プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

催眠術などによって
記憶操作を行うことは可能ですか?

ひとつの記憶をそのひとの中からなくす、
ということは可能でしょうか

もしそれを行うとしたら
どこにいき、
どの程度の費用を必要とするのでしょうか。

また、催眠術等によって
性格をかえることは可能ですか?
そのひとの甘さであったり、
弱いところであったりを
かえることは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

>催眠術などによって記憶操作を行うことは可能ですか?


>性格をかえることは可能ですか?

催眠術には詳しくないのですが、多分可能だと思いますよ。
ただこの記憶を消したいとか、この性格を変えたいとかという部分について、果たしてどの程度本人の希望通りに行くかは疑問です。

いやな記憶を消し、性格のいやな部分だけがなくなればすべてうまくいくものでしょうか。
催眠療法がそれほど有意義なものなら精神科の領域でもっと活用されているはずだと思うのですが。

このカテでも催眠術や催眠療法についての質問が過去にたくさんあります。
どこに行ったらよいとか費用とかの回答もあります。
参考にしてください。

下記は「催眠療法の害とは?」という質問です。

自分の意識を都合の良いように他人に変えてもらおうと安易に考えるのは危険だと思います。
よく考えて選択してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1180539
    • good
    • 0

記憶は消せなくても、思い出させることぐらいなら出来ると思います。


あと、ちょっとだけだったら性格も。

催眠療法というモノもありますし。
トラウマなどの治療に使うんだそうです。
だから、ちょっとだけだったら気持ちを支えるくらいの程度も出来ると思うんです。
それが一種の安心感になって性格が変わる、という間接的なことだったらもしかしたらあるかもしれません。
    • good
    • 0

東野圭吾の「パラレルワールド・ラブストーリー」を


思い出してしまいました。

性格や記憶を変えたいのですか。
変えるのは自分ですよ。
他人が操作して、出来る物ではないです。

沢山本を読んで、いろいろな人の意見を聞き
考える事です。
退行催眠は、自分の過去生を知って
考え方がかわるとか、不安が解消された
とか・・・・
ですが、退行催眠は、性格を変える為の
ものではありません。
これも本で読んだだけですけどね。

なぜこのような質問をされるのか
と、気になったものですから・・・
答えになっていませんが、お許し下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



催眠術とは、自己の社会的認識を取払い、本人の自意識に訴えかけることによって、本人に自分の意志で何かを行わせるものです。

どこぞのドラマや映画や小説のように、他人の性格や記憶を自らの思いのままに変えることは出来ません。(正確にいえば、もって1、2日程度。それ以上は無理。)

それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!