プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年位前に業者さんに頼んで花壇にコニファーを植えてもらいました。3本の内一本が枯れそうです。枯れそうな木はすらっとした濃い緑のコニファーです。背も2メートル位あります。葉の先の方はまだ緑なのですがそれ以外中のほうは茶色く、枯れた状態です。このままだと全部が枯れそうなのですが・・・お水は1ヵ月に4回位です。お水をあげる時は水道を全開に出して20数える程度にあげています。かなりほったらかしです。日当たりも良いです。その業者さんは私が植えたものは絶対に枯れないと言っていましたがコニファーを植えてもらってからすぐその社長が亡くなった為お店が無い為フォローが出来ない状態です。5年は経っているので土の入れ替えとか肥料をあげた方が良いのでしょうか?その場合はどんな物をあげれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

水不足です。

コニファーは比較的根張りの浅いものが多いため干天が続くと水不足になります。ご相談の程度では、遣ったつもりでも表面が少しぬれている程度で地中に染み込んでいないことが多いです。

また、根が浅いため、強風などで木がゆすられると根が切れて、十分な吸水が出来なくなったりもします。

残念ながら葉の無い所から萌芽することはほとんどありませんので、真中の枯れたところは回復しません。
見苦しければ、次のシーズンに植え替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえずは水を沢山あげるようにして様子を見ようと思います。ありがとうございました。