プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか?

インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味ですか?収入・就職に有利だったりしませんか?普通の建築科へ行けばインテリアプランナーの資格を取れないことも無いですか?

どこの大学がいいのかもわかりません。候補はたくさんありますが、神戸大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪府立大、大阪市立大、名古屋大、名古屋工大、横浜国立大、千葉大です。地域は関西から関東までがいいです。だから、他にいいところがあればそちらでもいいです。現状は大阪大がD判定、神戸大がC判定、名古屋工大がB判定です。高校の勉強はサボりすぎてほとんど勉強しなかったので今からがんばってまだまだ伸びる予定です。著名な建築家の建築事務所は募集が少ない割には希望者が多すぎて難関だと読みました。せっかくなのでそこを目指したいです。どうすればそこに就職できる(可能性が高い)のでしょうか?工学部はほとんどが大学院へ行くみたいなので大学院も考えています。名工大からも京大大学院へ行っているみたいなので、できれば京大大学院へ行きたいです。京都が好きで京大はあこがれです。

A 回答 (6件)

No.5の補足です。

・建築の事はあまり知らないので好きな建築家などいないのですが、どうやって判断すればいいですか?
→とりあえず2冊の本を推薦します。1冊目は世界の有名建築家たちの20代が書かれているので、yu-su-さんには参考になると思います。2冊目は日本の有名建築家達の住宅作品の解説です。素人向けに書かれているので読みやすいと思います。この本に出てくる人達は学校の講師や教授をされている方が多いです。

「建築家たちの20代」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30537074
「24の家 建築家と建てた夢を育む住まい 」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31426808

・大手ゼネコンの設計部か大手設計事務所へはどうすれば就職できる可能性が高いですか?
→理系は学校推薦で就職先が決まることが多いです。
学校推薦は成績のよいものから、希望のところが選べます。大手ゼネコン、大手設計事務所は良い大学(偏差値の高い大学)に多く求人を出す傾向があると思います。でも、そんなに偏差値が高くないところにも人数は少ないですが求人はあります。だから、候補の大学の建築学科の就職状況を調べて、自分の行きたい会社に沢山就職しているところを選んで、学校の成績がよければ、希望の会社にいける可能性は高いと思います。
それから、大手ゼネコンでも小さい設計事務所でも、仕事は激務だと思ったほうがよいですよ。そのへんはかなり覚悟して建築の仕事を選ばないと後悔します。学生時代に設計事務所でアルバイトをすれば、雰囲気は少し分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。

NO.4の補足です。

大学の教授、講師には有名な建築家の先生が多いです。
好きな建築家が教えている大学を目指すのも一つの方法だと思います。
それから、給料を気にされるなら大手ゼネコンの設計部か大手設計事務所に勤めるのが良いと思います。
建築家の大先生の事務所だと、1ヶ月10万円程度しか給料がもらえないことも多いですよ。
どちらの道も非常に競争率が高いので、頑張ってください。
(注:建設業はどこにいっても勤務時間が長くて休みが少ないので、そこは覚悟が必要です。)

• 0
この回答へのお礼

やはり仕事は厳しいですね。その厳しさに耐えれるだけ興味があるか良く考えて決めたいと思います。最後に教えてください。建築の事はあまり知らないので好きな建築家などいないのですが、どうやって判断すればいいですか?大手ゼネコンの設計部か大手設計事務所へはどうすれば就職できる可能性が高いですか?また、給料はだいたいどれくらいでしょう?また、特別他より激務だったりするのでしょうか?

京都工芸繊維大出身の建築家の人は結構多いと思いますよ。

難易度のの割にはお勧めかと。教授陣に岸和朗先生がいらっしゃったので、研究室にもぐりこめれば道が見えるかも・・・。建築設計の道は厳しいので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

他にお勧めの大学はないですか?大学は教授によっていい・悪いがあるのですか!?質の良い学習ができるということでしょうか?大学のレベルの高さより質の良い学習をしていた方が後で有利なのでしょうか?
設計はやはり厳しいのですね。建築系は設計以外でも厳しいのでしょうか?仕事がきついのに収入は良くないと聞いて今どうしようか悩んでいます。

建築を第二次産業ととらえるのか、第三次産業ととらえるか?

どちらですか?
ものをつくるという部分が好きなのか?デザインするという部分が好きなのか?
そのへんは建築家でも微妙に違いますね。
インテリアプランナーというのは資格の名前で、意味がない資格です。経済産業省がインテリアコーディネーターという資格をつくった(クロスなど建材の販売促進)ので、国土交通省が対抗してつくっただけですから。

店舗の内装設計か、住宅のインテリアコーディネーター(おばちゃんの仕事です)のどちらかでしょう。
住宅のインテリアは、特別な仕事でない限り面白くないですよ。

大学は、
京都工繊、大阪、名工大、横国、千葉あたりは建築やってる人の名前をよく聞きますね。
そのあたりであれば大差ないです。勉強する環境として、京都か東京近郊がいいのではないでしょうか?
理屈っぽいなら京都。大都市が好きなら東京といったかんじでしょうかね。

建築の仕事は、ふつうですよ。好きなことを仕事にしているので、生活が建築を中心に回っています。
それでもいいと結婚してくれる嫁を探すのが大変なくらいですね。
好きなことで飯が食えることはなかなかありません。
個人の表現をダイレクトに社会に問えることもなかなかありません。
文章が好きでも出版社が首を縦に振らないと本は世に出ませんから。

しかし、今は未曾有の建築ブームです。そのうちブームは去ります。
それでもやりたければどうぞ。
そのころには、ブーム前のように、ひっそりと地味な業界になっているでしょうけど。

今では想像つかないと思いますが、相撲もサッカーも野球も競馬もかつては未曾有のブームがあったのです。

どこにお住まいかわかりませんが、実際の建築を見たり、本屋で建築雑誌(派手目の雑誌ではなく)を立ち読みしてみて、本当に興味があるのか?
それを一生の仕事にするのかどうか?最終確認をした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

デザインの方が好きだと思います。でも、物を作るのも好きですし、デザインに向いてるかも分かりません。そこら辺は建築科へ行き、大学で決めても大丈夫ですよね?
 <結婚してくれる嫁を探すのが大変なくらいですね>って本当ですか!?それってやっぱり仕事大変ってことなんじゃ・・・。
 建築ブームとは知りませんでした。僕はしょうもない動機ですけど、家庭科で間取りを考えるのが面白かったからです。
 雑誌を見るのがいいというのはいい情報です。ありがとうございます。今度見てみて本当に興味があるのか確かめてみます。

no.1です。

>難関事務所に就職するには候補に上げている大学の大学院へ行く事が条件でしょうか?
難関事務所といってもいろいろあります。また、著名な建築家といっても、その人だけが著名であって、必ずしもその事務所が良いというものでもありませんし、その人の個性によって合う人と合わない人(自立型か、育成型かなど)があります。
そのことも含めて、大学へ行ってから、先生や先輩などから情報収集すればよいということです。

施工とは、建築の現場管理(実際に建物を作る方)です。実際はこちらの方が、自分の能力を生かすチャンスが早いし、可能性も大きいと思います。
仕事の厳しさや処遇については、比較する業種によって違いますからなんともいえませんが、いずれも中の上という感じでしようか。
ただし、設計事務所勤務の場合は、まだまだ「勉強させてもらっている」という雰囲気のところもありますから、給料はあまり期待しない方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学へ行っても同じで、大学でのがんばり次第という事でよろしいのでしょうか?より可能性が高くなる大学などないのでしょうか?
 施工は現場での仕事なんですね。大工とは違うのでしょうか?
 建築ではなく土地家屋調査士だとどうなりますか?年収1000万円を超えると読みました。同じ建築系の学科からなれるようですし。質問内容は建築の場合と同じで、回答よろしくお願いします。

「進路」を考えるとあれもこれも気になりだして大変でしょうね。

あなたがいろいろ心配していることの内、大学卒業後のことはあわてて決めなくても、大学の4年間で十分情報収集できます。
そして、大学の選択についても、卒業後の「建築実務」のための力をつける目的であれば、候補で上げてある大学ならどこへ行っても大丈夫です。(どこへ入学するかより、どこへ行っても4年間をあなたがどう過ごすかの方が影響が大きいと考えてください。)
という訳で、今あなたがすることは、目標とする大学を定めてストレートで入学できるように努力することです。
それ以外のことは入学してからでも大丈夫です。

建築の魅力は、設計でも施工でも同じです。
いろんな人の力を結集して、「何もないところに建物を作り上げていく」という喜びです。自分の足跡が、そこに形ある「記念碑」として残るということです。
正直言って、仕事は厳しい(精神的にも、体力的にも)ですが、それに余りある喜び・達成感がきっと得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか疑問が極端に少なくなった気がします、ありがとうございます。
 <卒業後の「建築実務」のための力をつける目的であれば、候補で上げてある大学ならどこへ行っても大丈夫です>とのことですが、難関事務所に就職するには候補に上げている大学の大学院へ行く事が条件でしょうか?どこの大学院でも大丈夫なのでしょうか?
 仕事はやはり厳しいのですね。楽な仕事なんてないですかね?他の仕事と比べて厳しい方に入るといった感じでしょうか?仕事の内容、生活、収入に関しては具体的に知りたいです。親や先生にも具体的なことは聞けませんから。
 施工とはどんな事をするのですか?