プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冊子小包に詳しい方、お知恵をお貸し下さい<(_ _)>
今度、オークションで特殊パッケージのCD(新品・未開封)を出品しようかと思っています。
CDが冊子小包で発送可能なのは知っているのですが、私が今回出品を考えているCDはLP風のジャケットで、ぱっと見ただけではレコードにしか見えないんです。
そういう場合は冊子小包で送れるのでしょうか?
(レコードだと思われたら送れませんよね?)
どのようにCDであることを確認してもらえば良いのでしょうか?(未開封なので開けて見せるわけにもいかないのです。)
そのCDは特典目的で複数購入したものなので、自分用に開封した同じものもあるのですが、それを見本として提示したら大丈夫ですか?
それとも、やはり定形外やゆうパックなどで送るしかないですか?
何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。
(値段がそれほど上がらなそうなので、送料高いと落札してもらえなさそうなんです/汗)

A 回答 (9件)

こんばんは。



最寄りの郵便局は良く利用しますか? 近所の小さな郵便局ですね。

手間ですが・・・、一度、その未開封品を持って行って、『今度、これをオークションに
出品するのですが、見た目が判り難くく、差出時に「冊子小包」と 認めてくれないと
困るので、確認して下さい。』と申し出てみるのは如何ですか?

封を開けなくても、ジャケット面などに「CD」の表示は有りますよね? それで確認
してもらって、落札後の発送時に同じ郵便局で差し出します。 『先日、CDを確認
してもらった者ですが』と言えば、話しは簡単に通じると思いますよ。 小さな郵便局
ですから『ああ、あの時の人』って、直ぐに承知してくれると思うのですが。

的確なアドバイスでなくて、申し訳有りません。

※レコードは「電磁的記録媒体」とは違います。
※アナログとデジタルの違いと理解しています。
※郵便局員の判断に委ねるところが大きいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_

やはり、確実にCDと認めてもらったほうが安全ですよね(^^ゞ
最寄の郵便局はたまに利用する程度なんですが、今度行った時にでも一度聞いてみようかと思います。
ジャケット裏にCDの表記あるんで、それ確認してもらえば大丈夫ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 14:21

郵便局の窓口に封をしないで持っていき、


商品を確認してもらえばいいのではないでしょうか。
ジャケットに「CD」の文字がなければ、お手持ちの同等品を見本に持って行けば尚確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
そうですねー!!封をしないで確認してもらえば大丈夫そうですね☆ありがとうございます。
幸い、ジャケットの裏に「CD」という表記あるんで、それを見せて確認してもらいます♪

お礼日時:2005/07/31 14:27

以前郵便局員さんへ聞いたことあります。


冊子小包で送れるものは

・書籍として認められているもの(オマケ付き書籍も含まれます。)
・ポスターやカレンダーなどの印刷物
・音楽やデータが入っているCDやDVD

だそうです。
なので、CDは送れます。
確認は封筒に切込みを入れるなり郵便局員に見せてから封をするなりの対応でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そうですよね、CDは送れるんですよね。それは重々承知していたのですが、普通に見るとCDでなくレコードに見えるものは送れるのかしら?と思ったので質問させて頂いたんですよー。
封はせずにCDの表記を見せて確認してもらおうかと思います☆

お礼日時:2005/07/31 14:25

こんばんは。



>基本料金が適用される冊子小包郵便物は冊子とした印刷物及び電磁的記録媒体(※)が対象です。

ということですからレコードでも大丈夫ですしCDですと説明してもいいと思いますよ。

以下、参照して下さいね。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_

教えて頂いたページ、実は既に確認済みなのですが、レコードって電磁的記録媒体に入るのかしら?と思いまして。(レコードについては書いてないですよね?たしか。)CDだけどレコードだと思われたら送れないかも?!と思ったので質問させて頂いたのです(^^ゞ

お礼日時:2005/07/31 14:13

方法はいくつかあると思います。



我が家の近くの局だと、プチプチに包んで全く中身が見えなくても、切れこみさえ入っていればOKです。

厳しい所でも、お手持ちのものを見本として見せれば全く問題ないと思います。
そこまでしなくても、とりあえず中を見せて、「こういうCDです」でもいいですし。
(遠くの局で出すときは、一応封をする前に「見てください」と言って見せましたが、チラッと見ただけでした)

何か問題が起きても、実際にCDなんだから、定形外やゆうパックにする必要はないと思います。

ただ、補償の有無という意味で、メール便やゆうパック、書留なども用意し、落札者に選んでもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
そうですよね!CDなんだから大丈夫ですよね!!

>ただ、補償の有無という意味で、メール便やゆうパック、書留なども用意し、落札者に選んでもらうのがいいと思います。
私もそう思います(笑)。でも、冊子小包なら送料無料、という形で出品しようかなぁ、と思ったもので。もちろん、ゆうパックとか書留とか望まれれば差額を頂いて対応しようと思ってますが、落札額も上がらなそうですし、それほど貴重でもないので、ゆうパックとか希望される確率低いと思います(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 14:09

大丈夫。

送れますよ。
郵便局に商品を持っていって
「中身はCDです」と言ってそのジャケット
を見せればOKです。
別にご自分でお持ちのCDまで持っていかなくても
大丈夫なはずです。
それにレコードだったら、CDより重量感がありますから
気付くと思いますよ。
ただ、商品の郵便事故の保障はないので、その商品が
プレミアやレア商品であれば、避けたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
送れますか!良かったぁ(^^♪
>それにレコードだったら、CDより重量感がありますから気付くと思いますよ。
確かにレコードのほうが重いですものね。

今回出品しようと思ってるCD、限定生産なのですが、私と同じように特典めあてで大量購入したファンが多いので、それほど希少でもなくて(苦笑)。十数枚も同じCD持っていてもしょうがないので、いっそのこと送料込みで格安で出品しようかと思ってるんですよ。万が一の時でも予備はたくさんあるので(笑)。
ご忠告ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/31 13:56

私はそういう時、クロネオメール便を使います。

安いし早いし、中身を見せる必要が無いので。
コンビニで扱ってくれますよ。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

また冊子小包は、PC用のCDで箱に入ったモノでも送れるのでたぶん大丈夫ですが、中身がCDだという表記が(印刷で)見えれば大丈夫だと思います。
それに見本の掲示で大丈夫なはずです。
一番楽なのは、封をしなくて、もっていってその場で見せて封をすることです。
それ以外は中が見えるようにしないといけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
普段はなるべく避けてるんですが、メール便、確かに魅力的ですね~☆中身を見せなくていいってところにもちょっと惹かれます(笑)。まぁ、コンビニまで結構歩くので、できれば郵便局が良いのですが(笑)。
>中身がCDだという表記が(印刷で)見えれば大丈夫だと思います。
なるほど!CDだという表記が見えれば確かに大丈夫そうですね!!両面ダンボールで補強しようかと思っていましたが、冊子小包での発送になったら、CDという表記部分は補強せず見えるようにして持って行ってみようかと思います♪

お礼日時:2005/07/31 13:45

発送は可能だと思います


思います と言うのもCDのサイズがわからないので曖昧な返事になってしまったのですが
冊子は縦+横+厚=1.7mまで 重さ=3kg
これに当てはまっていれば可能です
また私は発送時に中身を見せたことはないですよ

郵パックは割高になるのでCDぐらいの発送では使わないですね 他にクロネコメール便もありますよ
クロネコメール便は
長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内のもの

メール便のURL掲載しますのでご確認くださいね

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
>冊子は縦+横+厚=1.7mまで 重さ=3kg
そうなんですよね~!郵便局のHPで見たのでそれはわかっていたのですが、うちの近くの郵便局はちらっと確認する程度なんで、レコードだと思われたら送れないかなぁ…?と思ったのですよ。でも、実際にCDだし、送れますよね、きっと!
ゆうパックは、確かに私が落札者でも使わないと思います(笑)。割高ですもんね。
メール便は、紛失多いそうなんでなるべく利用避けてるんですが、送料が安いのは魅力的ですよね!
詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 13:33

レザーディスク(LD)が冊子小包で遅れますのでレコードでも送れると思いますよ。


面倒だったらLDにしとけば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます_(._.)_
LDも送れるんですね!!知りませんでした☆

お礼日時:2005/07/31 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!