プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳主婦です。
コールドクリームのクレンジングで洗い流しているのですが、最近洗顔時に毛穴のゴワゴワが気になってきました。
そこでビオレ鼻パックを使うとゴッソリ取れてすっかりはまってしまいました。
しかし毛穴が開くだの評判は良くないのですが、止めた方がいいんでしょうか?
1度すると中毒のようにまたしたくなりますが、1週間に1度にするつもりです。
ちなみに鼻の黒ずみがあり、気になります。

A 回答 (3件)

私もこういったシートが出始めの頃、角栓が面白いように取れるので、ハマっちゃいました。

でも、角栓が取れた後の開いた毛穴をそのままにしていたら、肌はまた一生懸命皮脂を分泌して塞ごうとしてしまい、悪循環に陥ります。角栓を指で押し出すクセも止めるようにしたら、いつしかそんなに気にならなくなりました。

コールドクリームでクレンジングされてるとのことですが、このコールドクリームが毛穴に残っているとは考えられませんか?「美肌革命」の佐伯チズさんの本によると、今時のクレンジングはとても優秀なので、W洗顔は不要、洗いすぎは肌に良くないと書いてありました。コールドクリームやオイルクレンジングはべたべたするので、その後どうしても洗顔料でW洗顔したくなりますが。クレンジング剤を見直してみても良いのではないでしょうか。

それでもどうしても鼻パックしたかったら、パックの後、毛穴が閉じるよう、冷たく冷やした化粧水で、十分パッティングされると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 21:38

私も鼻パックで余計に毛穴が開いていちごちゃんになってしまったひとりです。


鼻パックはよほどその後の引き締めケアを十分にやらないと逆効果だそうです。

また、毛穴の黒ずみには酵素洗顔が良いですよ。
少し高いですが、私はパパウォッシュを信頼しています。
普段はファンケルの洗顔パウダーを愛用ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 21:38

初めまして。



どう成分が書いてあるにせよ、要はテープです。接着テープなんです。
それを鼻に貼るのは決して良くはありません。
顔の皮膚は敏感で全体的に厚くありません。しかも鼻は薄いのであんまり続けるともっと薄くなり(剥がれてくると言う事です)、赤っ鼻みたいになってしまいますよ。色素沈着もしてしまうかもしれませんので、黒ずんでしまう事もあるかも知れません。

洗顔をする時にクレンジングクリームのみに頼らずにW洗顔(勿論、ご存知で行っているでしょうが)洗顔石鹸や洗顔料を使う事をお勧めします。出来れば純石鹸(添加物の少ない、練りもの)を使うと良いと思います。
そして良く泡立てて、小鼻やその周辺を気にして擦らずに洗うようにするだけでも綺麗になりますし、1~2週間程で効果は出ると思います。(個人差はありますので一概には言えませんが・・・)ちなみに洗い過ぎは逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!