プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に、原宿駅前で見かけたストリートバンドの情報を探しています。
バンド名もわかりませんが、男性6名くらいでした。
変わった楽器を使っていましたが・・・
特徴のある楽器が、まな板のようなモノに付属品がついていて、鉄製の爪で叩いたりしながら音を出す方がいたことです。
非常に素敵なバンドでしたので是非ご存知の方は情報ください!

A 回答 (1件)

バンド名まではわかりませんが、お探しのバンドのスタイルはおそらく「ジャグバンド」というスタイルだと思います(もし違ったらごめんなさい)。



>まな板のようなモノに付属品がついていて、鉄製の爪で叩いたりしながら…

まな板ではなく「洗濯板」に、小さいシンバルやその他小物楽器をいくつか付けて、ランドセルを前に背負ったような格好で演奏する楽器で、「ウオッシュボード」という楽器です。

他に特徴ある楽器で、たらいをひっくり返して地面に置き、モップの柄を付けた楽器はありませんでしたか?
あったとすれば「ウオッシュタブベース」という楽器です。


東京を中心に、関東周辺で活動しているジャグバンドをいくつか紹介させていただきますので、確認してみてください(いくつかのバンドは音源も聴けるので、音でも確認してみてください)。
(「男性6名」だと、お探しのバンドは「Little fats&Swingin'hot shot party」あたりかな?)

<Little fats&Swingin'hot shot party>
http://www.littlefats.com/

<東京LIMELIGHT CIRCUS>
http://sound.jp/tllc/main.htm

<中杉ストンパーズ>
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5973/

<JOE-BANJO JUG BAND>
http://www.geocities.jp/jbjug/


※今年はもう終わってしまいましたが、年一回横浜で「横浜西口ジャグバンド・フェスティバル」というイベントがあります。
日本中から集まったジャグバンドが、横浜駅西口を中心にあちこちでストリートライブをやるイベントで、とても楽しいです。(参考URL参照)

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~stoves/jugbandfes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
探していたのは、まさに「ジャグバンド」でした!
他にも色々なバンドも紹介して頂いて本当に感謝です。

お礼日時:2005/08/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!