プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音に失敗したCDを捨てようと思ってます。
あと、オークションで買ったゲームソフトが大いにはずれだったため。

ケースもぼろいため、捨てようと思ってます。

何ゴミに出せばいいのでしょうか?
ケースはプラスチックゴミ…

本体のディスクは?何ゴミに当たるのでしょうか?

・粗大ゴミ?
・不燃ごみ?
・可燃ごみ?
・資源ごみ?
・プラスチックゴミ?

自治体のごみ収集のチラシには書いておらず困ってます。
どこに聞くといいのでしょうか?

祖母に渡すと「もったいない」と言って…捨ててくれません
収集日を見て会社の行きにでも捨てていこうと思ってます。
教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

清掃局等に聞けばよいと思います。

また、自治体によっては清掃局以外に担当部署を設けているところもあるかも知れません。

お住まいの自治体の具体名を書いていただければ、知っている人がいるかも知れません。

下記は鎌倉市ですが、CDはケースも含めて燃やすごみとなっています。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shigen/gomi …
    • 0

こんにちは。

お答えとしては、自治体の姿勢によってばらばらですから、自治体のゴミ収集を担当している部署に聞いてくださいとしか言えないのですが…

ちゃんと国の指導のとおり分別している自治体でしたら、プラスチックゴミでも二つに分けています。

1 包装用のプラスチック(ゴミそのものは製品ではないもの。食品トレーやお菓子を包んである袋などですね。)

2 プラスチック製品(ゴミそのものが製品であるもの。カセットテープやプラスチック製のおもちゃなどてですね。)

CDは「2」になりますね。
    • 0

こんにちは。

ごみの選別については自治体ごとによって異なります。

同じCDやケースによっても、資源ごみであったり、燃えるごみであったりしています。

これは、自治体のごみ処理施設のダイオキシン処理能力やごみ処理行政の考え方によって異なります。

ホームページなどがなければ、自治体のごみ処理を扱っている部署に直接問い合わせるしかありません。
 役所・役場に電話すれば代表が出ますので、ごみについてと聞けば担当部署に教えてくれます。

ちなみに私の住んでいる市では、可燃ごみとして出しています。
    • 0

CDの材料はポリカーボネイトというプラスチックです。

自治体のリサイクル・粗大ごみのチラシに連絡先やホームページアドレスが書いてある場合がありますのでそちらに連絡してみてください。ホームページがあればそこにメールを出すこともできるかもしれません。
    • 0

自治体によって不燃物として処理するのか可燃物として処理するのか違いますので何とも言えません、チラシに載っていないのであれば、電話してきいてください

私の住んでいる所は不燃物の指定ですが、会社のある所は可燃物の扱いとなっています。

データなど、まんがいち見られて困る場合は、印刷面(上側)にカッターナイフで傷をつけて、セロテープを貼って引き剥がせば、記録層が外れるので、読まれなくなります。

また、そうすれば使えない物だと祖母の方も理解していただけるだろうから、ゴミとして処分してもらえるのではないでしょうか?(^^;
    • 0

大型電器量販店に廃棄箱があるのを

見たことあります。
なお、私は一括不燃物で出していますが
その自治体で違いますから。
    • 0