プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳 独身女です

結婚する意志もないので、確実に一人で暮らせるだけの収入を得たいと考えています。(人並み以上に。)真剣に考えてはいますが貧乏から抜け出せません。

また自分に何ができるかもわかりません。何が自分にとっての天職なのかも。
そこで相談です。
キツイ意見でも構いません。
天職を見つけたかた、どのようにそれを手に入れましたか?
私は心からの満足を手に入れたいのです。

A 回答 (4件)

こんばんわ~。



私も29歳独身です。私の周りもやってくる30代に悩んでいる人がたくさんいて、私もその一人です。「自分探しの旅」に出てしまったまま帰ってこない奴もいますよ。(笑)スクールに行ったりしていた人もいますが、結局はスクールで習ったことは役に立たなかったらしく、ぜんぜん違う仕事をしていたりする人もいます。
「自分探しの旅」に出る年齢なのですよね、きっと。

私は将来結婚したいのですが、今はお金が欲しいので色々試行錯誤した結果、IT系エンジニアという道に進みました。私はこれが天職だとは思っていません。好きなことだったのもあるのですが、きっかけは収入が普通のOLより格段に高いかったからなのとタイミングです。
今、この現在は満足しています。でも、10年後も同じ仕事をしているかといったら自信が無くなってきた今日この頃です。男性ばかりの職場で管理職にはなれないでしょうし、現場的な仕事をしているには40歳という年齢では無理だと思っているし。事務職の経験はないしで、結婚してパートに出るにも事務職はできないですしね。そういった意味では不安があります。

3431さんが現在、正社員だったらそのままその会社にカジリ着いていたほうがいいでしょうね。年齢も年齢なので、中途採用の女性はいつ結婚するか解らないし子供が生まれて辞められると困る・それなりの高額給料を払わなければならないと雇うほうは拒否し出します。最近の傾向としてそれは少なくなってきたものの、私の仕事でさえ女性なら30歳までが勝負だと思っています。まして既婚者なら、契約社員の道しか無くなってきてしまう年齢なのです。

自分にとって天職といえるものに出会える人って滅多にいないですよ。今の仕事を天職と「思い込んで」仕事をする人の方が多いはずです。誰もがある程度の不安・不満を抱えています。生活を考えると現状維持が一番いいのですから、不安・不満は押し殺して働いているはずです。世の中の人は見栄というのもあって、自分は不幸せで不安だらけでという姿は誰にもみせたくないものでしょう?
年齢的なあせりが私にも3431さんにもあると思います。でも、ここで焦ってしまうと本来進むべき道が変な枝道に行ってしまいます。もう一度絞り込んで考えるべきですね。
文中からは「あれも・これも」と無いものねだりのようにしか見えなかったので・・・。

・一人で暮らせるだけの収入→現在の仕事のプロになること。腰を落ち着けて、今の仕事に+αをすること。フラフラしていると「転職難民」になりますよ。未経験から始めることができる年齢は、残念ながら私も3431さんも過ぎてしまいました。もちろん、年齢OK・未経験可の仕事もありますが、それは3431さん次第です。ただし、契約社員となってしまう可能性が非常に高いのですよ。きっかけは契約社員でもうまくやらないと契約社員としてずーっとジプシーになってしまいます。

・金銭的な不安から抜け出すにはどうするか→人がやらない仕事・高スキルが必要だったり特殊技能が必要な仕事が一番です。転職する勇気と自信があるならすぐにでも転職するのがいいですね。チャンスはそのときにしか転がっていないですからね。毎日求人情報とにらめっこして、「この仕事なんだろう?」って興味を引いたら調べること。やれそうならやってみること。

もし、3431さんが派遣や契約社員などで働いているのでしたら、何ができるかを見つめなおして事務職でも技術職でも何でもいいから「正社員」で入社できる会社を見つけるべきですね。イヤだと思う仕事以外なら何でもやってみることです。いくらボーナス減給となったって、派遣や契約の年収よりはるかに保証されているし、一人暮しで毎月生活費が赤字だったとしたら微々たるボーナスでも補填ができるしね。
私の周りも転職活動をしている友人・知人がいますが、年齢とスキルが引っかかっていて、なかなか思うように行かないのが現状です。せっかく決まっても、テロのおかげで外資系に派遣が決まっていたのに破棄になった人もいます。

これからは介護ビジネスだ!と今年30歳の友人が叫んでいます。これからお年寄りは増えていく一方だから、安定した収入が見込めると言っています。ケアすることだけが介護ビジネスではないので、こういった先行きがある方面で自分にできることを探してみてはいかがでしょうか。最初はどんな仕事についても収入は低いのですが、経験を積むことで収入は上がっていくのだから忍耐も必要です。

すべてに満足ができる環境の人って、新入社員でその会社に入って、コミュニケーションもできて、その道のプロになって転職もしないでいつづけている人です。会社も大切にしてくれるしね。

私は来年にもう一度転職をする予定です。来年30歳という節目なので、最後のトライになると思います。めざせ年収500万円!ってところです。無理だとは思うけど、できるところまでやってみようと思っています。
いい加減腰を落ち着かせて、一つのところにいたいのですが、もがけるのも今のうちなのでもがいています。

もう少し絞り込んで考えてみましょうよ。
現在の収入を優先するか、やりたいことを仕事にするか、収入は低くても安定した仕事かどうか、本当に独身でい続けるのか、何に興味があるか・・・、整理しなくてはいけないことがヤマ程あるようですよ!!

がんばって共にもがきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自分さがしは、まだまだ続きそうです。
もがいても、いいのかなと考えられるようになりました。
共に、もがきましょう!!

お礼日時:2001/11/02 17:08

キツイ意見になりますので、心して聞いてください。



私は天職を見つけようと努力しています。
すでについている仕事が天職かもしれませんが、さらに、自分の可能性を伸ばす方策があるのではないかと、日夜努力しています。
今こうして、「教えてgoo」に回答しているのも、自分が社会のために役立つことなら何でもしよう、という思いの一つの現れです。

私が、天職となるかもしれないと思っている、現在の仕事を選択したまでのいきさつを簡単に説明しましょう。

普通に大学を出て、何の苦労もなく就職しました。
ここまでは親が描いていた人生のレールに沿っていたようです。
しかし、私には「物事にこだわる」性格が子供の頃から染み付いていました。
海岸近くで育ったもので、遊び場所はいつも「海」でした。
生き物を相手にしていると、いつ、どこで、何が、どのようにして、何のために、と考えるようになります。
相手は生存をかけて私から逃げます、それを捕まえるためにはこちらもそれ以上に考えるようになります。
そうやって、私は知らないうちに、生きるための知恵を海の生き物から学び取っていたようです。
会社に入ってもこの「こだわり」が発揮されます。
一つひとつの「会社の常識」に疑問を持ち、自分なりに調査して、根源を見つけ出す。
会社にとっては、見られたくないところをほじる変な奴、だったでしょう。
しかし、何が幸いするかわからないもので、このこだわりに目をつけられて、
新規事業のプロジェクトを単独で受け持つことになりました。
指示されたことは、
「世の中にない、使う人の喜びになるもの」
具体的なジャンルは申しませんが、世が求めていたものであったと思います。

このプロジェクトを遂行中に、更なるプロジェクトから声がかかりました、
今度は、国家レベルのプロジェクトでした。
設計着手から、竣工まで20年以上かかり、予算規模は全体で数千億円、私の管轄でも100億円。

反面、
会社に出向く時は、電車がすき始める頃に乗るので「重役出勤」
バイクのレースの練習に行く時は「無断遅刻」
会社の経費は合法的に流用する
「超不良社員」でした。

この相反する面が、なぜ会社の中で両立できたのかは今でもわかりませんが、
リストラの対象になることもありませんでした。

しかし、子供の親となって考えが変わりました。
「野生の生物」から学んだ、生きる知恵がふつふつと姿を現してきました。
私が、今行っている仕事は真に人のためになっているのだろうか。
人類が今後何千年、何万年と生き続けるためになっているのだろうか。
自分ひとりぐらいと、すべての人が考えたらどうなってしますのか。
子供を生まないという選択肢が、どんな結末を生み出すのか。
真剣に考えました。
「生物の本能」に基づいて考えたのです。

その結果、持続可能な資源、エネルギーを人のために生かせる仕事につきました。
手に技術があったわけではありません。
それまでに培ったすべての物をすべて白紙にして、これからの自分に必要なものを一から身に付けました。
一般には「脱サラ」というのでしょうが。
私はサラリーマンを脱することが目的ではなく、生きるための転換でした。

人間以外の生命体は、種の保存のためにすべてをささげます。
人間だけが「個」を重んじます。
その人間が、限りあるエネルギーである化石燃料を手に入れてからの地球上の惨状は、改めて説明するまでもありません。
自分を大事にし始めた人間がすることは、「種の保存」にとって有害無益です。

人としてどう生きるか。
天職とは、これ以外の何者でもないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人としてどう生きるか。

この言葉に自分でじっくり取り組んでみようと思います

ご意見ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/11/02 17:10

仕事の第一条件が「収入」と判断して、よろしいのでしょうか?


それても天職「自分にあった仕事内容で収入の良いもの」なのでしょうか?

前者なら「人がやりたがらない仕事」を選択すれば解決できると思いますが、
後者は努力や忍耐以外に「運」も必要だと思います。

天職を本当に求めるのならば一度「収入」へのこだわりを捨てなければ難しいと思います。
私は「独立」が最優先で職種は後から「独立しやすい職種」を決定しました。
その中で収入や自分にあったもので既に数回職種を変更してます。
それほど豊かではありませんが、収入が倍になってもサラリーマンには戻りたくありません。

29歳との事ですので、大学生の様に色々なバイトをして適性を見つける事は困難でしょうから、過去のキャリアから自分の伸ばしたい部分や、チャレンジしたかった職種で検討してみてはいかがでしょう?

「好きこそモノの上手・・・」といいますし、その仕事で認められれば収入も期待できると思います。

天職が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天職を本当に求めるのならば一度「収入」へのこだわりを捨てなければ難しいと 思います。

その考えにまだ至っていない私ですが、これからの課題を提示されたと受けとめています

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/11/02 17:12

>人で暮らせるだけの収入を得たいと考えています。

(人並み以上に。)
人並み以上の、能力と努力が必要だと思います。

まず、自分にどれだけの能力があるか、経験があるか、見直したらいかがでしょうか。

人並み・・人並み以下の経験、能力ではまず無理。努力はどれだけ出来るでしょう。
時間数でかせぐとか。方法はあるでしょう。

http://www.e-machi.gr.jp/tokyo/110ban/life/shigo …

たまたま東京ですが、職業の適正相談を受けたりしたら、自分に納得できるのでは?

下のHPで適正年収も目安ですが・・・



https://www.inte-registry.ne.jp/STF02D01.asp


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にしてみます

ご意見を私なりに消化していきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!