プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

A 回答 (6件)

こんばんは。

 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございます!

やっぱり経験談は一番説得力ありますね。
微妙にオークションのチケットかいずらかったんですが、
買ってみましょうかね。

お礼日時:2005/08/01 22:45

 いくつか理由がありますが


まず一つは、オークションのページは誰でも見ることができます。
○列×番と明記されていれば、
当日その座席番号の席に座っているのが落札者のm_i_t_s_u_b_aさんだって一発でわかります。
あんなプレミアつきで落札するなんてどんな人だろうという興味でチェックする人もいます。
m_i_t_s_u_b_aさんってあんな人なんだあと思われても気になりませんか?
私は気になるので、番号はぼかすようにしています。

 これが一番の理由じゃないかと思いますが、
FCやプロモーターの会員先行で取ったチケットは営利目的の転売を禁止されています。
見つかったら退会という規定があるところがほとんどです。
座席番号が明記してあって、それを誰かがFCに文句を言ったら
転売目的だったという動かぬ証拠になってしまいます。
それを恐れてみんな番号を隠すのです。
プライバシーの保護というのは建前にすぎません。
他人の目にさらされるのは落札者であって、出品者じゃないですから。
めったにあることではありませんが、厳しく対応されるところもあります。
これは金券ショップでも、定価以上で販売しようとしたら同じ扱いになると思いますよ。

 座席番号を隠しているといっても、まったく何の情報もなければ誰も入札しないでしょう。
一階か二階かもわからないでは誰も購入したくないですよ。
最低限でも、何階の何列くらいは説明欄に明記してあるはずです。
たとえば10列でもセンターと端っこでは見え方が違いますから
何も書いていなければ、質問欄から「10番代程度でいいので教えてください」と聞かれるでしょう。
それさえも教えないと、みんな警戒して入札を控え、金額が上がらないというわけです。
それでもいいから隠したいという人は、よっぽどFCにばれるのが怖い人か
入札者の心理がわからない人なんだと思いますよ。
    • good
    • 10

買った人がその席に座っていたら、その出品を見た人から「あの人、オークションで○○円で買ったんだよね」って思われるかもしれませんので、詐欺ということではないと思います。

    • good
    • 5

以前私も出品したことがありますが、そのときも席は隠しておりました。


というのもまず、席が悪いと入札してくれない。
席を載せてしまうと会場でチェックが入ります。
この前の少年隊のプレゾンという舞台があったのですが、そのチケットを出品していた方にジャニーズ事務所から「あなたを会員から削除します。」とメールが着ていたと聞いたことがあります。
原則としてチケットはダフ屋とかヤフオクで買う(転売)は禁止されています。(金券ショップはOK・・・らしい)
なので考えられるのは、たとえ席が悪かってもしりませんよ見たいな感じだとおもいます。
    • good
    • 2

偽造防止のためだと思いますよ!!

    • good
    • 2

こんばんは。



少し前に同じ質問がありましたのでそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか?

私もちょっと書いてますが(^^;

「ヤフオクでの「キャッツ」のチケット…ほとんどの出品者が席番号を伏せています。どうして?」

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406108

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406108
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています