アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デイケアに勤務しているものです。
デイケアとデイサービスの違いが具体的にわかりません。
報酬の単価がデイケアのほうが高いと聞いたことがあるくらいですが、
具体的にどう違うのでしょうか?

施設基準だとか、それぞれの位置づけだとか・・・。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デイケア=通所リハビリテーション


デイサービス=通所介護

のことです。
デイケアとは指定通所リハビリテーション事業者によって提供される理学療法・作業療法・言語療法などのサービス、という意味です。
この事業者は病院、診療所、介護老人保健施設のどれかになります。
報酬は利用者の要介護度、利用時間数によって定められているのと、送迎・食事提供・入浴介助・個別リハを受けた場合は加算がつきます。

デイサービスは老人デイサービスセンター、特別養護老人ホームなどで行われます。
報酬は単独型・併設型・痴呆専用単独型・痴呆専用併設型の4区分に分けられ、要介護度や利用時間で異なる単位数が定められています。

大きな違いは、通所介護の場合、
外出・社会的な交流、家族負担の軽減が主になってきます。
それに対して通所リハは、
身体機能の維持・回復、痴呆の軽減と日常生活の回復、
が主となってきます。

診療報酬は、質問者さんがおっしゃっているように、デイケアのほうが単価は高いです。これはセラピストによる治療自体が、もともと診療報酬を請求できるものだからです。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
私の周りの事業所でも、デイサービスとデイケアがありますが、
中で行っていることってほとんど変わりないんですよね。
それで、仮にデイケアからデイサービスへの鞍替えを行ったらどうなるのか、と思いまして。
私の職場の院長ががそのように考えているらしく、
意味があるのかな、と思ったので質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:53

位置づけ、施設基準ということでは、No.2の方の説明どおりですが、実際には、デイサービスでもリハビリに力を入れているところもありますし、デイケアでもほとんど個別リハをしていないというところもあり、デイケアよりデイサービスのリハビリの方が充実している例もあります。

やはり違いというところでは、その施設の方針、ケア内容が大きいと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうなんですよね。
トップの方針次第で内容ってガラっとかわりますもんね。
なかなかこの業界も大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:58

初めまして。


簡単に言ってしまえばデイケアはリハビリテーションを中心に行う施設です。そして、デイサービスは生活サービス(食事援助や入浴介助等)を中心に行う施設です。
しかし、広義にはデイケアもデイサービスも同じようです。報酬の単価等についてはわかりませんが、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のデイケアでも入浴介助や食事援助を行っていますが、
いまいち、デイサービスとの違いがわからなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!