アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、故障続きの太陽熱温水器を撤去して、太陽光発電とオール電化にしましたが、一年経過して予想したよりも電力料金の節約効果がでません。
季時別電灯契約ですが、やはり夜間の使用電力量が大きく、太陽光発電による買電量ではとてもとてもというと状況です。
太陽光発電3キロワット、温水器容量300リットルで、電化以前より約2倍の使用電力量となり、買電量はその約8分の1程度です。
そこで、単純に素人考えで、再度太陽熱温水器を設置して、電気温水器に接続できたら大幅な節約効果がでるのではと思うのですが、どなたか技術的な
可否をお教え下さい。(実現できたら最も理想的なシステムができると思います。電力会社は困るでしょうが)

A 回答 (3件)

太陽熱温水器と電気温水器の直結は難しいと思います。


蛇口までそれぞれ配管して、蛇口で混ぜることになります。
お風呂の自動湯張りはできなくなりますね。
定量ストップ付の蛇口にすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。どなたか実現してくれる御奇特な方が現れてほしいです。

お礼日時:2005/07/29 16:24

これから金をかけるなら温水器をエコキュートにし深夜電力契約にすべきです。


今のままでも深夜電力契約が出来そうですが。

エコキュートでなく単純な温水器なら太陽熱温水器も使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。季時別契約と深夜電力契約の違い、及びエコキュート
についても学習してみます。
でも財布には余裕がありません。もっと事前に比較検討すべきでした。

お礼日時:2005/07/29 15:15

太陽熱温水器は元止め式、電気温水器は先止め式という違いがありますので、そのまま直列につなぐことはできません。



【元止め式】タンクの入口で栓を開閉する。タンクに水の自重以外の水圧はかからない。
【先止め式】タンクをでて水 (湯) を利用するところで栓を開閉する。タンク内には水道圧がかかっている。(正確には、水道圧よりいくぶん落とした圧力)

電気温水器の湯はそのまま使うことはほとんどなく、水でぬるめて使いますから、ぬるめる水の代わりに太陽熱温水器の湯を利用すると、たしかに省エネにはなるでしょう。
とはいえ、この場合も水栓は別々で、適温になるのを人間が見張っていなければなりません。サーも内蔵の混合水栓は使えませんので、手間は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。水道直圧式の太陽熱温水器でもやはり元止め式になるのでしょうね。

お礼日時:2005/07/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!