質問

我が家では、経費節約のため(?)、オーストラリア産の牛肉を買ってきます。それも、塊で売っている、モモ肉とか、肩ロースです。できるだけ薄く切って、焼いているのですが、どうしても硬く感じます。
どうにかして、やわらかく食べられる方法は無いでしょうか?

通報する

回答 (12件中1~10件)

ふふふ(^^)v
私の取って置きをお教えします。
キューイフルーツを皮をむいで刻みます。熟れているものは手で潰しちゃってOKです。牛肉に塗る?漬け込むこと30分程で柔らかくなりますよ。あとはキューイフルーツを拭い取り焼くだけです。キューイフルーツは酒、砂糖、醤油、ケチャップ等と火にかけるとなかなかおいしいステーキソースになります!!子供も大好きですよ!!

この回答へのお礼

キウィですか。お手軽ですね。ソースもおいしそうです。一度、やってみたいと思います。料理の幅が広がりました。ありがとうございました。

柔らかくしてどういう料理にするかで方法を選ぶべきではないでしょうか。
ステーキ、カツ(牛カツはうまいですよ)にするのなら、叩いてのばす、つまり繊維を切ります。
煮るのだとワインにつける、パイナップルジュースにつけるなんてところですよねぇ。
中華料理だと、薄切りに重曹をまぶすと、あの中華料理特有のやわらかい肉になります。
あまり薄く切ると火がとおりすぎて、かえって固くなりますよね。

この回答へのお礼

なるほど・・・。重曹ですか。一度、やってみます。中華、大好きなんで・・・。
ありがとうございました。

私が見たのは、ミートテンダー?でこまか~い穴をあけてから、
ぶどうオイルに30分だか10分だか浸すというもの。

ぶどうオイルは多少お高いですがくせもなく美味しいです。

田舎なので、ミートテンダー?が手に入らず苦戦していますが^^;;;

この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶどうオイルも、ミートテンダーも、なかなか手に入らないような気がしますが・・・。
そんなことないんですか? 自分がきちんと探していないだけなのかな? 今度、スーパーに行ったら、ぶどうオイル、探してみます。

たたいたり、あとパイナップルをすり下ろしたものにつけたりするといいと聞きました。パイナップルはかんづめじゃだめだそうです。

この回答へのお礼

酸味のある果物がいいみたいですね。以前、パパイヤがいいと聞いたような記憶があるんですが、パパイヤ自体が、けっこう高価な感じがしたので・・・。ありがとうございました。

薄く切りすぎたり、繊維に添って切ってしまうと、かえって硬く感じてしまうかもしれません。また、強火でさっと焼くほうが良い(弱めの火でじっくり焼くと、肉汁が出て固くしまってしまうから)と思います。

我が家でも、安い肉は魅力です。ただ、お店によってというのもあるかもしれません。百グラムあたりの単価が少し高くなってもタマの贅沢として買うか、大型のパック売りにしてその時の出費は仕方のないものと思い、冷凍保存などで小分けにするか・・・、こんな方法も。
また、焼き肉風に使うのであれば、味付けされたものの方がやわらかい場合も。繊維を考えてカットされていますし、味付けに含まれる油分が肉をしっとりさせるので。ただ、塩分などは気になるかもしれませんが。

また、玉ねぎの掏りおろしを使う方法もありますよ。
玉ねぎを摩り下ろしたものを肉にまぶして、少し時間をおきます(一晩でもいいし、調理の5~10分前でも)。それから焼く方法もあります。肉についた玉ねぎの摩り下ろしは、焼く時にこげる原因になりますので軽く洗い流したり拭きます。
ですが、その玉ねぎもソースに使えます。肉汁が混ざっていて臭みの原因にもなりますので、ワイン(安いものでOK)や料理酒と一緒にしっかり火を通して、醤油やソースで味を整えます。
カレーやシチューなどには、もちろんその玉ねぎは活躍しますし。

また、肉の筋や繊維を絶つために、包丁の先を何箇所も肉に突き刺すようにすると、縮みが防げるので固く感じにくくなります。

この回答へのお礼

薄く切りすぎると、かえってダメなんですね。また、繊維を見分けるというのは、ちょっと難しいような気がして、分かりません。もう少し、勉強したいと思います。
たまねぎは、肉に合いますよね。いっしょに、炒めたりしているんですが、今度は、その前に、少し、すりおろしてみます。ありがとうございました。

赤ワインがいんじゃないでしたっけ???
確かですけど^^;

あとこちら↓は参考になるかと思います~^^

この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒がいいみたいですね。赤ワインなら、飲んでしまいそうですが・・・。
一度、やってみます。

お酒をかけると良いときいたことがあります。ワインとか、日本酒。
お金はかかりますが、ミートテンダーという機械?もあります。
参考までに↓

この回答へのお礼

お酒でもいいんですか・・・。簡単ですね。ミートテンダーは、ちょっと本末転倒って気が・・・。でも、そんなものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

この間、テレビでやっていましたね。

え~と、楊枝を束にして両側、満遍なくつつく。

赤ワインに香味野菜を入れた漬け汁に1時間漬ける。

あと、肉屋さんで高級和牛の脂身を貰い、それを薄く開いて肉を包み1時間置くと美味しくなるそうです。

この回答へのお礼

包丁の背を使ったり、肉叩き器(?)を使ったりはしていたのですが、つまようじは知りませんでした。なるほどって感じです。ありがとうございました。

NHKのためしてガッテンで見かけたのですが、梨をすりおろして、15分程つけておくと柔らかくなるそうです。

この回答へのお礼

果物の酸味がいいんでしょうか?
これからの時期、梨は、けっこう手に入りますが、一年間を通してとなると、ちょっと難しいのかなとも思いますが・・・。
家の近所では、梨を作っているところが多いので、これからの時期は、たくさん(それこそ、食べきれないほど)もらいます。そのときに、一度試してみます。ありがとうございました。

うちもオーストラリア産派です(^^)。
片栗粉を薄~くまぶして焼くのはいかがでしょうか?

この回答へのお礼

それだけでいいんですか?
お手軽ですね。ぜひ、試してみたいと思います。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?246 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) キャンプ -  ポン酢 -  フルーツポンチ
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ8月14日
ヘルシーレシピ日焼けした肌のケア。美肌に欠かせない栄養素ビタミンCがたっぷりとれる食品やビタミンCを効果的にとるためのレシピ
季節野菜レシピ8月14日
季節野菜レシピ「ゴーヤ」編。手軽に食べられるおつまみやおやつから、お箸が進むおかずまでゴーヤのレシピが大集合
レシピ特集8月14日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介