プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、経費節約のため(?)、オーストラリア産の牛肉を買ってきます。それも、塊で売っている、モモ肉とか、肩ロースです。できるだけ薄く切って、焼いているのですが、どうしても硬く感じます。
どうにかして、やわらかく食べられる方法は無いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

テレビ番組でやっていましたが、


大根の汁に1時間ほど漬け込むといいそうです。そして、クッキングペーパーで汁気を切って調理すると、もともと硬い肉が柔らかくなるようです。
大根に含まれているプロテアーゼという酵素が、肉のタンパク質を分解し柔らかくするためだそうです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/z-test/answer/050717/0 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根って、お手軽でいいですよね。一度やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:40

叩くか、酒につけると柔らかくなります。

豚肉の場合は、舞茸と一緒につけておくとかなり柔らかくなるので、試してみてください。
    • good
    • 0

ふふふ(^^)v


私の取って置きをお教えします。
キューイフルーツを皮をむいで刻みます。熟れているものは手で潰しちゃってOKです。牛肉に塗る?漬け込むこと30分程で柔らかくなりますよ。あとはキューイフルーツを拭い取り焼くだけです。キューイフルーツは酒、砂糖、醤油、ケチャップ等と火にかけるとなかなかおいしいステーキソースになります!!子供も大好きですよ!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

キウィですか。お手軽ですね。ソースもおいしそうです。一度、やってみたいと思います。料理の幅が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:59

柔らかくしてどういう料理にするかで方法を選ぶべきではないでしょうか。


ステーキ、カツ(牛カツはうまいですよ)にするのなら、叩いてのばす、つまり繊維を切ります。
煮るのだとワインにつける、パイナップルジュースにつけるなんてところですよねぇ。
中華料理だと、薄切りに重曹をまぶすと、あの中華料理特有のやわらかい肉になります。
あまり薄く切ると火がとおりすぎて、かえって固くなりますよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど・・・。重曹ですか。一度、やってみます。中華、大好きなんで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:57

私が見たのは、ミートテンダー?でこまか~い穴をあけてから、


ぶどうオイルに30分だか10分だか浸すというもの。

ぶどうオイルは多少お高いですがくせもなく美味しいです。

田舎なので、ミートテンダー?が手に入らず苦戦していますが^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶどうオイルも、ミートテンダーも、なかなか手に入らないような気がしますが・・・。
そんなことないんですか? 自分がきちんと探していないだけなのかな? 今度、スーパーに行ったら、ぶどうオイル、探してみます。

お礼日時:2005/07/31 07:56

たたいたり、あとパイナップルをすり下ろしたものにつけたりするといいと聞きました。

パイナップルはかんづめじゃだめだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酸味のある果物がいいみたいですね。以前、パパイヤがいいと聞いたような記憶があるんですが、パパイヤ自体が、けっこう高価な感じがしたので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:54

薄く切りすぎたり、繊維に添って切ってしまうと、かえって硬く感じてしまうかもしれません。

また、強火でさっと焼くほうが良い(弱めの火でじっくり焼くと、肉汁が出て固くしまってしまうから)と思います。

我が家でも、安い肉は魅力です。ただ、お店によってというのもあるかもしれません。百グラムあたりの単価が少し高くなってもタマの贅沢として買うか、大型のパック売りにしてその時の出費は仕方のないものと思い、冷凍保存などで小分けにするか・・・、こんな方法も。
また、焼き肉風に使うのであれば、味付けされたものの方がやわらかい場合も。繊維を考えてカットされていますし、味付けに含まれる油分が肉をしっとりさせるので。ただ、塩分などは気になるかもしれませんが。

また、玉ねぎの掏りおろしを使う方法もありますよ。
玉ねぎを摩り下ろしたものを肉にまぶして、少し時間をおきます(一晩でもいいし、調理の5~10分前でも)。それから焼く方法もあります。肉についた玉ねぎの摩り下ろしは、焼く時にこげる原因になりますので軽く洗い流したり拭きます。
ですが、その玉ねぎもソースに使えます。肉汁が混ざっていて臭みの原因にもなりますので、ワイン(安いものでOK)や料理酒と一緒にしっかり火を通して、醤油やソースで味を整えます。
カレーやシチューなどには、もちろんその玉ねぎは活躍しますし。

また、肉の筋や繊維を絶つために、包丁の先を何箇所も肉に突き刺すようにすると、縮みが防げるので固く感じにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薄く切りすぎると、かえってダメなんですね。また、繊維を見分けるというのは、ちょっと難しいような気がして、分かりません。もう少し、勉強したいと思います。
たまねぎは、肉に合いますよね。いっしょに、炒めたりしているんですが、今度は、その前に、少し、すりおろしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:53

赤ワインがいんじゃないでしたっけ???


確かですけど^^;

あとこちら↓は参考になるかと思います~^^

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&T …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒がいいみたいですね。赤ワインなら、飲んでしまいそうですが・・・。
一度、やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:49

お酒をかけると良いときいたことがあります。

ワインとか、日本酒。
お金はかかりますが、ミートテンダーという機械?もあります。
参考までに↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒でもいいんですか・・・。簡単ですね。ミートテンダーは、ちょっと本末転倒って気が・・・。でも、そんなものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:48

この間、テレビでやっていましたね。



え~と、楊枝を束にして両側、満遍なくつつく。

赤ワインに香味野菜を入れた漬け汁に1時間漬ける。

あと、肉屋さんで高級和牛の脂身を貰い、それを薄く開いて肉を包み1時間置くと美味しくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁の背を使ったり、肉叩き器(?)を使ったりはしていたのですが、つまようじは知りませんでした。なるほどって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!