プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、車でしか新宿に行かないため、乗り換えがよくわかりません。
タイトルの通り、≪小田急線で新宿まで出て→JR総武線で水道橋まで≫行きたいのですが、新宿駅はごちゃごちゃしているので乗り換えが不安です。
小田急線を降りたあと、どうすればよいのでしょうか?(出口がたくさんあるので…)
簡単な方法を教えてください。お願いします。

あと、このルートで定期券を購入する場合、どこで買えばよいのでしょうか?
定期券は小田急とJRの2枚になるんですよね??

電車に無知なもので、くだらない質問になってしまい申し訳ございません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 小田急新宿からJR新宿へ乗り換える場合、地下改札もしくは地上の南口改札からからJRとの中間改札を通って直接JRの改札内コンコースに入る方法の2通りがあります。


 小田急の新宿では列車によって地下ホームに到着する列車(主に区間準急と各駅停車)と地上ホームに到着する列車(主に急行、快速急行、ロマンスカー全便)があります。その辺りがわからないので何ともいえませんが、仮に地下ホームに着いたとしても小田急の地下コンコースはわかりにくい構造なので、階段2階か3階分上ってでも地上から乗り換える方がいいと思います。
 結論としては、地上にある南口のJR連絡改札から乗り換える、ということになります。
 参考までに、小田急のホームページにある新宿駅構内図URLを載せておきます。


 定期券ですが、会社がJRと小田急の2社ですから、基本的に2社だったら1枚で買えます。ただ、SuicaはJRしか使えませんから、その場合は小田急は磁気定期券(一般的なもの)になります。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/shin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました!
オススメのとおり、とにかく南口に出て乗り換えしてみようと思います。
定期券の件も回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 01:04

・小田急線は一番前に乗って西口地上改札口を出ます。


・そのまま少し直進して階段を下ります。
・階段を下りて右側にJRの西口があります。(切符は改札を挟んで左右に券 売機がありま
 す。)
・改札を入ったら11番線(改札から数えて2つ目の階段を上ります。)
・ホームに出ると11番線が総武線(千葉方面)12番線が山手線(渋谷方面)なので黄色い
 電車の一番後ろに乗ってください。行き先は千葉、津田沼行きが主です。
・水道橋に着いたら左の階段を下りると改札です。

定期券は1枚で買えます。ご自宅が小田急線なら小田急で購入すると良いでしょう。各駅で購入できるので便利です。万が一、定期券を忘れた時など左側の駅に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かく回答頂き、本当にありがとうございます。
南口から行く方法が簡単そうだったのですが、この西口からの方法も一度試してみたいと思いました。
具体的なご指示、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/31 01:14

http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/shin …
新宿駅です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
JRのページです。新宿をクリックしてください。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/teiki …
定期の購入できる駅です。

http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp
JRの定期についてのってます。

参考になるかわかりませんが、駅で聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ご丁寧にいくつもありがとうございます。
どうしても迷ってしまったら、やはり駅で聞くのが一番ですよね^^;
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 01:09

新宿駅には、小田急とJRの連絡改札口が2ヶ所あります。


JR乗り換え口と大きく書いてありますので、そこを通れば1回の改札で乗り換え可能です。
JRの場合、いちばん北側の通路からはつながってないので、ホーム中央の階段を下りるか南側の階段を上がってください。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/shin …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

定期券は、1枚の連絡定期券を発行出来ます。
小田急・JRのどちらの駅でも購入可能です。通勤定期券であれば、定期券対応の券売機でも購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答を、ありがとうございます。
具体的に書いていただけて助かりました!
定期券は1枚で済むのですね~。知りませんでした。
ご丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!