日本工業規格で灰の分析はどのようにするのですか。
例えば、灰を??g計量して酸を加えて溶解して、??mlにするかという、極基本的なことです。

A 回答 (1件)

灰の中の何を分析するのでしょうか?

たとえば、日本薬局方には酸不溶性灰分というものを測定する方法がありますが、この場合は、試料約2gを電気炉で灰化し、それに25mlの希塩酸を加え、穏やかに煮沸を続けてから、7号ろ紙でろ過し、熱湯で洗い、ろ紙を再び灰化したときの重量を酸不溶性灰分とするとなっています。
また、原子吸光分析で元素の一斉分析を行う場合などは、灰化するだけで、別に何も酸を加えなくても分析できます。
対象となる物質が分かれば考えられるのですが‥
以上Kawakawaでした
    • 0