プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、自分の携帯(ドコモ)に、自分のアドからいたずらメールが入りました。
指定受信してありますので、いたずらメールは入らないようにしてあるのですが・・・・。

自分の携帯からPCに送ってみたら、メールアドの変更はありませんでした。
一体どうなっているのか、さっぱりわかりません。
こんなことが可能なのでしょうか・・。
指定受信なので、受信可能になっていないけど自分のアドレスなので、受信してしまいます。
受信しないようにできますか?

送られてくるメールの内容は

【メールしませんか?

「私の心と体を癒してくれるパートナーを探しています。
もちろんそれなりのお礼はさせていただきます。
特別なSEXでなくてもよいのです…。」

Pure Love onlineに登録している、You さんのメッセージです。
当方に登録後ユーザからのメールが送信されます。
登録無料で安心のサイトです。
     】

と入りました。

このドコモのアドレスはどうして使われたのかわかりません。

アドレスは変えたくないのですが、このまま使うのはとても不安で悩んでます。

どうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的に迷惑メール業者は、架空のアドレスに成りすましたアドレスで送信しています。


PCでは、携帯アドレスやヤフーアドレスなどに成りすまして送信するのは簡単にできます。
また、エラーメールを受け取らない為に、わざと送信先アドレスをFromアドレスに書き込む手法も、よく使われます。
あと、ドメイン指定受信にdocomo.ne.jpを設定していませんか。設定してしまうと意味がなくなりますので、ご確認ください。HPにメールアドレスを公開する事は、ロボットにより、アドレスが収集され、世界中から迷惑メールが届く可能性があるので、控えた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/qa/ind …
    • good
    • 9

送信元がバレないように送信元アドレスを偽って送る事が可能なようです。

。(><)自分も何度か自分のアドレスから送られてきた事がありました。
受信しない方法としては、ちょっと抵抗あるかもしれませんが自分のアドレスを受信拒否すれば大丈夫ですよ。自分の携帯→自分の携帯 にメールできなくなるだけですので問題はありませんから(^^)
さらに、『自分のアドレスで誰かにこのメールが送られてたりしないか!?』という疑問があるかと思いますが…僕の場合は、現時点までで文句のメール等きた事ないので大丈夫かと思われます。
あとNo.1の方も言ってるように…広告拒否だから。と言って返信したりしないようにして下さい。このアドレスが有効と自ら証明してしまい新たな迷惑メール受信のきっかけになったりしますので!
↓はドコモホムペの『自分のアドレスからの受信』について載ってるページです(^^;)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretendin …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分も何度か自分のアドレスから送られてきた事がありました。

(どうやってしているのかはわかりませんが、気味がわるいですよね・・・)


受信しない方法としては、自分のアドレスを受信拒否すれば大丈夫ですよ。

(どうすればいいのでしょうか・・。現在指定受信して使用してましたが、自分のアドで受信してしまいました)


さらに、『自分のアドレスで誰かにこのメールが送られてたりしないか!?』という疑問があるかと思いますが…

(はい!大いにあります)


ドコモホムペの『自分のアドレスからの受信』について載ってるページです

(拝見しました。う~ん。変なことを考える人がおおいのでしょうか・・)

とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 16:04

アドレス詐称をしているだけで,


ご自身の携帯から発信されたメールではありません.
どこかでアドレスがばれてしまったようですが,
適当に打ったメールかもしれないので,
徹底して無視してください.

間違っても返信はしないでください.
このアドレスは有効だと相手がたに知らせることになります.

携帯電話で内容指定の受信拒否はできないと思うので,
自分からのメールは拒否するのが一番手っ取り早い解決策です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日PCサイトに携帯のアドをいれたので、そこからかもしれません・・・。(>_<)

返信はしていませんが、どうして自分のアドからメールがくるのか気味が悪いです。

指定受信していますので、自分の携帯のメールを拒否できません。(指定受信と、受信拒否のどちらかしか使えないと思っていますが・・。)

お礼日時:2005/07/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!