アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日親知らずを抜きました。
痛みはそんなに酷くない(鎮痛剤飲んでいるせいもあるかもしれませんが)のですが、食べるものに不自由してます。
ゼリーやヨーグルト、お粥を食べているのですがお腹が空いて仕方有りません。

美味しくて食べ易くて、お腹が膨れるレシピをお願いします。

A 回答 (9件)

3年前に親知らず2本のうち、1本抜きました。

虫歯だったこととレントゲンで撮影した時、横に生えていたので、麻酔が効いてるうちに抜いて、数時間は大丈夫だったのですが、切れた後はもう宇宙の彼方まで飛ぶほど痛かったことを憶えてます(汗)首まで腫れていて引くのに時間がかかりました。確かにこういう時に限ると困りますよね。大きく口を開けられなかったので、ゆっくり食べれて次の日も食べれるご飯を食べてました。(保存が効くもの)

スープやおかゆ、ハンバーグ(焼く前)は沢山作って小分けして冷凍しておく。果物ジュースは瓶入りに入れて冷蔵する。喉が乾いた時に飲める。

○野菜を細かく刻んだスープ(人参、玉葱、椎茸など)
○おかゆ(茹でた鶏のささ身&青海苔、鰹節&ダシ、椎茸&人参のあんかけetc・・・)
○豚&牛ミンチに刻んだ野菜(スープの時に刻んだ)を入れて、柔らかいハンバーグ風に薄く焼く。食べる時は舌で潰して食べてました。またそぼろにしてカレー粉かけて食べてもいいですよ。
○果物を切ってミキサーで潰してジュースを飲んだりしてました。ビタミンCを取ると治りが早くなるので果物を食べるといいですよ。
○パンナコッタを作る。(1)ゼラチン15g+水1/2カップをボウルに入れてふやかす、(2)耐熱のボウルにミルク1カップと生クリーム1カップを入れて電子レンジで加熱する(500wの場合は6分)取り出して砂糖45gをゆっくり入れて溶けるまでかき混ぜる、(2)を(1)に入れてかき混ぜる、コップに(6個以上)注いで冷蔵庫で1時間以上寝かす。取り出してジャムをかけて食べる。甘いものが欲しい時に便利。簡単なので直ぐできますよ。

お腹がすいた時は冷蔵庫から取り出して食べてました。美味しいと痛みも忘れられるので鎮痛剤が効いてるうちに作ってみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大分腫れは引きましたが、まだちょっと歯茎が痛い状態です。(食べれるようになりました)

レシピを沢山、ありがとうございます。
パンナコッタはいつでもおやつ代わりに作れて便利ですねー。美味しそう。

次の歯を抜いた後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 10:54

おかゆの中に、細かく切ったお野菜や溶き卵、柔らかい白身のお魚などを入れておじやや雑炊にするとおかゆよりも満足度も上がって、栄養バランスもよくなりますね。


パンを小さく切って、卵液をたっぷり染み込ませたふわふわのフレンチトーストも食べやすくていいと思います。
主食は、お豆腐や卵を使ったものが柔らかくていいですね。湯豆腐や茶碗蒸しはいかがですか。
デザートだったら、プリンや杏仁豆腐などはいかがでしょうか。
飲み物だと、野菜ジュースやフルーツジュース、ポタージュスープなどが栄養も取れていいですね。
    • good
    • 1

最近ダイエットでも話題の寒天はどうでしょう?とかして何かの料理に混ぜて食べればおなかの中で膨張しておなかが膨れると思うのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

寒天ですか!なるほど!!
レシピ調べて寒天料理も試してみます!!

お礼日時:2005/08/09 10:47

私も親知らず抜いたときは苦労しました!両側一度に抜いて、しかもかなり厄介な歯だったので、数日間噛めませんでした。


初日はスープ(ポタージュ系や、ピューレ状態にしたもの)、次の日から長時間煮込んだカレーやシチュー、その後は雑炊でした。
あと以外に役立ったのがダイエット用の栄養ドリンクみたいなもの(朝食の代わりになる感じの)。一食分の栄養ははいてるので、安心でした。
頑張ってくださいねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一気に両方!(それに比べると私は本当に楽な方ですよね…)

カレーやシチューだと野菜も取れますね。(勝手にカレーやシチューは刺激が強すぎると思い込んでました)栄養ドリンクもいいみたいですね。(元気になれそう…)

お礼日時:2005/07/29 23:44

こんばんわ。



私も親知らず抜いた時、苦しみました!抜いた後家までの帰路一時間かかったのですが、一本目の親知らずを抜いた時、病院を出る前に痛み止めを飲まなかったら、途中の電車でフラフラになるほど痛かったです;
親知らず4本と糸切り歯2本を抜いて一ヶ月以上口の中が痛い状態が続いたのですが、口の中が傷口だらけなので歯磨きも簡単ではなく、できる限り歯の汚れないものばかり食べてました。お肉は歯に挟まるので食べなくなりました。食生活が変わったこと(=歯が汚れるものを全く食べなくなった)で、なんと一ヶ月で8kgやせました。お菓子などは全く食べなくなり、栄養として必要なモノだけ摂取していたために、その後も太りにくい体質になりました。その後、10年以上経ってますが、歯を抜く前が一番太っていて、体質も良くなかったみたいです。

(ゴメンなさい、長くなりました)
その時食べていたものは、ほとんどがシチューなどの野菜の入ったスープでした。お粥やおうどんも食べてましたが野菜が取れないので。家族との同居だったために、自分だけの食事は作れないので、普通に作った食事を自分なりに作り直してました。シチューの野菜はもちろんすべてフォークでつぶして離乳食状態。それから筑前煮のような煮物も、出来上がった筑前煮にお出汁を少し加えて同じようにすりつぶして食べてました。
ヨーグルトは良いかもしれませんが、ゼリーは別に栄養もないので、果物にしたほうがいいかもしれませんね。
バナナはそのままでも食べられますし、一本でお腹膨れます。すりおろしたリンゴなんかも朝食にはいいですよ。リンゴは一個でも結構お腹いっぱいになれます。
お粥なんかも白米ではなく、玄米や五穀米にすると栄養が取れるのでは。

参考になれば♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みは大丈夫なんですが、空腹で倒れ掛けました。(体重は測ってないので分かりませんが)

詳しいお答えありがとうございます。そういえば野菜を全然取ってないですね。(炭水化物ばっかりのような)野菜スープを離乳食状態にして食べようと思います。

林檎、バナナも早速冷蔵庫を覗いてキープしておきます。玄米お粥も美味しそう…!ちょっと楽しくなってきました(笑)

お礼日時:2005/07/29 23:41

私は一週間前に抜きました


噛みたくても腫れた歯茎が出すぎてて噛めないんですよね~
私はチョット雑炊の素を買ってきて三つ葉を入れて食べてました あと梅茶ずけ永谷園を食べてました あと牛乳ですね結構カロリーあるし まー全部飲み込んでましたね噛めないから
私はこれで美味しく乗り切りましたよ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、一週間前ですかー。近いですね!
歯茎が腫れて噛めないんですよ…同じです。

お茶漬け!これも気付きませんでした…よく考えればお粥や雑炊の仲間(?)なのに……!
あと牛乳。早速飲みます。カルシウムも取れて一石二鳥ですね!

お礼日時:2005/07/29 23:37

私は親知らずを2本ずつ、1ヶ月の間を空けて4本全て抜きました。

私の場合、抜いた日は口が開けにくいということもあり、鍋焼きうどんにしました。よ~く煮てやわらかくすると良いですよ。ただ、この時期は暑いかな(;^_^A
次の日からは普通にカツカレーなんか、食べちゃってました。どうせ、抜歯した穴に食べ物が入っても医者で経過を見せるために毎日行っていたし、その際に消毒もしてくれたのでぜんぜん平気でしたよ。抜いた方で噛まなければそんなに恐がらなくても普通の食事で良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一ヶ月間に全て…!私にはとても無理です…(1本でいっぱいいっぱいですよ)

鍋焼きうどん!文字を見た瞬間お腹が空いてきました(笑)煮込んでやわらかくしたらお腹いっぱいになるまで食べられますね!!

食べるのは怖くないんですけど、内側が腫れているせいか、噛めないんですよ。(舌ですりつぶす様にして食べてます)せめて噛めるようになりたいです…。

お礼日時:2005/07/29 23:34

私も去年抜いて大変なことになりました・・・ツライっすよね。


朝はウィダーインゼリー、昼は雑炊、夜はおかゆでした。
雑炊なんかは大量に作ればとりあえずおなかは一杯になりましたかね。おかゆには鮭とかをほぐして入れて、量を増やした記憶があります。
あまり無理して大口を開けると、傷口が開くこともありますから気をつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、まさにその食生活です。
(ちょっとマシになったので、微塵切りのウナギを乗っけたお粥を食べました…エセウナ丼?)
雑炊でもお粥でもウィダーインゼリーでも、お腹いっぱい食べて乗り越えます!

お礼日時:2005/07/29 23:30

親知らずを抜くって結構体力使いますからね。


栄養をつけることで早く回復するそうですよ。
私も去年の夏に切開して縫っての抜歯を経験しました。
ゼリーやヨーグルトやウィダーインゼリーやおかゆだけだとおなかすきますよね。
私は薬局などに売っている「キューピー」の「ベビーフード」を買って食べました。
歯がない赤ちゃんでも食べれるように作ってあるので噛まずに食べれますし栄養のありますよ!!
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベビーフード!盲点でした。
今だとかなり美味しそうなのがいっぱいありますよね~。ちょっと探してみます。

いっぱい栄養取って、早く治したいです(><)

お礼日時:2005/07/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!