質問

FOMAを使用しておりますが、正規の充電器やコンセント式の充電器では正常に充電出来ますが、電池を使った充電器では充電出来ずに困っております。

当初は充電できていたのですが、ある日、携帯電話のバッテリーが一度完全に空になってから出来なくなりました。他の電池式も購入してみましたが、それでも充電出来ず。それらを友人の携帯にさしてみると作動するところをみると、充電器の故障ではないように思います。

詳しい方、教えてください。

通報する

回答 (1件)

おそらく、携帯のバッテリーが空の状態で電池式の充電器を接続した際、
一瞬だけ充電中を示すランプが点滅したのではないでしょうか?

これは携帯本体ではなく、電池自体がロックされた状態です。

一度完全に空になったバッテリーに対して電池式の充電器を接続すると、
電池が異常充電をガードするため、以降充電できなくなってしまうことがあります。

本来は海外等、電圧の異なる場所での充電をさせないための機能ですが、
電池が空の状態で電池式の充電器を接続すると、同様の現象と見なされます。


即ち、電池式充電器は完全にバッテリーが空になる前のみ使って下さい。
完全に空になった場合は電池式充電器は使わず、
コンセント式の充電器を使えば正常に充電できるはずです。

ちなみに電池のロックを解除するには、面倒ですがDoCoMoショップに持っていく必要があります。
解除自体は簡単な作業ですので、2-3分で解除してくれます。

この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
ドコモショップに言ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ