アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小さい頃から、まわりの人に天然とか言われるんですけど、天然って何ですか?他、不思議少女、変わってるとか言われます。私としては、全然普通にしているつもりなので、言われるとショックなんですけど…

A 回答 (13件中1~10件)

天然ってのは(よく言われるのは)「ずっと上の空だったり、突然とんでもない行動をする」子の事です。


本人にとっては普通のつもりでも周りからみたら珍しいんですよね。

直したいとの事ですけど、直そうって思ってすぐ治るものでもないし、
そもそも直す必要もないと思いますよ~☆

ニコニコしてればみんなから愛されますし、男からみたらそうゆうとこも可愛いかったりします(^^)

自信もってくださいね!!

この回答への補足

なんだかいろいろ考えるのもめんどくさくなってきた…。もういいや、人生やけくそです。

補足日時:2005/07/31 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ずっと上の空だったり、突然とんでもない行動をする
ああ、そうかもしれません。上の空の時はたぶん友達の話題について行けないときです。ボーっとしているようにみえても、いろいろ考えています。とんでもない行動…なんだろう、自分では良いと思ってやっていることが、人からみたら変なんだろうか。弟の行動を観察しているとそう思いました。急に意味わからない写メールとか送ってくるし、ふらっと帰ってきて気づいたらいなくなってるし。たぶん、無意識に私もやってるんだと思います。たった今、母親に怒らてイライラしてるんですけど、「なんで、牛乳をちょびっとだけ残してパックしまっとくの?パンもお菓子もちょっとだけ残してしまっとくの?全部食べてゴミすてちゃえばいいじゃない。不思議なこだなぁ…」って。なんでだろう…いつも無意識でやってました。痴呆。(涙)

お礼日時:2005/07/30 22:01

いいんですよ、天然と呼ばれる人はそのままで…。


天然は一度失うと二度と取り戻せない貴重なアイテムですから。
「私って天然なんですよ~」と言った時点で天然ではなくなるのです。
たぶん周りの人は、あなたのことをほんの少し羨ましく思っているはず。

でもきっと、あなたから見たら周りの人たちこそが「不思議系」なんでしょうね。
あなた自身の「ルール」が他の人に理解されないのだと思います。

とはいえ、「変わっている」=「少数派」=「労せずして個性をアピールできる」
つまりある意味すごくお得な性質だということ!
悲観することはないですよ。

この回答への補足

歳とればそのうち、治るかな。

補足日時:2005/07/31 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここまで回答をいただいてわかったようなわからないような…。でも、とりあえず、変わってるんですね。保育園時代のアルバムとか見るとみんなカメラ目線なのに、私だけ違う方向みてぽけっとしてるし。他の子とテンポがずれてる!!(>_<;)いつの写真も一人だけ違う空間にいる…。うぁ、さいやく。

お礼日時:2005/07/31 21:18

天然とか、不思議ちゃんとかって、話の受け答えが変な人だと思います。



質問してるのに、明らかに質問の答えではない事を答えてくるような人。

それでいて、明るかったり可愛かったり面白かったりの良い意味で使う場合と
本当に話が合わずに、距離をおく時に使う場合と色々です^^;

この回答への補足

ありがとうございました。まぁ、人によって合う合わないがあるのは仕方ないですよね。

補足日時:2005/07/31 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友達にぼけたことや冗談をいっても、まともな答えが返ってくると言われました…

お礼日時:2005/07/30 23:49

こんばんは。

質問者さんの回答やお礼を読んでますと、とても面白いですね。そこが天然と言われる所以じゃないでしょうか?

ちょっと発想が突飛で、自分の中で考えていることを、はしょりながら話したりしてませんか?
なので周りが、その展開についていけないところがあったりしてるのでは。。

多分、質問者さんは面白い発想の持ち主なんだと思います。私はそういう人がとても好きなので、治す必要はないと思いますよ。

でも真剣な話の場は(悩みなど)、そのような突飛な展開だと、ちょっと場にそぐわないので、
ゆっくり聞いて、聞かれたことに対して、具体的に一つ一つ答えていけば問題ないのではないかと思います。

質問者さんのような人を好きな人間もいるということを忘れないでくださいね。羨ましいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんばんは。質問者さんの回答やお礼を読んでますと、とても面白いですね。
ええ、そうですか??普通です。
>ちょっと発想が突飛で、自分の中で考えていることを、はしょりながら話したりしてませんか?
うーん…そうかもしれません。友達には「karen0622のワールドがある」って言われます。昔から一人であれこれ思いをめぐらせて考えることが好きなんです。哲学とか好きかもしれません。
>質問者さんのような人を好きな人間もいるということを忘れないでくださいね。羨ましいくらいです。
そういっていただけると嬉しいです。ありがとうございます。人気のあるタレントもその人のファンもいれば、嫌う人もいますもんね。私は私のことを好きでいてくれる友達を大切にしたいと思います。^^

お礼日時:2005/07/31 00:07

天然だね。


って言葉は「受け答えが他人とずれてるね。」とはっきり言うのは当人に悪い気がするので、「あなたのそのトンチンカンな受け答えは、天性のものだよね。わかってるよ。」とボケた回答を「自然」のせいにしてさりげなく、あなたを戒めている言葉だと思います。
相手の気持ちが読めない人も多いのが事実だと思います。

天然ぼけと言われる性格の持ち主は、
ある日ふと、答えた見当違いの答えが思いのほか他人に受けが良かった。ことがもとで、どんどん「ボケ」行為を行う。よって人工的なものであり、事実上の「天然」はないと思っています。

私は人を笑わせようとする「ボケ」た人は楽しくて、好きです。頭のいい印象も受けます。
が、人工的に作られた「ぼけ」は、「こういえば、かわいいって思われるはず。」「許されるはず。」「バカでいたほうがラク。」といった意図が見えるので個人的な付き合いは苦手です。そんな彼ら(彼女ら)は別な場所ではハッキリ物事をキッチリ言いますから・・。

この回答への補足

>相手の気持ちが読めない人も多いのが事実だと思います。
一生懸命気は使っています。性格はなかなか治せないけど、表面上だけでも相手に合わせる努力はしています。たしかに、ぽあぽあ生きていけたら楽でいいですよね。

補足日時:2005/07/30 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達に「受け答えが他人とずれてるね」と言われたことあります。
>天然ぼけと言われる性格の持ち主は、
ある日ふと、答えた見当違いの答えが思いのほか他人に受けが良かった。ことがもとで、どんどん「ボケ」行為を行う。よって人工的なものであり、事実上の「天然」はないと思っています。
じゃあ、私は本当は天然じゃあないのか!?^^;私も天然って自分で言ってぶりっこしてるグラビアアイドルみたいな人好きじゃないです。そもそもテレビで天然って言われてる人違うと思う。まぁ、いいです。私は基本的に一匹狼派だから、一人で生きていきます。

お礼日時:2005/07/30 22:39

わ、わかります・・・。


「天然」歴、やや長めの者です。

私も「何故?」と思いながら、ここまで来てしまいました(笑)
とあるサイトで、「天然」とは決して誉め言葉ではないと聞き、更に落ち込み。直そうともがいてみましたが無理でした・・・。
というわけで、今は開き直ってます(汗)

幸い、周りの人間には恵まれ、「癒されるよ」と重宝してくれるので助かってます。

経験から一言。
悩むより慣れろ(笑)
そんな自分と上手につき合っていきましょう。

この回答への補足

私、人は他人はみんな変わってると思うものだと思うんですよ。大抵の人間は自分を過大評価してるものだって。でもそれに気づかない人は滑稽だとおもうんですよね。

補足日時:2005/07/31 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そんな自分と上手につき合っていきましょう。
嫌だぁ~(>_<)認めるけど、改善していきたいです。

お礼日時:2005/07/30 22:21

天然って言い換えれば不思議少女ですよね。


言葉のキャッチボールができないのも天然な人の特徴です。
本人は普通にしているつもりなのに、
他の人から見るとおかしな行動をしている。
聞かれたことに対して、見当違いな答えを返している。

男で天然なのは致命的ですけど、
女の子なら可愛い特徴の一つかも知れません。

この回答への補足

あまり神経質になりすぎてもストレスになるので、開き直った方がいいかもしれませんよね。人に言われたらその都度治していけばいいかな。

補足日時:2005/07/31 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女の子なんて歳でもないんですが…。弟はやばいかもしれませんね。「自慢じゃないけど女の子の名前携帯に一つもないから」って豪語しています。

お礼日時:2005/07/30 22:12

漫才では必ず、ぼけと、ツッコミがあります。

計算して、ボケをやっているのは、ダウンタウンの松本、ツービートのビートたけし、爆笑問題の太田光です。突っ込みの天才は、ダウンタウンの浜田さん、かなり、いい線、行っているのが、爆笑問題の田中さんです。天然ボケの代表は山田花子です。つまり、たけし、太田光、ダウンタウンの松本で、笑いを芸として、天才レベルまで、頭が良い人間です。わざと、ボケをかましている。計算ずく。それに対して、山田花子は、素の自分を出して、素材だけで、頭で、計算して、ボケをかましてないので、ありのまま、振舞っても十分面白いので、それで、芸人として、成り立っているのです。つまり、あなたは、自分で計算して、笑わせようとしているわけでは、無いので、普通に振舞っているだけで、面白い、笑いが、取れるので、天然と言われているのです。

この回答への補足

太田さん、雰囲気が弟に似ています。顔は全然違うけど。

補足日時:2005/07/30 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりお笑いはみないんですが…。親がバラエティー嫌いなのでみせてもらえません。専らニュースかサスペンスです。

お礼日時:2005/07/30 22:08

 天然と言うのは人工の反対で、社会の


しがらみにとらわれない自由な発想ができる人です。
ですから、天然というのは素晴らしい才能の一つです。

 大きく分けると、下の3タイプになります。

1)人を楽しい気持ちにさせる天然
2)人を不快な気持ちにさせる天然
3)天然の振りした人工物

 karen-0622さんの場合は文面から3)
とは違うと推測されます。

 ですから、周りの人に性格について
それとなく聞いてみて
そのままで良いという意見が多ければ1)、
直したほうが良いという意見が多ければ2)
のタイプになります。

 1)のタイプでしたらまったく悩む
必要はありません。

この回答への補足

ちなみにうちの弟は2)だと思います。中学から大学まで男子校、理系、有名私大。奴は自分路線つっぱしってるので、かなり性格に癖があるかも。(>_<;)あそこまで、自分の意見とおして、生きられると悩みもストレスも少なそうである意味うらやましい…。

補足日時:2005/07/31 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>社会のしがらみにとらわれない自由な発想ができる人です。
ああ、親や弟たちをみていてもそんな気がします。悪く言えば、理屈っぽい、頑固、マイペース、わがまま、注意力散漫、要領悪い…。家族には治した方が良いと言われています。「もっと建設的に動いて」とか「会話のキャッチボールが出来ない」とか…。もっと本読んだり、行動して経験積んでいろんな話が出来るようになればいいって。自分が損をしてもいいって気持ちを持つ、人よりもよけいに仕事をする、思いやりをもって気を遣って行動しないと集団生活で生きていけない、注意力散漫なところはもう、指さし確認。などなど…。自分を客観的に見るって難しいですよね。悪いところを言ってくれるのは家族だけだし、2)の要素もあるかもしれないので、気をつけます。

お礼日時:2005/07/30 21:11

こういうところに、天然ってなんですかと聞いてくること自体も、天然の部類に入ります。

この回答への補足

最近アンガールズとか流行っていますが、あんな感じではないですよね。あんなに気持ち悪くないけど、彼らのコントみてると、うちではよくある光景かも…。

補足日時:2005/07/31 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接人に聞くのも恥ずかしいじゃないですか。

お礼日時:2005/07/30 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!