アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に新穂高-笠新道ー笠が岳に登ります。
新穂高に午後に到着して1泊して翌日早朝出発予定ですが、1泊8000円程度以下で民宿があれば、ご照会願えないでしょうか。
帰りは水晶岳まで行き、竹村新道を湯股温泉へ下る予定です。竹村新道ー湯股温泉は初めて通るのですが、注意すべき事は何かあるでしょうか。教えてもらえば有難いです。

A 回答 (2件)

バス停を降り,橋を渡った向こう側には,村営(現在は高山市と合併したので市営?)「笠山荘(りゅうざんそう)」と,「中崎山荘」があったと思います。

他にもあったかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速連絡を取ってみようと思っております。

笠新道を登り竹村新道を下るとは、かなり渋いコースですね。

笠新道は下った経験しかないのですが、もし私が朝一に登るなら、上り口へのアプローチ・宿泊料金・宿の8月中の混雑度等を勘案し、前夜は左俣谷の「わさび平小屋」泊を選択します。
バス下車後、向いの無料温泉入浴施設で汗を流してから、左俣谷林道をノンビリ登るといいですね。

なお、一口に「新穂高」といっても、温泉地名の「新穂高温泉」とバス停名の「新穂高温泉(バス終点:右俣谷と左俣谷の合流点付近)」があり、混同しやすいですが、数キロ離れた別の場所です。
また、「新穂高の民宿」は、バス路線からも離れた場所(中尾高原付近)にあります。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりわさび平小屋になりますか。以前鏡平から降りてくるときに休憩したことがあるのです。わさび平小屋泊でしたら笠新道登山口まで20-30分程度戻ることになりますね。
新穂高のバスの終点(無料温泉入浴設備があり、隣はトイレ?)の橋(川)をわたった向こう側に宿泊施設はないのですか。webで探してもありませんので質問したのですが。
観光課にでも聞いて見ることにしますか。
竹村新道を下るのは渋いのですか。渋いとは良いと言う意味でしょうか。それとも悪い、あんな道を下るのは勧めないと言う意味でしょうか。竹村新道は初めてですので質問しました。バカ尾根を下るよりもこちらが見晴らしが良いと言う人もいるのですが。