プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的にスキャンディスクとデフラグは実行しているのですが、
なぜか急にスキャンディスクができなくなりました。
途中で全然進まなくなって、マウスの操作もできなくなります。
その時点で強制終了しかできなくなります。

パソコン自体の動作は、使用中は問題ないのですが、終了時に
スタート>プログラム>終了と進んだときに、一度砂時計が出て終わりかけるのですが、また元に戻ります。
そして再度終了すると終われます。
この症状は毎回です。

再インストールすればいいのでしょうが、その以前に
修復の方法はないでしょうか?

OSは、win98です。

詳しい知識のある方、ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、DOSで再起動して

scandisk /all
と入力してスキャンディスクをしてみましょう。
これで、全クラスタスキャンまで行ってくれます。
また、windowsのsafeモードなどのスキャンより安定しています。

これで、もしうまくスキャンディスクができない場合はちょっとHDDに問題がある恐れがあります。
その際は、OSの再インストールをしてみて、それでもダメなら修理もしくはHDDの自主交換となります。

次にOSの終了ですが、何とも言えませんね。
まず、win98にはもともと高速シャットダウンのバグがあります。これの対策ツールを入れていないと正常に終了できないことがあります。今回は関係ないでしょうが念のため・・・
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
次に、スキャンディスクが正常にできない場合に、一部にエラー領域があり、そのためOSの動作が不安定になることがあります。これはスキャンディスクを正常に最後まで行うことで改善されます。

次に、以前winを再インストールされたのはいつでしょう。
winに限らず、OSは定期的に不安定に必ずなる物です。これは、システムの断片化やハードウェア/ソフトウェアの更新などでOS情報が徐々に変わるため、必然的に発生する物です。(デフラグなどでは改善されません)
毎日使えば半年~1年、そうでなくても不安定になってくると再インストールをするのが良いかと思います。
それが、嫌なら一度上書きインストールをしてみるとか?
(ただし、スキャンディスクが正常に行われない、エラーが改善されない場合は重要データのバックアップ後必ずフォーマットと再インストールをしてください)

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
DOSモードでスキャンディスクをしましたら、最後の方で「クラスタスキャンができません」といわれ、そこで
中断していつものスキャンディスクをしました。
何とか最後まで完了しました。

その後、デフラグをかけると、今度は84%で止まったまま、またうんともすんとも行かなくなりました。

再インストールしてから、半年くらいですが、、、
もう一度してみようと思います。

ありがとうございました。

私も同じ症状を経験しています。

いろいろやったけど,もちろん,GTGさんが書いてあることもやったけど,症状の改善にはつながらなかったです,ハイ。
だってねぇ・・・,これって,ソフトの問題ではなく,ハードの問題でしたから・・・。
だから,ハードディスクを交換したら,簡単になおっちゃいました。
メーカー製のパソコンでしたら,ハードディスクがまだあるか,一度,メーカーに問い合わせてみてください。生産中止されていたら,代替のものを聞くといいですよ。
    • 0