アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYの【The CD Club】に入っていました。そこで1度だけCDを買いました(12年位前)。【ALBINONI'S ADAGIO(アルビノーニのアダージョ)】というもので、軽快な室内管弦楽のCDです。お持ちでしょうか?!

当時からCDデッキでしか聞いたことがなく、今日になり初めてパソコンで聞いてみようとしました。Win Media Playerを使いました。

一瞬、ぼやけているけど猥褻な画像が映って消え、CDのタイトルの部分にダンスや猥褻なタイトルの曲目が並んでいます。Samuel L. SessionやDalekという歌手名もありますが、間に猥褻なタイトルも出てきます。16曲入りCDですが、こういう変なタイトルは13曲まで入っています。あとは、タイトル14・タイトル15という普通の表示です。

画像は、視覚エフェクトをオフにしていたら変な画像は出ません。

家にある他のCDはこんな風になりません。
なぜなのか見当のつく方、教えてください。

A 回答 (2件)

メディアプレーヤーではネット上のライブラリからCDの曲目データ(タイトル、演奏時間、作曲者など)やアーティスト名を自動でダウンロードしてくれます。

その際にたまたまお持ちのCDのデータとサーバー上のデータ(ただし正しくない別なCDのデータ)と合致してしまったのでしょう。
特にご質問のような一般市販のCDではないような場合はよけいありえます。
その猥褻な画像やダンスや猥褻なタイトルの曲目が表示されたものと推測されます。
私の所でもこういったケースではありませんが、明らかにCDの内容と違う曲目が合致してしまったことも数回あります。
ですからメディアプレーヤーではなく他のソフト(プレーヤーソフトやライティングソフト、あるいはCDラベル作成ソフト)などにCDDB(CDデータベース)へアクスセし、曲目データを取得するようなものでそのCDを試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/music …
    • 0
この回答へのお礼

理由がわかって一安心です。参考URLを読ませてもらいました。情報の読み込みを自動でしてくれるのは良いですけど、変な画像・タイトルばっかりが繋がって困ってしまいます。

教えてくださったとおり、メディアプレイヤー以外で再生してみたら何も出ませんでした。
どうもありがとうございました!

ALBINONI'S ADAGIOのCD再生中に猥褻な画像が出るのですか?不思議ですね。

12年まえのCDに映像を音楽に仕込んである可能性はゼロなので、HDD内にある猥褻画像?映像?を再生ちゃってる可能性が考えられなくは無いと思います。が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん、中学・高校の時に入っていたので大体12年前かなと思ったのですが、もし10年前ならエンハンスドCDは発売されていますね。CDの編集の人が遊びながらやったのかと思ってしまいました。
私のPCだけではなく、家族のPCで再生しても変なタイトルになるんです。
情報の自動読み込みでこうなっているという回答をもらいましたので、多分そうなんだと思います。
お騒がせしました。回答をありがとうございました。