アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬で陽性となり産婦人科を探しています。
杉並区在住です。できれば経験のある方、良い産婦人科を教えて下さい。

また、(友達から薦められている)東京衛生病院(天沼)、河北総合病院(阿佐ヶ谷)でご出産された方、スタッフの応対、病院設備、出産費用等詳細を教えて下さい。

A 回答 (2件)

東京衛生病院で1月に出産しました。

病院の対応
先生方、そして何より出産時の看護婦さんと助産士さんがすごく頼りになりました。私は診察時と分娩準備は女医さん、分娩は時間的にそのとき担当だった男性のお医者さんでしたがどちらも良い方でした。お一人年配の先生はとーーーーっても厳しいそうですが。。。ただし診察は先生が選べます。産科のスタッフはとても優しくて入院時もなんでも相談できました。設備も申し分ないです。出産費用は、私は、個室だったので、78万円でした。大部屋だと60万円弱のようです。でも個室は高いだけあって落ち着けました。食事も個室の人は、メニューを選べました。私は、アレルギーがあったのですが、除去食も作ってくださいました。
衛生病院は無痛で有名です。以前は、産むときは麻酔が切れるものでしたが、今年から分娩時も麻酔が効くものができるようになりました。私は、それにしましたが、肝心な陣痛時に効くまで2時間以上かかり十分陣痛を味わいましたが。。。ただしこれは例外で一緒に産んだ人は、10分で効いたと言っていました。無痛の薬は、同じだと思うので個人差かと思います。
新生児室は、赤ちゃんの授乳室があり、体重の大きさにより3時間、4時間授乳があります。全体に対応が良い病院ですが、残念なのが、授乳室で、授乳を教えてくれる人が時間によってなかなかいないことです。みなさん新生児のお世話で忙しくて声かけしないと来てくれない時間帯がありました。すぐに授乳がマスターできた人は大丈夫だと思いますが、うちの子は、舌が前に出なくてかつ小さかったので、なかなかマスターできず困っている時、新生児室に「教えてください」と毎回毎回言いにいくのがちょっと恥ずかしかったです。あと沐浴指導はありますが、あくまでも一人の赤ちゃんを助産士さんが沐浴させるところを見るだけなので実習型ではないのであまり参考になりません。退院後ばあばがいらっしゃるようであれば大丈夫ですが、私の場合、いなかったので、退院した日の沐浴が実際やったことがなかったのでかなり大変でした。母親学級も病院でありますが、そういった指導はありませんのでそこだけは初めてが本番という感じです。
あとは、入院中は、よく問診に来てくださるし、設備もきれいだし、問題ありませんでした。
参考になれば幸いです。
楽しいお産になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

衛生病院は、有名、評判が良いだけあって申し分ないようですね。詳しく教えて戴きましてありがとうございます。ただ庶民的な我が家にとって出産費用が78万!?というのは驚きました。50万前後かと・・・
でも信頼できる先生方がいらっしゃるという事は
心強いので 選択肢に入れたいと思ってます。ありがとうございました。

質問の答えではないのですが、「母児同室」を取り入れられている産院をすごくオススメします。

産後授乳室に通って授乳するのではなく、病室にずっと赤ちゃんがいるというものです。授乳室に通う方法だと、退院後しばらく(私の場合3ヶ月まで)経たないと母乳がたくさん出なかったりします。これは赤ちゃんが吸うことで母乳製造指令が脳に行くのですが、授乳時間が決まっているため通常「泣いたら吸わす」事が出来ないからです。

しかし母児同室だとずっと赤ちゃんがいるので、3日目ぐらいからおっぱいが張ってきて飛ぶほどに母乳が出るようになり、退院後も母乳が足りてるのか?といった心配が全くなく、母乳育児が出来ます。夜も2時間おきにおっぱいをあげるので母児同室でない人よりはしんどいですが、退院後の事を考えるとおっぱいが張ってくるまでのたった2日の辛抱の方が楽だと思いますよ。それに赤ちゃんのリズムも分かるので退院後が安心です。

・1人目は授乳室へ通う方法でした。
 退院後赤ちゃんは泣いてばかりでノイローゼ気味でした。
 ミルクを足したりもしましたが、周りの目もあり母乳を諦めなかったらようやく3ヶ月頃からたくさん母乳が出出るようになりました。ホントしんどかった。

・2人目は母児同室
 産後2日目まではろくに寝れませんでしたが3日目からほとばしるほど出るようになり、赤ちゃんもよく寝てました。家族が面会児に抱っこできて嬉しそうでした。そのまま4ヶ月ですが、今も変わりなく大量に出てます。相撲取りのようにお肉たっぷりのジャンボ赤ちゃんになっています。

「母児同室 杉並区」で検索サーチで調べた結果ページを参考URLに記載しています。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ca%ec%bb% …
    • 0
この回答へのお礼

初産ですので、知識がなく、「母子同室」について重視しておりませんでした。里帰りするわけでもなく、主人と二人で子育てしますので 後々の事も念頭において病院を選びたいと思います。参考URLまでありがとうございました。