つい先日(01/10/20 21:44)、
この教えて!gooの質問に回答者として
あることについてアドバイスいたしました。

その質問の質問者の回答のお礼には
それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが
決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが
人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを
回答のお礼としてレスすることは
教えて!gooの趣旨に反することであり
チャットでやってろという考えや
どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。

また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり
決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。

このような質問者はたくさんいると思うのですが
みなさんはこのような質問者に対して
どのような考えや気持ちになるでしょうか?
さらに、どのような対処をしているでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 No.10回答の者です。

補足として本質問の少し前にあった質問をふたつほど参考にURL入れておきます。
 よろしければご覧ください。

 世の中には算数のつもりで「1+1=?」と聞いたら、謎なぞとして「田んぼの『田』!」と答える人もいるでしょう。
 どんなに自分には正論に思える意見でも、それに対して極めて少数派でも反対やピントはずれの意見を持つ人がいてもおかしくないと思います。
 あまりに極端な意見は排除されることもありましょうが、そのボーダーラインを決めるのは管理者の方の守備範囲ではないでしょうか。

 例え相手に非があると思っても、そこで感情的に挑発しあうのではQ&Aというよりそれこそチャット向きになってしまいませんか?
 個人的には、nishimoriさんの本質問はここのサイトに真摯なお気持ちで臨んでいらっしゃることから出たものと思い、とても好感をもって拝見しておりますが。
 いろんな人がいるのですから、感情的になりすぎないように、適度なところで割り切りませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通りチャット風になってしまうことに
返答をためらいながらもしてしまい反省しております。
(しかし、まだ感情的にはなっておりませんでした
言いかえれば、もう少しで感情的になるところでした。)

また、そろそろ締切ってもいいかなとも思っておりました。

参考URLは後程ゆっくりと拝見させていただきます。

お礼日時:2001/10/24 14:40

No.12の、『回答に対する補足』に対する回答です。



>質問に対する回答は賛成しなければならないのでしょうか?
もちろん、賛成する必要はありません。しかし、先に述べたように質問者は質問というよりむしろ主張をしています。それに対して賛成をしていないのですから、反論とは言わなくても、少なくとも異論にはなると思います。そうであれば、議論が生じてくるのもやむを得ないと思います。
私自身は、「周囲の人の気持ちを思い遣りなさい」というたしなめの気持ちをnishimoriさんの回答の中に感じました。

>質問者のプライバシーに推測で立ち入っては良いのかいけないのか
私の言葉が足りなかったようです。
nishimoriさんの例の回答では、質問者の年が若いということに(事実はどうであれ)、マイナスのイメージを持たせている、と私は感じました。(若いからそういう考えになるんだ、思慮・経験が足りないんだ、という感じです)
私が質問者なら、「年が若いかどうかは質問に関係ないだろう」と感じると思います。しかもそれが推測で行われていますので、質問者によっては「勝手に決め付けて、馬鹿にするな」と思う人もいるだろう、と思いました。
私は一般的には、プライバシーには立ち入らない方がいい、と思います。もちろん、質問者の年齢、男か女か、学生か社会人か、などによって回答が異なることもあります。その場合には、あくまで質問者の個性を仮定して回答するか、あるいは補足要求をすることになると考えます。
しかし、質問者の個性を仮定して、それにマイナスのイメージ・メッセージを乗せることに対しては、慎重であるべきだと思います。(事実でないのに「学生が宿題の答えを質問するな!」は、その典型です)
また、
>質問に回答すること自体がプライバシーに立ち入ることだ
おっしゃるとおりですが、この場合は質問者が回答を求めていますので、質問に答える限りでは、何ら問題ないと考えます。

蛇足ですが、Cappuccino777さんに対する回答を、nishimoriさんの回答履歴からたどって読みました。
私も、Cappuccino777さんの意見に同意するものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「周囲の人の気持ちを思い遣りなさい」
言葉の表現は難しいですね。

「年が若い」というのは
質問者が若くて未熟者だと言うことではなく
年配者(その質問の親)と比較して「自由(臨機応変な)という考え」が
思考できるという意味だったのです。
言葉ひとつで人が受ける印象がだいぶ異なることを実感し、
言葉の表現はきちんと説明しないといけないと勉強させられました。

>Cappuccino777さんの意見に同意するものがあります。
aadさんが同意されるのはそれはそれで良いかと思いますね。
No.13でCappuccino777さんが「○○に聞きましょう」とあります。
事実、私は「保険会社に確認しましょう。」とレスしています。
しかし、20ポイントを差し上げた人の回答にも
「何れにしても代理店さんか保険会社に相談された方が楽だと思いますよ。」と
ありますが、これに対してはどうなんでしょう。
私もこのような意味だったのですが…(後の祭?)
Cappuccino777さんは私の回答の後に専門家の方が回答して
私の回答は(一部)間違っていると判断して言葉の揚げ足を取ったに過ぎませんかね。
私はこんな風に思ってしまいました。
また、No.13で「精神的に参っていて」「○○に聞けずにココで質問しているのに」とありますね。
後からこのようなことを聞いて判断すれば
私がaadさんの立場でもaadさんと同じように
私もCappuccino777さんの意見に同意しますね。

お礼日時:2001/10/24 12:59

下記の補足に対しての回答に参りました。



今回の質問に対して、どのURLか特定する必要は
ないかと思いますのでお答えは控えさせて頂きます。

>また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり
>決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。
↑と仰られている通り、今回のこの質問の場において
以前のその回答に対しての言い訳や議論の場ではないと私は認識しておりますので。

後、一つ書き忘れましたが、つい最近このカテゴリーでは回答を頂けないかもと思い、こちらに記載しましたと言うカテゴリーを別にして同じ質問をされた方に対して、締め切り「なさい」と命令口調の回答をされているのを拝見しました。
たまたまその質問者は素直に締め切って謝っておられましたが、管理者でもない貴方が何故あの様な命令口調の回答をされるのか、ビックリしてしまいました。
確かに人の意見を真っ向から否定する様なお礼は…と言うのは、とても賛成できますが、それ以前に人を不快な気分にさせる回答の仕方ってのもあると思います。

この回答への補足

>後、一つ書き忘れましたが、~
言い訳するつもりはこれっぽちもありませんが、
質問者が二重投稿した時点で
既に最初の質問には私や他の方も回答していたので
私は回答者としてたいへん不快に思い
二重投稿を指摘したまでです。

口調は不快な思いの現れと思ってください。
私に言わせれば
不快な気分にさせらる質問の仕方もあると思います。

補足日時:2001/10/23 21:55
    • good
    • 0

今回は、不愉快なお礼を書かれた質問者に対して、どの様な考えを持つかのご質問ですが、不愉快なお礼を書く方の気持ちを、ご参考までに。

。。

私は、以前「1+1=2」寄りの質問をして、貴方に適当な回答を頂きました。
精神的に参っていて必要以上にガックリときてしまった
からではあるのですが…
曖昧な知識なのに「自信あり」で、挙句に「○○に聞きましょう」と言う様な回答で、こちらには色々な事情があり
○○に聞けずにココで質問しているのに、そんな回答
なんでわざわざしにくるの?って感じでした。

結果、嫌味なお礼文をつけました。

そこで「この様な質問者に対してどの様な考えや」と言うことに関しては、私の上記の様な体験から、
自分の回答が相手を不愉快にさせたのかなと反省もして欲しいと思います。

明らかに嫌がらせのお礼をつける回答が目的の質問以外は
やはり自分の回答もまずかったのでは?と思うべきかなと


今回の質問って、検索すれば誰か特定できる様な…
お礼にもそれを匂わせている様な…
こう言うのは個人の誹謗中傷ではないのですねぇ。

私的には、
>教えて!gooの趣旨に反することであり
>チャットでやってろという考えや
>どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。
これ、このまま質問者(貴方)に対して思いました。

…さて、どうでしょう?
なかなか貴方にとって不愉快な回答をしてしまいましたが・・・

>回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し
>参考にすべきであり
>決して自分の意見を押しつけるところではないと
>思います。

にのっとったお礼が頂けるのでしょうか?

この回答への補足

>私は、以前「1+1=2」寄りの質問をして、貴方に適当な回答を頂きました。
その質問を検索できませんでした。
確認したいのでURLを教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2001/10/23 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、以前「1+1=2」寄りの~
事実関係が確認できないので省かせていただきます。

>今回の質問って、検索すれば誰か特定できる様な…
>お礼にもそれを匂わせている様な…
>こう言うのは個人の誹謗中傷ではないのですねぇ。
誹謗中傷かもしれませんね。
管理者さんにこの質問自体を削除してもらった方がよいですね。
管理者に連絡して判断を仰ぎます。

>…さて、どうでしょう?
>なかなか貴方にとって不愉快な回答をしてしまいましたが・・・
>にのっとったお礼が頂けるのでしょうか?
事実関係が確認できないので不愉快な回答とは思えないですが、
反省することを再認識いたしました。

お礼日時:2001/10/23 22:21

すみません。

厳しい言い方になりますが、極力言葉を選びます。

nishimoriさんが不愉快になった質問を見てきました。
私の感想は、「あの質問にあの回答では、『お互い』不愉快だろうな」
というものです。
元々、あの質問者は自分の主義・主張を持っていて、それが間違っているのか?ということを質問しています。というより、質問ではなく主張そのものになっていますが。
それに対し、賛成するならまだしも反論をしているのですから、議論になるのもやむを得ないと思います。

加えて、nishimoriさんの回答では、
1.「momo99さんはたぶんお若いと思いますので」と、質問者のプライバシーに推測で立ち入っている
2.結論が、「ものごとは、相手のこともよく考えて、また、よく話し合ってお互い理解し合えるのがいい」と、極めて常識的である(言うまでもない当然のことで、私は、子供に諭すようだと感じました)
おそらく質問者は、『ナメられた』と感じたんじゃないかと思います。

私自身は、「回答に対するお礼」の考え方に同意するところもあります。
ただ、あの書き方では喧嘩を売っているようにしか聞こえませんので、せっかくの主張も台無しだな、と思ってます。

この回答への補足

質問に対する回答は賛成しなければならないのでしょうか?
間違っているものは間違っていると言わなければ
質問者は気が付かないのではないでしょうか?
私は決して反論したつもりはありませんし
質問者が間違っているとは思っていません。
人の考え方は千差万別でありますから
質問者のような人も理解しています。
しかし、考え方の問題はより良い考え方があるのではないかということで
回答させていただいた次第なのですがどうでしょう?
まあ、aadさんが反論と捉えられたことは一つの参考にさせていただきます。

>加えて、nishimoriさんの回答では、~
質問者のプライバシーに推測で立ち入っては良いのかいけないのか
お考えをお聞きしたいと思います。
推測で立ち入ってはいけないとなると
補足要求して年令を確認すれば良いのか、
または、一切プライバシーには立ち入ってはいけないのか。
質問に回答すること自体がプライバシーに
立ち入ることだと思っていましたがどうでしょうか?

ちょっと今回の質問の主旨とずれてしまいましたが
再度回答願えればと思います。

補足日時:2001/10/23 18:47
    • good
    • 0

自分に自身がないからひとの意見を受け入れる事が出来ない。


匿名でしか自分の意見を主張できない。
度量がせまいからちょっとでも自分と違うと許せない。

あぁいうやつはきっと現実の世界で友だちの居ないからこういうところで仲良くやってるんでしょう、チャットルームでも行ってりゃ良いんだ。
まぁ可哀想だから、おおめに見てやって下さい。


所詮ネット上で起こった事なんて現実に比べたら痛くも痒くもない。
感情をかき乱すだけもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、チャットルームでも行ってりゃ良いんだ!
でも、なかなか許せないですね~

>感情をかき乱すだけもったいないです。
あ~もったいなかったと思う今日この頃です。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:46

 御愁傷さまでした。


 わたしも、そういう質問に思わず回答してしまったことのある者です。

 たぶんそういう方には、他の人から見ればいろいろな回答があるところを、たったひとつの回答しか見えなくなっているのでしょう。
 だから他の回答が理解できなくて、自説への賛同者がいないのが不思議なんだと思います。
 自説がゆらぎそうに感じて不安と恐怖に駆られて反論してきている……とでも思えば、少しは許せませんか?

 わたしは、それは教祖=信者の、たったひとりの宗教のようなものかと考えてます。
 その人がそれを信じることは、わたしは自分に被害がなければ、特にかまいません。
 でも、他者を傷つけているのを見るとちょっとたしなめるくらいはすることも考えます。
 自分がその人と同様の事をしていないかとなると少し不安になりますので、あまり強くは言えませんけど。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。。

あの人の心理がわかりやすく解説されていて
よく理解・納得できました。

自分自身を顧みているだけでも良いですよね。
きっと、あの人は顧みることはしていないでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:41

同じような経験がありますよ。


補足要求した(質問の意図を明確にしようとした)だけで逆切れされて、規約違反して電話番号を掲載し、文句があったら直接かけてこい、なんて言った人が。これはもちろんnishimoriさんの言っている人とは違います。

しかし、答える権利は誰にもあるし、質問する権利は誰にもある。顔の見えない世界だから恐いというのはありますけどね。

nishimoriさんの言っている人は誰かわかりますが、その人の質問に答えないのが一番いい方法です。かみついてもかみつき返されるだけなので、無駄という話ですよ。損をしますからね。

まあ、でも彼の回答を見るとすごく不快なことはありますね。で、その回答の後にかぶさるようにして、できるだけ彼よりいい意見を言うというのが「回答者としての彼に質問者が被害を被ることがないようにするためにもいい方法」であるとは言えます。
僕はこういう援護射撃はしています。

あとは、ブラックリスト作りもやってはいます。
これもまだ人数は少ないですが、関わり合いになりたくない人を数名リストに入れています。

なお、このサイトでこういう不快な思いをしないために、自分でどんなことを心掛けていますか、という質問があります(手前味噌)。
もしよろしければ参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人には「もーもー」絶対に回答しないことを
ここにお誓い申しあげます。

nabayoshさんのブラックリストをぜひ見てみたい。
でも、それは無理なので自分でも作ってみようかなと思います。

参考URLはとても参考になりました。
またお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:35

今は無視しちゃってます。

(^_^;)
昔はマジメに考えて色々と意見したこともあったのですが、今は完全に「時間の無駄」だと思って流してます…。
「教えてgoo」で回答を始めた頃は、ひとりよがりな「お礼」や「回答」を書く人についてもそれなりに理解しようとは思っていたんですが…挫折しました。(T_T)
先日も、あまりにも断定的で偏った発言をされる方に苦言を呈したところ、饒舌に独自の理論を展開されてしまい、「こりゃ、もうダメだな~」と白旗揚げて無視しちゃいました。(^_^;)
恐らく、こういう方達の多くはネットで発言することを楽しんでるんだと思います。
自分の理論や考えを、不特定多数に「押し付ける」ことができる場所ですから…。
もう、自分の理論を聞かせたくて聞かせたくてしょうがないのではないか…そんな気すらしてしまいます。
…ですから、「逃げるが勝ち」と悟りました。(;~▽~)トオイメ

余談ですが、自分が回答する場合にも、「ひとりよがりな考えの押し付けになっていないかな」というのがよく気になります。
以前は頻繁に恋愛相談のカテゴリーで回答をしていたのですが、回答を続けるうちに「結局、自分の感じ方を相手に押し付けているだけかもな~」と思うようになりました。
…以後、同カテゴリーでは回答していません。
誰に指摘されたわけでもないのですが、ある日、ふとそんな気がしてしまったんです…。(^_^;)
「回答」も難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も恋愛や宗教関係のカテゴリーは意見の相違があるので
回答しないようにしていたんですね~
しかし、久しぶりに恋愛相談のカテゴリーに回答したら
反撃されてしまいました。

でも、ayaeさんのような自分自身を顧みている人がいることを知り
まだまだこの世の中には良い人もいるんだな~と思い救われました。

また、機会がありましたら回答お願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:26

 初めまして。


私も同じような経験がありむかついた事があります。

 一つ目は、質問者の対してやってはいけない事と良い事について問うたのです。
常識的な反応なら良かったのですが、そうでなく真っ向から反論されていて
「非常識」と心の中ではき捨てた物です。

 二つ目は、いわゆる「横レス」です。
相談者は、私の意見に納得してくださって謙虚に対応されていたので私も
相談者に大しては、納得しましたが「横レス」をしてきた人に対しては、
苦情を「相談窓口」へ苦情を訴えました、結果的には、削除対象になっては
いませんが(以後の書き込みへのつながりを考慮して・・・らしいのです。)、
すっきりしていません。
以後その人は、そのカテゴリーには、手を出して来ていませんそれだけが唯一の
救いです(所詮、「不倫」賛同者は、恋愛のカテゴリーでは「非常識」なのです)

 最後にテーマから少し離れますが、レスをしないで締め切る相談者・・・
もしくは、レスをしないだけならいざ知らず締め切りもしない・・・
「何のために相談しているの?」って思います。
勝手に相談して勝手に逃げて、「レスすら出来ないなら書き込まないで欲しい」
と思いました、色々な人が居ると承知の上で回答していますが「非常識」を
超えて呆れちゃいました。

 色々書きましたが、お互いに嫌な事は、忘れて楽しく「書き込み生活」を
満喫しましょう、「非常識を常識」と感じている人達は、無視する方が
「常識人」の「器の大きさ」を見せ付けようじゃありませんか?
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

私は心の中ではき捨てられなくて質問してしまいました。
でも、同じような境遇の人がいて変な意味で安心しました。

横レスについては
管理者としては判断が難しいので
「間違いを指摘してください」という情けないお言葉を頂戴したことがあります。
しかし、「器の大きさ」を見せ付けて?無視した(できた)こともありました。

>レスをしないで締め切る相談者・・・
私は過去にこの手の質問をしたことがあり
今は無視できるようになりました。

今後は非常識なレスは無視することに精進いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ