスと武器の破壊力をMAXにし、レベルを99まで上げるつもりなのですが、どちらが強いですか?

A 回答 (2件)

ステータスまでは知りませんが、


レベルを99まで上げるのはヒュッケバインの方が遥かに楽ですよ。 
強力なMAP兵器で味方を大量虐殺すればレベルはすぐ上がります。
たまに味方も強くしないと上がりにくくなりますが、
ZZガンダム、ラーカイラム、百式、エルガイムMk-2などのMAP兵器でやはり味方を攻撃すれば良いでしょう。
ちなみにレベルは100まで存在します。
しかし、100にするとステータス画面がバグって見づらくなります。
もしかしたら俺だけのバグ現象かもしれないけど、俺は100レベルいきました。

逆にグルンガストは最後にはメインから外そうかと悩むくらい使えませんでした。
計都羅喉剣・暗剣殺は結構な気力を要求してくるので使いにくいし、その気力もサーバインなどの機動力のある機体にかっさらわれていきます。
敵にたどり着く前に滅ぼされてしまうので役に立ちませんでした。
基本的にスーパー系ユニットは機動力不足で役に立たないことが多いです。
    • good
    • 1

ユニットデータの詳細は忘れてしまって答えられませんが、使いやすさ等は答えれるので回答します。



まず、途中入手ですが、ヒュッケバインはブラックホールキャノン、グルンガストは計都羅喉剣・暗剣殺が入ります。ブラックホールキャノンは威力は中くらいですが射程が長いので改造すれば強いです。逆に計都羅喉剣・暗剣殺は強いことは強いのですが、ENの消費も多く最大改造しても最強ってわけでもなく、ユニット能力もなんだかな~って感じです。

MAX改造とLV最大にするとヒュッケバインの方が強くなるかな?まぁ違いはあまり出ないかも、そこまで強くなったら。

ルート的にはリアルルートの方が断然楽になる要素が多いのでお勧めです。(GP02Aやギャブレー、あとオルドナ・ポセイダルのマップとか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!