アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
病気ではないのですが、2ヶ月ほど前に、右足の親指のつめの、左端の部分が割れました。(根元付近まで)
そのうち伸びてくるかと、ほうっておいたのですが、1ヶ月くらい前から
何かが触れるだけでも激痛になり、立ち仕事なのですが、かなりつらい状態です。絆創膏を巻いてますが、膿&出血があります。

このような場合は皮膚科でしょうか?外科ですか?
また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような処置をされたか、教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



>膿&出血があります。

わ~もうすっごく痛いですよね。
私も何度か足の親指の爪をはがしてますので良くわかります。

もうヒョウソウの状態だと思います。
私は爪が伸びてくると化膿してしまい、何度もはがしてますが
外科のお医者様によって治療の仕方が違うので、
私も形成外科のある皮膚科がいいと思います。

まず爪の周りの局部麻酔は脊髄の麻酔に匹敵するくらい痛いと覚悟して
くださいね。(お医者様が男の人でも泣く人がいると言ってました)
でも、今の痛みを考え、良くなることを思えば我慢できますよ。

治療は進歩しているのでなんともいえませんが、全部はがす、一部だけはがし
残りの爪と肉を縫い合わせ曲がって生えないよう固定するなど
あります。

化膿するほど切開の部分が多くなるので、早めに治療をしてくださいね。
それに巻き爪になる可能性もあるので、きちんとされたほうがいいと思います。

術後は立ち仕事は1~2日無理だと思います。

※シャワーがあたっても痛いですよね?(>_<)

お大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!シャワーでも痛いんですよ(TT)
何かが、ぶつかるのではなく、触れただけでもうずくまるくらいでした。
いつかは自然に治るかな・・・と期待していたのですがだめだったみたいです。
今日皮膚科形成外科に行ってきました。案の定、麻酔して爪をはいで…
といわれました。こわいですー(><)
でもおととい妊娠が判明したため、先生は、麻酔はよくないから、液体窒素で…
ともおっしゃっていました。
今回、こわかったけど、放置せず、病院に行ってよかったです。
こちらに相談してよかったです。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/01 17:54

日常生活にもお困りでしょう。


外科でも可能かと思いますが、皮膚科、形成外科でも対応できると思います。
受診するまでは創部を清潔になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科形成外科に行ってまいりました。
やはり、つめをはぐ必要があるとのこと。。。
しかし、妊娠と重なってしまい、先生に、液体窒素でやろうかな。
といわれました。どちらにしろ恐怖です。

お礼日時:2005/08/01 17:48

こんにちは。


取り急ぎ外科でいいと思います。
化膿してそれ以上酷くなる前に医者に相談しましょう。

私の知人は爪が半分割れた際、病院で全て剥がされたそうです。
あとは消毒のみですんだそうですが………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、皮膚科形成外科に行ってきました。
なんか、やはりつめをはがなくてはならないらしいです。
あわわ。。。もっと早く行けばよかった!と後悔(TT)

お礼日時:2005/08/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!