プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3年半付き合っている彼がいます。その間に何度もケンカになり、お互い自分を見つめなおすために「一度距離を置こう」と言っては結局離れられず付き合ってきました。先日またケンカをして、私自身「今度こそ距離を置くべきではないか」と思い始めました。彼は来年就職、私も就職活動を始めなくてはいけないので時期的にも良いのでは,と。彼も全く同じ意見でした。しかしあまりに長い間一緒に居たために、お互い好きなのに離れたくない それが私の本音です。だから「週に1度だけ連絡する」という提案をしました。連絡を取らない間に自分を見つめたりできるのではと考えたのです。でも彼は「中途半端だ」と言って話合いは平行線です。私も頭では一度距離を、、と思いますが感情がそれについていきません。彼とは部活も一緒なので顔もあわせます。「離れる」場合を選ぶなら、徹底して私は彼に会いたくないのです。でも無理な状況で、、。甘えなのも分っているのですが。何かご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

まず、あなたがどうしたいかを自分自身に問い掛ける必要が有ると思います。
私からしてみれば、「距離を開ける」と言うのは、別れるか別れないか
はっきりしないから答えを出したい為に出てくる言葉だと思います。

あなたは、文面からしてみれば彼と別れたくないんですよね。
しかも「就職活動」と言うお互いにとって大切な時期であり、情報交換は元より
悩みを互いに打ち明けられる相手が必要な時期じゃ有りませんか?
そんな時に連絡もしない、会わない事は、あなた方の心を落ち着かせる事なんて
出来ず「心の距離」を離してしまい、最悪の事態ですが「他の誰か」に心を許し
本当の意味での「別れ(距離を開ける事)」を招きかねますよ。
人は、大変な時期こそ寄り添うのが必然で必要な事だと思います、かと言って
今まで以上にベタベタしてるのは、どこぞの「バカップル」と同じですので
時と場合、限度をわきまえてお互いの心を通わせるチャンスなのでは?と私は、
思います。

私の場合、喧嘩を時々してもその日のうちに解決し翌朝には、綺麗さっぱり
忘れているんです(笑)、本来それが出来る相手だからこそ今まで付き合いが
続き、先の事も見れるようになりました。
あなた方は、これからだから気長にじっくり頑張って下さい。

提案ですが・・・
週一度とか規則性にとらわれるのではなく、もっと柔軟にお考え下さい。
あなた方は、お互い「ガキ」じゃないんだから、しかも3年も付き合っているなら
お互いの考えている事とかなんとなく判ると思います、ですから時間をかけて
じっくり話し合って下さい。

最後に一言言わせて下さい。
決して「心の距離」は、遠ざけないで大切に・・・
今まで培ってきたお互いの「思いやり」「優しさ」を忘れないで選択して下さい、
そうすれば間違った選択は、されないと思います。

こんな意見ですが参考にして下されば幸いです。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

「就職活動」という大事な時期だからこそ相手が必要な時期、とおっしゃってますよね。今年就職活動を終えた彼の時、ちょうどケンカをしていて連絡をしていませんでした。そして、彼にはその時から親友と呼べるほどの女友達ができてしまいました。結局それは「他の誰か」に心を許したという事なのでしょうか、、?
浮気を疑ったのですが、全くその心配も無いほど「友達」なので今はその友情を認めていますが。

この数日で彼ときちんと話合いました。本音を言い合いました。
結論は、私は「一緒に居たい」といい、彼は「一緒に居ると楽しいし、居たいと思う」と言ってくれました。
結局お互いが一緒にいる事を望んでいるという根本的なものがきちんとあるのだから、その他の色々な事を排除して「やっぱりそれが一番大切」と考え「離れる必要は無い」とあまりにも単純に結論を出すことにしました。

今まで培ってきたお互いの「やさしさ」や「思いやり」を忘れないでと言うセリフすごく響きました。どこかで見失いかけていました、、、。反省です。
この3年が無駄にならないように、お互いを大切にしていけるように心に余裕を持って接していこうと思います。
やっぱり人って疲れてたり、心に余裕が無いと、人に優しく出来ないですよね、、。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

私も20歳ぐらいの頃、16歳から付き合っていた彼とけんかと仲直りを繰り返していたので、一度距離を置いて見ることになったのです。

その間、私は別の人を好きになってその人とお付き合いが始まったのですが、やっぱり彼の大事さがわかりよりを戻したいと思ったときには、彼は別の人と付き合っていて・・・・あれから
6年たった頃、彼から聞いたのは、あの時彼も私とよりを戻したいと思った時には私には彼がいたので、言い出せなかったと言っていました。私は今でもあの時の、好きなのに距離を置く必要はあったのか?と考えてしまいます。 私の話ばっかりで申し訳ありません。 好きならとことん付き合うのもいいと思います。けんかなんて相手の事をわかるに必要だと思いますし、距離を置くというのは、相手に彼女が出来ても、認めないといけないんですよ! すごくつらいですよ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をどうもありがとうございます。今、私の中で「距離を置く」という方に気持ちが傾いていました。でもmyutanさんのおかげで「好きならとことん付き合う」のもありかなぁと思いました。この数日、彼と連絡していません。ケンカしたきり彼は私と口をききたくないみたいです。彼が話せるようになって、お互いまだちゃんと好きで本心は「離れたくない」というのならそちらの道を選べるようにしたいです。私は今まで人を本気で好きになって別れた事が無いので「離れる」事になったらmyutanさんが体験した辛さよりもきっともっと辛いと思います、、。
どうもありがとうございます。

はじめまして!…微妙ですね。

でもお互い好きならケンカしても、いいじゃない!ケンカしても好きだから一緒にいたい訳だし。ムリに別れる必要はないですよ!別れるときはせめてどっちかは、スッパリ別れるものだと思いますし…付き合いながらゆっくり考えてみていいと思います。がんばって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりお互いもっとじっくり話合ってゆっくり解決策を出してみたいと思います。自分のワガママとか、そう言う事も思ってること全部正直に彼に話してみようと思います。ありがとうございます。

難しい問題ですね、でも甘えと言う物ではないと思います。

長い間付き合っていると「居て当然」とまでは言わなくても「自分の一部分」のような感じがしているんでしょうね、距離を置くって言う事である程度の妥協案をyusa626さんは出した訳ですけど、彼はどう考えているんでしょう? 彼の提案はあったんですか?
もしあったとするなら、やっぱりしっかりと摺り合わせなきゃいけないと思います。もし無くてこのまま平行線を辿る様なら、就職活動が始まるまでの時間をじっくりと考える時間に当ててみてはどうでしょう? 今どうしようって焦っても、逆に悪化させるだけかもしれません、解決をもう少し長いスパンで見ないと足元にある落とし穴に嵌ってしまうかもしれませんよ。
もう少しじっくり煮詰めればいい解決策が見付かるかもしれません、いい結果が出るように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、もう一緒に居るのが当たり前で、、。彼は中途半端にずるずるするのはいやで、このままの状態ではケンカしては仲直りのくり返しだからと言うのです。ケンカは悪い事ではないですが、根本にある原因がいつもいっしょだから「距離を置こうか、、」という話になったのです。とにかく自分の思い全てを彼にぶつけてじっくりと解決策を出して行こうと思いました。ありがとうございました。