アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前の大切にしていたβのビデオテープがこわれてしまいました。
状態は、1~2秒ごとに横じまが入ります。音は正常です。何とかVHSかDVDにして保存しておきたいのですが、復旧は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

回答No1の方の言われる様に機械本体の故障では有りませんか?

100パーセントでは有りませんが他のテープではどうでしょうか、1本だけ悪いのであれば取合えずテープメーカーに相談してみて下さい。もう一つは機械側のメーカーにも相談しても良いかと思います。ただ点検は有料になると思います。

また10数年前の機種であれば修理は可能としても私はお薦めは致しません。
私もβを使用していましたが10年前に故障してから自身で修理して来ましたが内部の劣化が多く、大切な録画ができなかった事や、保存テープをキズつけてしまった事などが有り、機械の信頼性が保てないので(まぁ必要な部品が全て揃わない事も有るが)VHSに換えてしまいました。

もし「テープ」自体だけをVHSなどに移されたいのであればそのような業者が有ります。ただし著作権の有るテレビ放送を録画した物や製作著者などが表記されている物は業者が行う場合は営業行為として出来ませんご注意下さい。
業者はお使いの機械のメーカーに相談されると教えていただけると思います。
某社ではβ→VHSは値引きしているそうですが、1時間物でも数千円の値段だったかと思います。映画製作などを引受ける業者なので高いのです。

以前βを販売していた電器店がコピーをしているとの話も有りますがこれはご自身で探して頂くしか有りません。(ここの規約に有りますので書けません)

メーカーの相談窓口では時々同じ内容でご相談をお受けしましたが実際には見てみないと完全には判断出来ません。値段もこの時の物です。
お役にたてれば幸いです。余談ですがβは画質が綺麗ですよね。
    • 0

他のテープではどうでしょうか。

もし、同様なら、ビデオデッキの故障が考えられます。
デッキを修理するか、新しい(あるいは中古品)のデッキを購入しましょう。

大切なテープのみ症状が出るのなら、テープに傷がついたか、折れ目がついたかしたと思われます。
残念ながら、これは修復は困難かと思います。
これ以上ひどくならないうちに、ダビングしておくくらいしか考えられません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いでないので、まだ確認してませんが、他のテープで確認してみます。

ご質問の回答ではありませんので、参考程度で見て下さい。

βVTRはドラムサーボ不良ではないかと思います。
型式不明なのでβの一般論として、ドラムの下部にある、ホールIC部が
不良かもしれません。
ホールICにボンドがついていますのでそれを除去すると直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご指摘の点を確認してからと思ってたものですから・・・
実は、何やかやで、まだ確認してません。
確認後、「ご報告かたがた再度お礼を」と、思っております。