アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SEですか。

私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告遅くなりました。m(;∇;)m 
結果 ちゃんとダイアルアップ接続を開始してます。どうやらプロパイダ側に、
問題有りの様です。
あと試しに会社のノートPCを持って帰って試してみようと思います。同じ環境にしてもしうまく繋がる様であれば、このデスクトップに問題があるんですよね?
ps、ranxさんには、すぐにポイントを差し上げたいのですが、また結果報告したいので、当分締め切らないでおこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 22:36

DNSの名前解決ができていないようですね。


お使いの環境が分からないと正確なことは言えませんが、一応
Windows系OSからダイアルアップで接続しているという前提で、
注意する点を書いておきます。

まず、第一に気をつけなければならないのは、接続先が違って
いないかということです。ダイアルアップネットワークの
フォルダの中を見て下さい。見慣れない接続アイコンができて
いませんか?勝手に接続設定を書き換えて国際電話につないで
しまうようなソフトがありますから注意しましょう。

次に見なくてはいけないのは、TCP/IPの設定、特にDNSの設定
です。コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPの
プロパティを見て下さい。どのような設定にするか、プロバイダ
から指示されていると思いますので、その通りになっているか、
もう一度確認して下さい。

これら二つの設定に問題がないとすると、プロバイダ内部の
設定に問題があるのかもしれません。プロバイダに問い合わせ
ましょう。

とりあえず思い浮かぶのはこれくらいなのですが、もしさらに
知りたいことがあるようでしたら、OSの種類やインターネット
への接続方法を書いた上で補足して下さい。

この回答への補足

まず一つ目、契約プロパイダのものしかありませんし、設定も変更されてませんでした。
二つ目、ranxさんの言われてるTCP/IPのプロパティってコンパネのネットワークのものじゃなくて、ダイアルアップネットワークの接続アイコンのTCP/IPの設定の事ではないでしょうか?そこの設定しかプロパイダからの指示はありませんが・・

そこにプロパイダ指定のDNSサーバのIPアドレスを入れてますが、今日最新のIPアドレスに変えてみてもうまく行きませんでした。一応プロパイダにも問い合わせてみましたが、原因不明だそうです・・・泣

OSはWIN98SE IE5.5 ISDN回線のダイアルアップ接続です。
PCはIBM Aptiva 2190-27j TAはOKI PCLINK TA212です。
ranxさん、何卒よろしくお願いします。
(windowsUpdateに繋がらないのも、何か関係あるのでしょうか?)

補足日時:2001/10/24 19:39
    • good
    • 0

あれ?私のWin2000ではできるんですが、98-ME系列には無かったのかな。


それでは、代りにpingを使いましょう。
ping www.yahoo.co.jp
ping yahoo.co.jp
と入力して、結果を比べて下さい。

この回答への補足

なんか出ました!!ping www.yahoo.co.jp の方は、(Unknown host www.yahoo.co.jp)でした。ping yahoo.co.jp の方は、

C:\WINDOWS>ping yahoo.co.jp

Pinging yahoo.co.jp [210.152.236.113] with 32 bytes of data:

Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=85ms TTL=239
Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=82ms TTL=239
Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=78ms TTL=239
Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=83ms TTL=239

Ping statistics for 210.152.236.113:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 78ms, Maximum = 85ms, Average = 82ms
 
です。お願いします!!

補足日時:2001/10/23 22:48
    • good
    • 0

DOSプロンプトから


nslookup www.yahoo.co.jp
とコマンド入力してみて下さい。
IPアドレスは表示されますか?
nslookup yahoo.co.jp
と入力した時と違いはありますか?

この回答への補足

ごめんなさい、もう少し詳しく教えてください。MS-DOSプロントを開きそのまま入力するだけですか?それであってっれば、両方共(コマンド又は、ファイル名が違います。)としか表示されませんが・・・私のやり方が間違っているのかも?

補足日時:2001/10/23 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!