プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたいでいいので教えてください。
何かの質問でママチャリで70km出したとか書いてあった気がします
それと専用の自転車で150km近く出せるそうなのですが、私は何となく人間の限界を超えてる気がします
実際どれくらい出せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、



最高速度は確か、#4さんの286?だったと思います。

でもこれってかなり人間離れしてますよね(^^)

実際普通の人が出せるのは、2輪の自転車で限定すれば80~90が限界じゃないでしょうか?
3輪のリカンベントは安定性が増すのでもっと行く可能性もある気もします。
普通に趣味でイベントに出てる人でも60~70出す人もいます。

あくまでもロードでの話し。ママチャリで70は眉唾です50くらいが限界じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高時速286キロって人間が耐えられたんですね^^;
自転車ってこいでると上半身の意識がある程度は散漫になって吹っ飛んじゃうと思ってましたが(笑)

でもママチャリで70は無理なんですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 12:50

ちょいと古いですが、


http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/90/10/ …
ここに自転車の速度についての記載があります。
この記事では、ママチャリで64.9km/h出したことが載っています。
自転車の走行抵抗はほとんどが空気抵抗で、これがなければ100Km/hくらい出ます。
先に書かれていた286Km/hは、車のスリップストリームにはいって空気抵抗をなくした状態での記録です。
同様にカウルをつけたリカンベントも空気抵抗が低いので速度が出しやすい車種です。
またリカンベントは、普通の自転車よりペダルにかけられる力が大きく、
一番速度を出せる自転車はこのリカンベントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ママチャリで64.9kmなんですね
それでも市街地で64.9kmで走り回るなんて無理そうですね^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 12:50

私が持っているモールトンという自転車は


1986年に伴走車なしの独走で時速82キロの世界速度記録を樹立したことで
有名です。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact …

その後、2001年にカウリングをつけたリカンベントが
平地での単独走行で時速142キロを記録し
これが人力駆動の乗り物による現在の最高速度記録だすです。
だが、実際の公式最高速度記録は
1995年にオランダのフレッド・ロンベルバーグが出した
時速286キロの瞬間最高速度だそうです。
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E8%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

82キロとか286キロってすごいですね(笑)
特別な装置をつけないとあまり速度でないんですね
日本でママチャリで80キロくらいで走り回ってるらしいので…本当は難しいのかなぁ?

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/31 00:55

前にテレビでやってたのは、



・ネバダ州だかの砂漠で、塩で真っ平らになった場所。
・風を防ぐためのキャノピー装備のチューンした自動車で先導。
・止まった状態からペダルが踏めないので、自動車で牽引して途中からスタート。

みたいな条件で250km/hとかだったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず色々条件が必要みたいですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/31 00:56

どうでもいいですが、中学2年の時に阪奈道路の下り坂を大阪方面に思いっきりこいだら58キロ出したことがあります。

近くのホームセンターで買ったスピードメーターで確認しました。自転車は2万で買った3段変速のママチャリです。

世界丸見えでやってたんですが、特殊な車の後ろを空気抵抗受けないようにぴったりくっついて走ってたのを見ました。170キロだったかは忘れましたが、100キロは超えてたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

58キロってすごいですね(笑)
私原付でもその速度怖いですよ^^;
専用に色々やらないとなかなか速度でないんですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/31 00:52

坂を使ったり。

自動車の後ろを走れば空気抵抗なくなるので、かなり出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのかなりの速度が知りたいんです^^;
80kmとかだと車でも凄いですよね…
そもそも150kmだと自転車がバラバラになっちゃいそう

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!