アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家の中には小沢一郎氏を毛嫌いする人たちがいると聞きます。
それはどんな人たちで、なぜそんなに嫌うのでしょう?

A 回答 (2件)

たしかに小沢一郎さんは嫌われています。

特に小沢さんが自民党にいた頃に、自民党の仲間から毛嫌いされていたようです。

小沢さんを嫌いな人で有名なのは、YKKの3人(小泉純一郎首相、山崎拓幹事長、加藤紘一衆院テロ防止特別委員長)
野党で小沢さんを嫌いなのは、鳩山一郎民主党党首(元自民党)、羽田孜民主党幹事長(元自民党・元首相)
その他もろもろ、いろんな人に嫌われています。

小沢さんは竹下派(経世会)の七奉行の頃から敵が多く、YKKの3人や鳩山一郎とはその頃からうまくいっていませんでした。

羽田孜さんとは新進党を結党したほど二人三脚ぶりをみせましたが、しだいに仲が悪くなって小沢さんをはずすために新進党を解散して民主党を作ったくらいです。
注)民主党は小沢一派をはずした新進党で作られました。

では、なぜ小沢一郎はそれほど嫌われるのか。

私はかねがね、小沢一郎ほどの政治家は日本には他にいないと思うくらい彼を買っていました。
(今回のアメリカの同時多発テロ事件の自衛隊派遣に対する対応は幻滅しましたが)

理由は簡単で、彼の性格に起因すると思います。色々な報道を注意深く観察していると、彼の行動の独善性に問題があるようです。

小沢さんの政策は立派なもので、みんなが彼に協力すれば、国益にあった政治が行われると思います。小沢さんもその自負があるようですが、彼の欠点は、その政策を根気よく色々な政治家に説明し、根回しする努力を怠ることです。自分がいいと思ったことを独断で行動する癖があるようです。

日本人の社会は根回しが重要な社会です。最近の世知辛い世の中では、民間企業などでは昔のような根回しをうるさく言わなくなりましたが、政治の社会ではいまだに根回しがないとだめなようです。

今回のテロ事件の自衛隊派遣においても、反対する政治家の多くが、政治理念から反対するのではなく、
「自衛隊派遣法について自分に話がこなかった」
「なんで俺に、はじめに話を通さなかったんだ」
という理由でへそを曲げた議員が多いために困窮したほどです。

小沢さんのような独断専行型の政治家は、今のように社会の仕組みがある程度固定している所では、その能力が発揮できないでしょう。
戦国時代の織田信長のように動乱の世に必要な政治家です。
彼は生まれてくる時代を間違えた政治家だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういうことですか。
多くの政治家が彼のようであってくれると、日本の政治は良くなりそうな気がしますね。根回しばかりしていては、結局すべて中途半端な妥協案に落ち着き、なかなか物事は進まないと思います。
ありがとうございました。

これはある中立系の株式投資関係の(F)調査会社が行なったアンケートで、かなり新聞社や放送局の調査結果とは異なります。

回答者は株式投資をしている個人(個人事業主、サラリーマン)で法人の回答ではありません。 [9/28~10/1調べ]

【質問9】私の支持政党はズバリ…
自民党 200 26%
民主党 96 12.4%
公明党 10 1.3%
共産党 28 3.6%
保守党 8 1%
社民党 10 1.3%
自由党   196 25.4%
その他 46 5.9%
分からない 115 14.9%

これから分ることは【自己責任】を当然と考える健全な考えの方には案外【自由党】を支持する方が依然として多い事実です。

【小沢一郎】が皮肉たっぷりに言う政治、社会、日々の生活の隅まで【もたれあい】の好きな自立心のない国民は依然と多いので

機を見るに敏なる【蝙蝠的な政治家】は、小沢から離れ多数派の【もたれあい】に擦り寄ったとしても不思議ではありません。

旧来の日本の価値観に捕らわれない【脱藩的新しい価値観】を持った【小沢一郎】を現時点で支持するのは【損】だという

多くの付和雷同政治家も彼を必要とした時、新しい展望が開けると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

面白い結果ですね。
私も少々株をやっているのですが、小沢氏の言うことは好きです。しかし選挙の時には今の自由党に投票してもどうせ死に票となるのでは・・・との思いから、自民党に入れたりしています。私のような人は他にもいるでしょうから、もしかしたら株式投資をやっている人の中ではもしかしたら自由党が一番人気なのかもしれませんね。ありがとうございました。