アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院から遺体を搬送する場合、病院が契約をしている葬儀社の寝台車を利用するのが一般的だと思いますが、その他の方法はありますか?福祉タクシーは遺体搬送はできないのでしょうか?法律で定められていることがありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

変死体を運んでいるわけではない、事件性はないということの証明として、死亡診断書を持参すれば、自家用車でもかまいません。

経験あります。

ただ、大人の遺体をセダンタイプで運ぶのはちょっと窮屈です。死後硬直が始まってからはなおのことです。寝かせたまま載せられるワゴン車タイプでないと無理とは言えます。
しかも、いくら身内とはいえ、仏をマイカーに乗せるのには、抵抗があるのが普通の人の感覚で、多くの人は葬儀社の専用車を利用しているのが実情です。

自家用車で大丈夫なら、もちろん、一般のタクシーや福祉タクシーでもかまわないのですが、これらは運転手がいやがって、一種の乗車拒否をしているだけです。
あるいは、その会社の運送約款などで、遺体は載せないと明言しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 11:00

こんにちは。



下記サイトをご参考に。

死亡診断書が必要です。
白ナンバーの寝台車の場合は“霊柩車免許”所持者の運転が必要。
自家用車の場合遺族が運転する場合は違反ではありません。

参考URL:http://sogi-iso.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 11:02

こんにちは。



 記憶が正しければ、#4のご回答の方が正解だと思います。

 ご遺体の運搬を事業として行う場合、業者が許認可を受けなければならないのであって、一般の人が死亡診断書が発行されているご遺体を運搬する分には、とくに規制はなかったと思いますけど。
 ですから、福祉タクシーは、ご遺体の運搬に関しての許認可を受けていないので×、自家用車で運搬するのは○だと思います。自信はないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりなした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 10:59

たびたびNO1です。



私の場合は、病院で家族が亡くなり、看護婦さんから搬送会社を手配しますが、ご指定の会社などありましたらそちらで手配して下さっても結構ですが・・・って言われました。

特にお願いしたい会社もなかったので、病院の方で搬送の手配をお願い致しました。

でも、葬儀は違う会社でやりましたよ。
    • good
    • 0

死亡診断書があれば自家用車でも運搬できるはずです。


日本は特に規制はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:57

搬送した葬儀社で葬儀しなきゃならないのかも、ということでお悩みなのでは?



もし、ご希望の葬儀社があるなら、病院(看護師さん)にご指定なさるか、自分で電話をかけたら、搬送してもらえると思います。

病院が契約している葬儀社の寝台車を利用しても、別の葬儀社で葬儀をするのは構わないと思います。
その際は、搬送費用だけ、病院が契約している葬儀社にお支払になることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:56

おっしゃるとおり、遺体は病院の契約した葬儀社の車を利用します。


福祉タクシーでの遺体搬送はできません。
指定された車両以外の遺体搬送は法で定められているのでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法というのは何を見ればわかりますか?葬儀社の方でしょうか?

お礼日時:2005/07/30 14:14

こんにちは~☆



遺体搬送をして頂いた際に、検問にあい、その際に許可証みたいなものを提示しているのをみたので、何らかの認可もしくは許可が必要なのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!