アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、世界水泳などで競泳が熱いですよね
以前から疑問に思うのですけど、競泳のタイムの計り方はスタートしてから壁に触れた時点のタイムですよね(違いますか?)
で、その壁に触れる瞬間って、(自分でも遊びで泳いでいて思うのですが)恐くないですか?
もし、目で壁までの距離を確かめられたとしても、それまでの腕の回転のピッチを落とさずに壁に指を振り下ろしたりするのは危険じゃないでしょうか
スピード落としたり、顔を上げたりしたらタイムも落ちるでしょうし

どうなってるか、知っていたら教えて下さい

A 回答 (4件)

文章が下手で、ちゃんと伝わらなくってすみません。

つまり、壁へのタッチの仕方が問題となっているようなのですが競泳では、バタフライ・平泳ぎの場合両手のひらでタッチしますし、クロールはゴールのときに腕を回転させているとはいえ壁に触る瞬間は分かります。背泳ぎは、ターンのときは、クロールと同様にターンします。ゴールのときは、申し訳ありませんが背泳ぎについては、省かせていただきます。
 以上のことから、壁にタッチするのに極度の恐怖感は持たなくてもいいのではないでしょうか?
 最後に文章が稚拙で申し訳ないです、これで参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

コンマ何秒を争うレベルなので、選手はタッチする瞬間、タイミングを合わせることさえしないモノだと思ってました
もしかしたら壁が普通のプールの様に浅くなく、壁の一番上が低くなく、競技用のプールは壁の一番上が高いから直角部分に手が触れることは全くないのかも知れない・・・そうなら全然ケガからは遠のくんじゃないか、そんな気がしてきました
また、これは実際見たり、泳いでみないと分からないような気がしてきました

ありがとうございました

↓の方も仰るように、国際大会の選手に限らずとも、競技大会に出場するまでの選手になると、残り5m何ストローク(何掻き)でタッチできるか体で覚えています。

上手なゴールタッチのコツは、「腕を上から下に振り下ろす」、はたくようなタッチでなく、「壁を突いていく」ようなタッチが速く、正確で、しかも安全です。最近の大会はタッチ板(黄色いプレートが壁にかかっているのはしってますか?)機械計時なので、はたくようなタッチすると反応しない場合もあるんです。

少しポイントがずれましたが、お分かりになりましたでしょうか?(汗

この回答への補足

質問に
>もし、目で壁までの距離を確かめられたとしても、
とあるのですが、これを「何ストロークでタッチできるかを覚えている」と同等かそれ以上安全という意味だと解釈して頂きたいのですが、
それでも、突き指や軽い打撲などあり得そうなんですけど、どうでしょうか?
壁付近を見たことないのでこういう質問になると思うんですが、よろしくお願いします

• 0

No1さんと似ているのですが、ストロークの回数は、練習のときにほとんど決まってしまいます。

ですから、バックでも旗を見たりして壁に甲を当てて怪我をするなんてことはほとんど無いと思います。
 また、質問の壁についてなのですが、プールの両側に計測用の壁を取り付けているわけですが、たしかseikoの製品で昔のプールのようなアスファルトみたいなザラザラした材質では、ないので水中ならどんなに激しく壁に手を当てても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に
とあるのですが、これを「何ストロークでタッチできるかを覚えている」と同等かそれ以上安全という意味だと解釈して頂きたいのですが、
それでも、突き指や軽い打撲などあり得そうなんですけど、どうでしょうか?
壁付近を見たことないのでこういう質問になると思うんですが、よろしくお願いします

聞きかじりですが…

世界水泳に出てくるようなトップ選手はストローク回数が決まっています
50Mで何回転と決まっているので左右どちらかの腕が調度タッチする様になっています
でも大会本番となって調子が悪かったり、逆に調子が良すぎてタイミングがずれる事もあるそうですが彼らはタイムが優先ですから、指や手首を怪我する事もまれにあるみたいですね、それを恐れていたらタイムは出ないと思います
タッチまで5mのロープは色が変わってますから、それでもタイミングは測れると思いますよ

たしか背泳で調子良すぎて頭でタッチしてタイムロスした選手がいた、という話も聞きました

この回答への補足

質問に

• 0