アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近せっけんを使い始めた初心者です。せっけんで洗濯をすると、柔軟剤がいらない位ふっくらすると聞いていたのですが、実際にやってみるとタオルが硬いんです。
洗濯はミヨシの液体複合せっけんを使用、低水流でせっけんを泡立て、さらに水を足して泡を大きくしていき、最後に洗濯物を入れています。柔軟剤代わりにお酢(食用の安いの)を水60リットルにお猪口で約1,2杯を使用しています。
上記の方法では何かいけない点、足りない点などありますか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ミヨシの洗濯洗剤が手に入りやすいので、質問者様と同じのと、粉石けん(NEWそよ風)、複合でない液体石鹸を使ったことがあります。



推測ですが、複合石鹸だからではないでしょうか。
ミヨシの液体複合石鹸は、石鹸+脂肪酸なんとかという合成洗剤です。
酢を入れないで洗濯をしてみたことがおありですか?
まだでしたら一度試して比べてみるといいかもしれません。
また、液体の洗濯石鹸は、複合でなくても粉よりは固くなります。石鹸分が少ないからと思います。
私の経験からですと、一番やわらかく仕上がるのはやはり助剤等無添加の100%粉石鹸です。
次が助剤入り粉石けんです。ついで液体のものです。
色々使ってみて今はNEWそよ風(助剤入り粉石けん)に落ち着いています。
場合によって液体複合石鹸も使っています。便利でよく落ちますよね。

今お使いの洗剤でやわらかく仕上げたいということであれば、ニトムズから
出ている「天然ソフナー ふわり」がお勧めです。
酢もいいけどいい香りの安全な柔軟材ないかなーと長年思っていたのですが、
これを見つけた時は感激しました(笑)
毎回ではないですが使っています。もしよろしければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複合石けんは純せっけんとは別物だったのですね(汗)単に液体バージョンだけだと思っていました。今度は純せっけんに挑戦します。あと「天然ソフナー」も探してみます。

お礼日時:2005/07/31 12:45

複合せっけんはだからかな??


純せっけんだと硬くなりにくいですが、純せっけんは使いにくいです。
また、タオルが古くなってくると硬くなりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複合石けんは純せっけんとは別物だったのですね(汗)単に液体バージョンだけだと思っていました。今度は純せっけんに挑戦します。

お礼日時:2005/07/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!