プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方はどれくらい家事を手伝っているものなのでしょうか?また、女性の方はどれくらい手伝って欲しいと思っているのでしょうか?共働きや、そうでないなどでだいぶ違ってくるとは思いますが、皆様の意見を教えて下さい。
ちなみに、風呂掃除、食器洗いをほぼ毎日しています。パートナーは専業主婦です。

A 回答 (12件中1~10件)

どうでしょ~~~

私は女性ですが、パートナーが専業で
ご主人である貴方が働いていて
毎日の皿洗い、お風呂掃除をこなしてくれるのは
大変助かると思います。

…が、もっとして欲しい!!
というのではなく
毎日家事をこなしてくれてありがとうという
感謝の気持ちをもっと言葉を使って表したら
奥様は嬉しいし、だんな様にもっと感謝出来る様に
なるのではないでしょうか?

奥様の話を面倒がらずにちゃんと聞いてあげるとか…

質問の意図とはちょっとずれているとは思いますが
すみません。
なんかそういう事の様な気がして…
間違っていたらすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

いや~。すごいですね。すばらしい助言ありがとうございます。kaekae1200さんの推測どうりです。これから感謝の気持ちをもって生活したいと思います。

共働きの家庭です。

家事において主人の決まった役割は、何ヶ月かに1回のエアコンの掃除、ベランダタイルの掃除、高いところの掃除くらいです。
あ、ワックスがけは拘りがあるようなので私は手出し禁止です。
普段は私に時間の余裕がない時には「ゴミ出しおねがい!」「洗濯干して!」などと頼んでやってもらいます。
でもこれは主人に余裕がある時にしか頼みません。
だから主人も「いいよー」と快く引き受けてくれます。
本当に手伝って欲しいときに、快く手伝ってくれる。
これだけで私は満足だし、感謝しています。
    • 0

41歳同い年夫婦。

妻の私はパート勤務、週に1回晩遅いときあり。
あとは5時上がり。

夫の帰宅は8時半から9時ごろ

子どもなし。

夫は一人暮らし歴が17年と長かったので
家事は苦になりません。
私が家事をすることを、ものすごく感謝してくれています。毎日「俺は楽させてもらっている」といってくれます。

夫がする家事・・・
朝私が洗濯物を干している間に
朝ごはんの後片付け
(朝食の用意は私です)
晩私がTVをみてぼんやりしている間に
食器洗い(あれ!いつのまにか?というかんじ)

休みの日は朝昼晩3食夫が食事を作り
後片付けまでします。
休みの日はほとんど昼から出かけて、
昼と晩は外食の時が多いですが
時たま、家にこもる時などがあります。
時には自分が作りたいものの材料が足らないと、
さっと買物に出かけます。
「きみはのんびりしとけ」って。時にはおやつまで買ってきます。(おやつはこづかいですが)

普段私に対しては
「君は平日は家事とパートをしているんだから、休みの日くらい家事を休んだらいいよ。俺は平日は仕事しかしていないんだから」といいます。
夫にしてみれば食器洗いなど家事のうちに入っていないようです。

私が病気のときは
仕事帰りに食材を買ってきて、手早く栄養のあるごはんを作ってくれます。
週一回の私が帰りの遅い日は
家に帰るとすぐにごはんが食べられるように出来上がっています。洗濯物も取り入れて、たたんでくれています。(私の下着には手を触れず、取り込むだけですが。私が下着をたたんでもらうのに抵抗があるので)

風呂掃除は盆と正月に大掃除で徹底的にしてくれます。

結婚してから夫がしていない家事は
洗濯機をまわすことと、トイレ掃除、台所掃除、家計管理、被服管理、日用品在庫管理ですね。

結婚3年目です。
    • 0

多くの回答が出ていますね。

質問者さんは言外に「妻は専業主婦なんだから、完全分業で、夫はなにもしなくていいのではないか」と思っているのではないかとお見受けしました。
(違っていたらごめんなさい)
私は家庭の中のことはすべてケースバイケースで、お互いに納得すれば、どんな形でもありうるし、「かくあらねばならない」などというものは、ないと思っています。
(質問者さんもそういうお考えかもしれませんね)
ただ、明日はなにがあるかわからないわけで、その意味で
は「家事を手伝う」という認識を改めて欲しいと思いました。
「二人で築いていく家庭ですから、家事も二人で」との、基本姿勢は忘れないで欲しいのです。
長い人生、いろんなことがあります。
「万一、奥さんに事故や病気が襲い掛かってきた時も、家事くらいうわのそらでもできるくらいは、マスターしておいて欲しい」ということです。
(質問者さんに一人暮らしの経験があって、料理も含めて
、もしかしてパパになっていた場合は子供の食事も作れる
くらいなら、ごめんなさい)
もしかしたら、質問者さんに長期療養が必要になって、奥さんが働き手になる日がこないとも限らないわけです。
ぜひ「家族の一員として、お互いに当り前と思うことなく、家事も家族の人数で割り算した割り当て分位は分担で受け持つというスタンスを持って欲しいと思っています。
共働きの場合ですと、夫が「半分やっているぞ!」と思う時は3割、「7割が俺じゃないか」と思って、やっと半分だそうです。
そのくらい家事というものは目に見えない小さな煩雑なあれこれの集積です。
そういうことをわかってほしい、できれば今日からでも、自分のことくらいは自分でやってほしい・せめてそういう姿勢でいて欲しいと、私は思っています。
赤ちゃんが授かり、辛い妊娠生活を明るく建設的に過ごして、いい子育てができるのも、そうでなくなるのも、ひとえに質問者さんの、奥さんの立場に立った思いやりの態度次第だと思います。
そうして、それはきっと奥さんから質問者さんにも返ってくるものです。
専業主婦といっても、家の中にいて家の中の事をするのが大好きな人もいれば、社会に貢献したい、独身の時の仕事をやはりやめないで続けたかった、と思っている人もいます。
その両方の気持で揺れ動いている人もいます。
むろん、質問者さんも、お仕事のご苦労は、大変なものがあることはお察ししますが、要はお互いにお互いの今の状況に思いを致して心と態度とで手を差し伸べあっていくことが肝要ではないかと、思うのです。
質問者さんたちご夫婦の状況を分らない中で、憶測ばかりで物を言いまして、申し訳ありません。少しでも、意を汲んでいただければ幸いです。
    • 0

三歳の娘がいて、二人目妊娠中の専業主婦です。

主人は平日は遅いことも多いのでほとんど何もしてません。朝のゴミ出し、夕食後の食器洗いは遅い時間で私が寝ている時のみやってくれます。普段は食べ終わっても台所にも運んでくれません。子供が小さい頃(授乳中など)は食器洗いなどはしてくれました。
土日は会社に行ったり、その他出かけることも多いので(私と子供は家にいたり)お風呂掃除などやってほしいなと思いますが、ほとんどやってくれません・・・。疲れて昼寝しているのを見ると頼むのも悪いなと思って・・。家族で出かける時は朝食器を洗ってくれたりはします。

忙しい中子供の面倒はよく見てくれるので、その分こちらも家事がはかどるというメリットがあります。家事を手伝ってくれるダンナさまはうらやましいですが、うちは高望みしないでこれくらいで充分かなと。
    • 0

結婚4年目、2歳の息子と3人暮らしです。

主人は独身時代に一人暮らしの経験が長かったので、結婚当初から家事は結構手伝ってくれます。主人曰く「今まで1人でやっていた事を2人で半分ずつでいいなんて楽勝♪」とのことです。

ゴミ出し、換気扇とレンジとキッチン排水溝の掃除(週1ですすんでやってくれます。)、風呂の排水溝の掃除。さすがに調理はできませんが休日の朝食(トーストと目玉焼き)は作ってくれます。今は食洗機を頼っていますが以前は休日の食器洗いもやってくれていました。

仕事が忙しい人ですが時間の許す限り育児にも積極的に関わってくれます。

私としては専業主婦でいさせてもらっているので家事を手伝ってもらうことに少々後ろめたさを感じますが・・・友人の旦那の愚痴を聞かされる度に自分はラッキーだと感じます。家事を積極的に手伝う主人を「当たり前」と思うのではなく「ありがたい」と思うように常日頃心がけています。

質問者様の質問の意図がわかりませんが・・・兼業主婦ならともかく奥様が専業主婦の場合はご主人の家事参加を多く望む人は少ないのでは?ゴミ出しくらいだと思います。

個人的な意見ですが専業主婦でいられることこそがご主人に対する奥様の最大要求だと思います。(外で働くことが趣味だと仰る奥様は別として)家計を補助する為にパートで働く立場だと・・・きっとそれなりにご主人への家事参加を求めると思います。そんなもんだと思います。
    • 0

奥様が専業主婦でいらっしゃるのに風呂掃除と食器洗いを毎日なさる!

なんてすばらしいご主人・・・(T-T)
ウチは共働きですが、主人がやってくれることは、週に4日位の食器洗いくらいでしょうか・・・。(あまり気が進まないようですが)
私はもっと手伝って欲しいです。
朝私がお弁当を作っているとき洗濯をしておいてくれるとか、ゴミをまとめてくれるとか・・・。
でも実際に家事全てをやって欲しいわけではなくて、「家事をする姿勢」が欲しいですね。
私が忙しいそうにしているときに、手伝ってくれるといいなと思います。
私がやるのが当たり前、という態度を取られると正直カチンときます。
家事は「家の事」、暮らしているのは「私と主人」なんですから、できるだけ自分のことは自分でするのが大人ってものじゃないか?と思います。

#6さんのような奥様だったら主人も楽できたのに・・・(笑)
とってもやさしい奥様ですね。
私は食べ終わったら流しに持っていくのは当たり前だー!とか思っている嫁なので・・・(^^;

私も現在似たようなアンケートをとっていますのでよろしければご参考になさってください(^^)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542586&check_ok=1
    • 0

結婚4年目の共働き家庭です。

彼は特に役目があるわけではないけれど、何か
とお手伝いしてくれますよ。

日常の生鮮食品類は私が帰宅途中に買いますが、
トイレットペーパー等のかさばる日常雑貨や
重たいもの、保存食品なんかは1ヶ月に一度の
割合で彼に車を出してもらって二人で買いに
行ってて、とても助かっています。

食器を流しまで運んでくれるし洗濯物も洗濯場
に置いておいてくれるのでありがたいです。

あと、食事は温かいものを出したいので、彼が
帰ってきてから作れるようにしてありますが、
焼き加減とかにうるさいので、よくキッチンで
鍋やフライパンや魚焼きグリルの面倒を見て
もらってます。
その間、洗いものができるので大助かりです。
ご飯もお味噌汁も彼がよそってくれます。

>ちなみに、風呂掃除、食器洗いをほぼ毎日
うちもお風呂掃除をやってほしいです。
壁を上から下まで洗ってると、血圧がすごく
変化して具合悪くしたこともあって、、、。

でも今の状況じゃ、ゼイタクかも。

ただ彼の帰宅が遅いので食後の洗い物はやって
くれたらいいな、って切実に思います。
たとえ私が専業になってもこの気持ちは変わら
ないと思います。

奥様もそんな感じなのかな?

だから、その2点私の中ではポイント高いですよ!!
    • 0

共稼ぎの子持ち主婦です

私の主人は

・朝子供を起こし、着替えさせる
・行くときゴミだし
・私が深夜勤務のとき(看護師なので)子供と一緒に寝て、朝起きてご飯を食べさせる(ご飯は私が用意)
・準夜勤務のとき、院内託児所に子供を迎え
・私の勤務の都合などで、保育園に連れて行く
・私が休日勤務のときは、子供の事は全部やる(ご飯は私)
・時々掃除
・保育園行事

ですね
残りは全部私です
でも、私自身が身体を少し悪くして、それでも仕事をしなくちゃいけなくて、主人が子供をよく見てくれてます
子供はもう5歳なんで、二人で遊びに行ってます。その間に寝てるとか・・

どういう趣旨で質問されたかわかりませんが、家庭によっても事情が違うと思います
子供がいるいない、身体の事、親と同居の有無、その他もろもろ・・・
比較は難しいのではないでしょうか?
子供も、一人っ子と双子や年子でも差がありますしね
    • 0

うちは共働きで、私も正社員です。

ただ、主人は通勤が長いので帰ってくると7時です。
私は朝早いのですが夕方5時には帰宅してます。なので、時間に余裕のある私が家事全般してますよ。ただし、風呂掃除やペットの世話はやってもらっています。その他は、いちいち家事について説明するのが面倒なのでやってもらわないし、やってもらいたいとも思いません。以前に、「そうめんを水で冷やして」と言ったら、そうめんごと流してしまった経験があるので、家事はお願いするより自分でやろうが私の鉄則です。やはり、自分なりのやり方というものがあるので、そういうのにこだわらない人は旦那さんにやってもらいたいのかも?わたしは変なところが几帳面(普段はずぼらですが・・)なので、主婦の城であるキッチンは触らないでほしいなあ~。
    • 0