プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターで単音弾きするとき、オルタネイトのダウンピッキング、アップピッキングは覚えておくべきものなのですか?そのときに自分でエコノミーピッキングみたいにその場で覚えないで、弾いてしまっていいのですか?どうなのでしょう

A 回答 (4件)

オルタネイトピッキングは、リズムを安定させる上では非常に便利なピッキング方法になります。

単音フレーズのときに限らず、コードストロークやリズムカッティングの時にも、オルタネイトピッキングはとても重宝するでしょう。 できれば、なるべくオルタネイトピッキングで弾き通せるように練習した方が良いと思いますよ。

オルタネイトにおけるダウンピッキング・アップピッキングの規則性についてですが、ピッキングする順番をダウン・アップ・ダウン・アップ…というような形で、順序として覚えようとするのは、混乱しやすいと思います。 むしろ、リズムの動きを捉えるようにし、そのリズムにピッキングの反復動作を連動させるイメージで、リズムとの関係を意識しながら捉えていく方が、割り切りやすいと思いますよ。
8分3連など3連符が絡むリズムにおいては、その3連のリズムをまず念頭において、そのリズムの動きとピッキングの動作とがシンクロするように、ピッキング動作上のリズムの取り方自体を考えて、一連のピッキングの反復動作を捉えるのが良いと思います。
3連符だから、初めの3連符はダウン・アップ・ダウンで、次の3連符の時はダウン・アップ・ダウンで…と、音符のつながりを細切れにして捉えてしまうと、リズムの大きな動きを見失いやすいでしょう。 そうなった場合、オルタネイトピッキングをリズミカルに捉えるのも困難になると思います。 それよりももっと大枠のリズムで捉え、3連符のリズムについてはそれが連続する1クラスタをまとめて俯瞰し(3連符が連続するなら、拍の総数が偶数になるように、それらを連結して意識してみるなど)、リズムにあったリズミカルなピッキング動作を考える方が、より把握しやすいと思いますよ。

個人的には、トリッキーなリズムの曲以外については、特に突き詰めて考えなくても自然とオルタネイトピッキングを踏襲した動きができるよう、身につけたほうがいろいろな面で有利だと思います。 できれば、しっかりとオルタネイトピッキングが身につくように練習することをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

オルタネイトの場合アップ・ダウンは正しく覚えたほうがいいのですね。

他の方の回答でもありましたが、リズムを取るという意味からも「オルタネイトピックング」は必要です。

特に「3連符」は最初の音がダウンとアップの交互に変わりますが、しっかりとアクセントを取らないと、いわゆる「ノリ」が出てきません。一通りメロディのリズムがわかってから、「独自」の方法にされる方が良いと思います。
最初、アップピックングは難しいでしょうが、私は簡単なフレーズのピッッキングをダウン・アップをアップから逆に弾いて同じフレーズ・音色になるように練習していました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私はベーシストなんですけど、オルタネイトは身体で覚えておかないとどうも途中でリズムが狂ってしまう気がするんです。

途中で空弾きとかもいれて、リズムがずれないように微妙に調整してあるのがオルタネイトだし、私に才能がないだけかもしれませんが、途中で違う弾き方をするとどうしてもズレてしまう。
ただギターの場合は弦間がせまいし、オルタネイトを継続するのは難しいのかもしれませんね。でもうちのギタリストは、単音はオルタネイトの方がやりやすいといっていましたが・・・どうなんでしょう。
まあ人それぞれだと思うので、自分にあったやり方で良いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アップダウンはその場でできるものと思ってました。

覚えておくというか、体に(手に)いれてしまいましょう。

基本だと思いますが、、、

この回答への補足

3連符がダウン・アップがごちゃ混ぜになって、おぼえにいです。16音符の連続なら覚えやすいのですけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。