アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも毎度お世話になっています、大阪在住です。何度質問に出てくるのですか?という感じですが、またご報告と質問にきました。
早速試奏してまいりました。
エピフォンのレスポールカスタムを試奏させてもらう。
一応ちょっとおじさんにあたってしまい、ちょっと気難しい人にあたりピンチ。。。
とりあえず色々聞いてみました
Eliteが置いてないことについて聞くと、「当店としては置いてない。存在することに意味を感じないので仕入れてない。」といわれ、他のレスポールについて聞いてみると「エピフォンのブランドイメージをどう捉えるかやね?別にエピフォンでレスポールと名乗ってるだけのことやからレスポールタイプならそれはそれで違うし」
ということでここでもうギブアップなくらい冷たい。。。
よくみると店長と書いてある。。。
まぁでも引き下がるわけにもいかないので笑
7万台のギターを弾いてみることに弾かせてもらう事に!EDWARDのELP-85-SDをひくことに。。。
弾いてみるすごい音が前に出てきてる感じでした。
ビックリするぐらい違いを感じたのです
しかも軽い!
まぁでもその辺を聞くと「ピックアップがよりギブソンに近いもの使ってるからね、軽いのは個体差じゃない?」
という返答でした。
また迷いの日々です。
やはりこんなに違うものなのでしょうか?EDWARDって初めて聞くし。。。
でも7万は予算オーバーな上に白がない。。。なんか乳白色しかないらしく。。。
でもでも、7万も出すなら、フェンダージャガーが欲しい!
またこりないやつで申し訳ありませんが、どなたでもどんな意見でもご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

まず最初にアドバイスしたいのは、そのふざけた店長から買わないことです。

もっと親身になってくれる楽器店や店員はいくらでもいます。(私も初心者の頃に痛い目を見ています)
肝心のギターですが、簡単に言いますとエドワースはESPの廉価版のブランドで、その下には「グラスルーツ」ブランドに続きます。価格の割には有名なパーツを使用しています。
ただ、ギターはパーツだけで決まるものではありません。また、ご質問にもありますが、例えば同じメーカーの同じレスポールタイプでも同じコンディション(=同じ音)はない位思われたほうがよいと思います。(これが俗に言う「アタリ」と「ハズレ」です) 予算的には中古品をお勧めしたいところですが、最初のギターから中古品は抵抗があるでしょうし・・・。
大阪にお住まいでしたら、楽器店は非常に多くありますので、数多くのギターを見て、あせらずに「この1本」を見つけられる事を応援します。
あと、気になったのですが、レスポールに関わらず「スノーホワイト」カラーは長年使うと日焼けや黄ばみで「乳白色」に変色していくものが多くあります。
私はフェンダーのストラトを約20年前から使用していますが、昔の写真を見ると、現在は驚くほど「乳白色」というか「卵色?」に変わっています。
    • 0

ま、結局楽器って見てくれより音だとおもいますけどね。

ちゃんと使い込めば塗装もはげてきたり、色も変色したり。形だってはやりすたりがありますしね。
それにずっと弾いていくのならどのみちギターいっぽんじゃ足らなくなることが多いです。(これ一本のひともありますけどね)
その音をすごいと感じたのならそれがあなたにあったギターだと思います。
まあ気になるようだったらもう数軒楽器屋めぐりをして、いろいろさわったりギターのこと訊いたりして見てください。
7万ぐらいってのは少なくともかなり初心者にはいいギターです。しかし一生ものかというと・・・・上には上があるよ、とだけいっておきましょう。
    • 0