アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日もあったことですが、うちのマンションはエントランスにオートロックがあり、エレベーターで、各部屋という構造です。
共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、
踵を返して、逃げげていくではありませんか!!
ショックやわ~~
こういうシチュエーションで物騒な世の中なので気持ちはわかりますが、「自分だけは」なるべく逃げないでくれるとうれしいなぁと思っています。
こういったことは年に数回あります。
自分は、学生で男ですが、理系なんで、もしかしたらダサいとみられてて敬遠されてるかもと思ってます。
こういう奴は逃げるという基準があれば、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

このような世の中ですので、女性としてはとても警戒してしまいます。

同じマンションの住人とわかっている男性でもエレベーターで2人きりになってしまうと、降りるまで怖いです。
私が空けたオートロックの扉に便乗して入ってくる男性はたくさんいますし、外部の人とも限らないので、私は露骨に逃げたりはしませんが、そうしたくなる気持ちはわかります。
その際、男性の外見などは全く関係ありません。ただ男性であるというだけで、怖いのです。
なので質問者様の外見などでこのようなことが起こるというわけではありませんので、不愉快な思いをされていると思いますが、このような世の中で怯えてしまう女性の気持ちを理解してあげてください。

「夜道を歩いていたら、前を歩いていた女性が突然振り返って、自分を見て男だとわかった途端、ものすごい勢いで走って逃げていった」という男性の話をよく耳にします。彼らはたいてい「俺は何もする気ないのに失礼な!」と怒っていますが、女性は常に自分の身を危惧していないと、事が起こってからでは遅いので、異常なまでに警戒してしまうのです。
いつも顔を合わせている会社の男性とでも、残業などで2人きりになってしまったりすると、怖いです。実際、私は危険な目にあったことがあるので、ますます警戒してしまうんです。
女性は「力では男性には抵抗してもかなわない、かよわい生き物」ですので、大目に見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

この質問によって何人かの女性が逃げなくなるかもしれませんので、質問者の責任として、これからも逃げてくださることをお願いします。
その人のパーソナリティによると思いますが、会社の残業でも警戒するという話は非常にに参考になりました。どうもありがとうございました。

一度エレベーターで痴漢にあったことのあるものです。

相当怖い思い出です。
○年経とうとしていますが未だに一人のエレベーターは警戒してしまいます。
下手したら階段の方がいいかもと、人の少ない時は階段を利用します。

女性の立場として言わせていただくと、その状況では同じエレベーターには乗らないと思います。
自分だけは・・・なんて甘いこと言われていますが、女性の立場に立った場合相当二人だけのエレベーターは怖いものですよ。

お願いですから、タイミングをずらして入ってあげてくれませんか??
外見とかだけじゃ、逃げてゆく理由にはなりませんよ。

その人の行動です!!
(鍵を出さずにそっとついて入るその行動が恐怖心を与えるんです!!)
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ほとんど意見が一致されているようで、自分のすっと入っていく行動がいけなかったと。
外見なんかもほんの少しは関係あると思いましたので聞いてみました。例えば、ひ弱なめがね君なら、一緒に載るかとか。
でも、これはささいなことで、性別が重要なファクターだと理解しました。
怪しいことはするなということだと思いますが、田舎育ち、学生専用マンションに住む自分としては、頭ではわかっているが、なんとなく寂しい思いもします。
(だからといって、女性の皆様は、十分注意してください。お願いです。)

すみません、失礼ですが笑ってしまいました…。

22歳の女ですが、こうゆう格好をしてるとか、そうゆうのは特に無いです。
エレベーターに男性と二人っきりというのが怖いです。
どんな格好をされていても、男性というだけで不安になります。

いかにも風呂上りにコンビニに行ってましたというような
健康サンダルに短パン姿だと多少安心します。
あとは礼儀正しいスーツを来たおじさんとか。
挨拶されると同じマンションの人なんだなと思って安心できます。
少し奥に詰める素振りをされては如何でしょうか。

無償に不安になるのは帽子を被ってたり
髪が顔に掛かってたりすると怪しい!!と思ってしまいます。
堂々とされているのがいいです。
    • 0

こんにちは。

他の回答者様たちがおっしゃっているように、やはり外部の人間だと思われて警戒されたのでしょう。
また、
>前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、踵を返して、逃げげていくではありませんか!!
とありますが、つい先日私が読んだ雑誌の1コーナーに「防災・防犯対策」というものがあったのですが、その中に「見知らぬ男性と2人でエレベーターに乗ってしまうのは危険なのでやめましょう」という旨の記載がありました。質問者さんはその女性を「住民」と思っていても、その女性は質問者さんが鍵も出さずに入ってきたこともあり「外部の他人」と見てしまい、無意識に警戒したのでしょう。
ですので、見た目ではなく、他の方もおっしゃっているような敬遠されない「行動」を心がければよいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0

良く分かります。

やりにくい辛い世の中ですよね~
でも、この物騒な世の中では、女性の立場からしたら常に危機感を感じるのは仕方がない事だと思います。

昨日の様な場面ではさらりと挨拶をして一言、二言断りを入れれば良いと思います。

『こんにちは、○階の○○です』
『オートロック、私が空けましょうか?』

あまり馴れ馴れしいと、それはそれで警戒している女性には不気味に感じるでしょう。

これでも警戒されたら、気分が悪いですがもう仕方がないと思います。
    • 0

>共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、

>踵を返して、逃げげていくではありませんか!!

そりゃ逃げて当然です。
たとえ住民であっても、鍵を出すのが面倒でついていくと、「この人は住人じゃないのに入るのか?」と不審感を抱かれて当然です。
面倒でも鍵を出した方が良いですよ。

>「自分だけは」なるべく逃げないでくれるとうれしいなぁと思っています。

逃げられたくなければ、ちゃんと鍵を出すことですね。

私もオートロックの所に住んでいます。
稀に、私が鍵を開けた直後に入る人がいますが、その際には「こちらにお住まいの方ですか?そうでないなら、訪問先を呼び出してから入ってください」と伝えます。
来客も、外のオートロックからの呼び出しには応じますが、直接ドアホンを鳴らす場合は無視します。自分が招じ入れた客ではないからです。
それに一応女性の一人暮らしですので、これくらいの警戒は当然かと。
    • 0

容姿は関係ないと思いますよ。

むしろ「共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり」という行動を取られたら、余計警戒するのは当然でしょう。
めんどくさがらずに自分の鍵で入るようにしましょう。住人であることがわかれば、露骨に逃げられるのも少しは減るかも。
    • 0

外見も判断基準ではあると思いますが、「男性」に対して「女性」が用心するのは、当然の反応だと思います。

私は逃げられたことは無いのですが、以下の点を注意するようにしています。
・面倒でも鍵はだす。
 (自分もマンションの住人であることを明示)
・挨拶する
 (会釈、状況なら「こんにちは」ぐらいは言う。敵意・害意が無いことを明示)
・女性の死角に入らない
 (おどろかせない)
・場合によっては一緒に乗らずに先に行かせる。
 (エレベータは密室なので、「李下に」というわけです)

痴漢の冤罪を晴らすのは非常に大変だそうです。誤解を受けないようにするのも自分と相手のためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もおそらく男性の方とおみうけしました、
アメリカでは自分は安全と知らせるため積極的に声かけるそうです。
東横線(横浜ー渋谷)も女性専用の車両ができました。疑われないことが大事だと認識しました。

私だったら「知らない人」や「挨拶程度で身元がはっきりしない人」は

避けるかな。
だって、自宅に通じるエレベーターじゃないですか。
最悪の事態を考えると、か弱い(笑)女の身としては用心しますよ。
相手がどんな風貌であっても同じ事です。
見た目ではなくて、相手の性別がポイントの気がします。
(高齢の方や子供はのぞきますけど)

挨拶すれば良いってものでもない気もしますが、
少し会話すると警戒しなくなるかも?ですから、
挨拶なさってみてはどうですか?
一度挨拶して、自分もここに住んでるって事をお話したら済むことのような
気がします。
「この間は驚かせて済みません」
って話しかけるっていうのもありだと思いますけど。
    • 0

以前怖い思いをした人なのかもしれませんよ。

用心しているのでしょうね。

ダサいとか、理系とか関係なく「男性」「知らない人」というだけで警戒されると思いますよ。
私も男性と二人きりでエレベーターに乗るとかないように気をつけますもの。何かされたとき、どうしても圧倒的に弱いですからね。

今後、通報されたりすることのないように、気をつけてください。
    • 0