アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSのカテゴリであっているかどうかわからないのですが、海外のDOS/Vマシンへ日本語版のWindowsをインストールすることはできるのでしょうか?
またその際、日本語入力も可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

海外でも日本でも、IBM PC/AT互換機(DOS/V機)であれば、インストール可能です。

また、日本語キーボードでなくても、英字が打てるキーボード(101キーボード等)であれば、ローマ字入力で日本語の入力が可能です。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずばりインストール可能ということを教えていただいて参考になりました。

大丈夫ですよ。

キーボードに違和感があるなら、それだけ買い換えればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードも日本語版のものに差し替えられるようで助かります。

基本的には問題ないと思います。

それがDOS/Vのいい所ですから。

昔(1990年代前半?)、DOS/Vパソコンはほぼすべて海外製で、アメリカのPCショップから個人輸入したり、飛行機の手荷物で運んできたものです。製造時は日本で使うことは全く考えていなかったと思いますが、問題なく動きました。

日本語入力は101キーボードでOKです。カナ表示はないので、必然的にローマ字入力になります(ブラインドタッチではカナ入力も可能ですが...)。

ただし、英語OSの上で日本語を使うのはいろいろ複雑な手順が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ブラインドタッチならカナ入力もできるということでより理解することができました。