アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳半になる娘がいます。
1歳過ぎた頃から体をかいていました。
冬だったので乾燥してるからかなとそのままにして
いましたが今年の4月に急にひどくなり
背中・お腹中かいてキズができてしまいました。
病院で診察してもらったら”小児性乾皮症”いわゆる
乾燥肌でした。
毎週病院で赤い電気をあてています。
自宅ではヒルドイドという保湿剤をぬってます。
前より症状は軽くなりましたが痒みは少し残ってます。
保湿剤を塗らないと痒くなります。
大きくなるにつれて治るものなのでしょうか?
痒みがやわらぐ方法など知ってますでしょうか?
小さなことでもよいので経験者の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

ある程度成長すると代謝が安定して、大抵は徐々に症状が軽くなる(完全に治まらない人もあるが、生活への負担は軽くなる)という話を聞いた事が在ります。


またアレルギー性の場合では、抗菌性の紙パック掃除機を利用し、日に一回とかこまめに掃除する事で、症状が軽減できる…とか。
掃除機の紙パックは頻繁に取り替えるのも良いと聞き及んでいます。

この他、小生の知り合いが幼い頃にそういう傾向が在って、水道水に含まれる塩素の刺激が良くないとの事で、風呂には浄水器を取り付けてありました。
お風呂のお湯はぬるい方が刺激が少なくてよいとされています。

まだまだ解っていない部分もあるだけに、色々な療法がありますが、中には極めて怪しげな民間療法も流布されているようで、ひどいものでは悪化したケースまであるとか…
慢性疾患でもあるため、余り性急に色々試されるよりも、ちゃんとした医者の指示に従って、じっくり対応していった方が宜しいかと。
誰が悪いというものでもなく、たまたまそういう体質だったという事で、のんびり症状に付き合った方がよさそうです。

厚生労働所で公開されている情報が在ります。
http://www.kyudai-derm.org/atopy/

また近年では発症者が多い事もあり、全国に親の会が存在しているようです。
お医者さんに相談して、そのような親の会を紹介して貰うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
最近はだいぶ痒みが和らいできたようです。
気長につきあっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:55

私の姪が尿素水でよくなりました。


テレビで作り方をやっていて
作ってました。
その子の父親もよくなりました。
こまめに塗っていた様です。
お子様に効くか分りませんが。

商品としても売ってもいるみたいですよ。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
尿素水ですか!一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:02

うちの子(2歳)も皮膚科で幼児性感想肌と言われました。

たぶん同じような感じですよね?
毎日のお手入れとしてヒルドイドローションを塗ることになっています。特に荒れている部分には弱いステロイドとワセリンを混合した薬を塗ることになっています。

最近になってとびひっぽい部分ができたのでそこに白チンキを塗ったら一晩で驚くほど治りました。試しに他の引っかき傷にも塗ったらとても効き目がありました。
以来、白チンキオンリーです。

ほかに気を付けていることは爪切りです。なるべく短く切ってヤスリでなめらかにしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。
白チンキ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!