アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、セキスイの家を2年前に建てました。新居では快適なネット環境を望んでいることを営業マンに話したらこのMJSを勧めてくれ、良さそうなので取り付けましたが、実際には、とても使い勝手が悪く、大変不便です。このMJSを実際に使っている方、または詳しい方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

3743sadaさん、こんにちは。

私は回答でないのですが、ごめんなさい。
実は私も今セキスイで家を建てる予定で、打ち合わせをすすめているのですが、
気になってここに書かせて頂いています。
使い勝手が悪いって具体的にどういったところなのでしょうか??
もし良かったらで構いませんので、教えていただけませんか??

本当に回答でなくてごめんなさい。では。

この回答への補足

MJSは、ターミナルアダプター内蔵のマルチメディア住宅システムといって、うちの場合は、4つの部屋に差し込み口があるんですけど、それぞれにアナログとISDNの2つの差込口がついていて、各部屋でごちゃつく配線なしでインターネットができるというはずでした。そのためわざわざアナログからISDNにしたのですが、(電話番号も変わった)結局、別にターミナルアダプターを購入しなければISDNでの通信は出来なかった。(アナログでの通信はできるけど、それじゃISDNに取り替えたい実がない!)しかも、TAはDSU切り離しができるタイプでなければだめ、ということで、購入するTAの機器も限られてしまった。(うちの場合は今から2年前のものなので、今はもう少し進化したタイプのMJSも出ているらしいですが)それと、ナンバーディスプレイをするには、やっぱり、不便!つまり、各部屋で好きな時にインターネットしたいなら、それぞれの差込口にTAをつけなければならず、結局、配線は非常に見苦しいのです。ほかにも、インターホンのことなど、MJSをつけて失敗した、と思うことはたくさんありますが、ここでは書ききれませんね・・・。もちろん、本当はカタログにあったように、すばらしい機器なのかもしれないけれど、使いこなせないのです。この不便を何度セキスイ相談したことか、でも結局解決されません。もっとあるけど字数が足らないので、ここら辺で・・

• 0

つけてしまったものは、しょうがないとあきらめて

これから それをどう使っていくかを考えましょう。

もしかしたら、説明書をもらっていない?ということはありますか
ないと、結構厳しいですよね

現在は、ブロードバンドがかなり普及してきておりますが
3743sadaさんの地域はどうですか?
ISDNですと、快適なネットサーフィンといっても限界があります。
ちなみにそのMJSには、あとから配線が組めるような管は、
一緒に入っていませんか?
もしはいっていれば、それを利用して家庭内LANの構築も可能かと思います。

私も、各階でのネットサーフィンを家を建てた後に したいと思い
苦労しました。3743sadaさんの場合は、近いシステムがもう
入っているのですから、私よりも非常に幸せな環境にいると思います。
頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまい、今更お礼なんてと言われるかもしれませんが、ごめんなさい。
この件に関しては、実は、まだ悩んでいて解決していないのです。なので、返事が出来ずにいました。
本当にごめんなさい。
解決はしていないのですが、けじめとして締め切らせていただこうと思います。
MJSを恨んでます。
ご回答本当にありがとうございました。

まだ締め切っていませんでしたね。

私も2年前に新築したとき同じ装置を取り付けて貰いました。
インターネットでは、MJSを切り離し出来るタイプのターミナルアダプター(ルーターでしたが)を購入して使っていました。しかし、この秋から、ヤフーBBのADSLのエリアになったため、ISDNからアナログ回線に戻しました。11月末にヤフーBBを使えるようになりましたが、以下のような工事が必要でした。

外部からの電話線が、MJS交換機に直接接続されていたので、MJS装置の前にモジュラージャックを2個直列になるようにつけました。理由は、外部からの線にはADSLのスプリッターを接続、交換機側へのジャックには、スプリッターからの電話のラインを接続しました。つまり、交換機へ入る前にスプリッターをつけられる様にしました。

さて、これからの予定ですが、各部屋に配線されているISDNの配線を活用しなければもったいない話です。私は、ISDNの線を改造して、LANケーブルの代用に使おうと考えています。(ISDNの配線を調べましたら2本ずつ撚られた線を使っておりちょうどLANケーブルと同じでした---もちろん、配線の端子の接続換えやコネクターの変更などを自己責任で行わなければなりませんが) 

こうしたらMJSはただの電話交換機としてしか意味がありません。目下うちでは、2箇所でしか電話をつないでいないので、いっそのこと電話は並列接続として、交換機の使用をやめても良いかと考えています。(消費電力が20ワットと大きいためです)  その場合のインターホンの機能をどうするかが課題です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまい、今更お礼なんてと言われるかもしれませんが、ごめんなさい。
この件に関しては、実は、まだ悩んでいて解決していないのです。なので、返事が出来ずにいました。
本当にごめんなさい。
yurichannopapaさんのアドバイスは、とても参考になりました。
また、是非、アドバイスに乗って頂けたらと思います。
ご回答本当にありがとうございました。