アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年日本には、様々な外国の文化が融合し日本らしさ(文化)が無くなってきているような気がします。それも日本らしさかも知れませんが、それでは、いつか日本以外にも同じことが起き世界がみな同じ国になってしまうと思います。僕は旅行というのは、その土地にしかない文化(らしさ)を知るためにあると思いますが、それが無くなるということは、悲しいことです。それを防ぐためにも、日本らしさというものをもっと大事にしていきたいです。そこで、皆様が考える日本らしさとは何ですか?教えて下さい!!文章がわかりにくくてすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

日本らしさとは、そのつど権力者や支配者によりかわるものです。

武士道とはかつて武士の処世のためのものであり、主君に忠誠をつくすものではありませんでした。

大和魂はかつてはめめしいおとこをさすことばです。

文化とは時のながれによってかわるものです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかねぇ~!でもやっぱり日本の文化が無くなってしまうのは悲しいことだと思います。回答ありがとうございました。

おはようございます。

「日本らしさ」が示されている言葉を上げます
・黒髪
・縦社会
・四季
・お寺
・京都
・奥歯にもののはさまった言い方
・無宗教
    • 0

こんにちは。

四季の事を言われている方がいましたが、私もそう思います。自然環境に調和した暮らし方、とでも言いますか。和食の基本も素材の持ち味であるように、あるがままの色、形を上手に利用するのが「和」の心でしょう(そんな物は茶道家がでっち上げたものだ、と言う向きもあるかもしれませんが)。西洋文明のように反発し征服するのではなく、風に揺られる柳のように、さらりと自然環境を受け止める精神とでも言いますか。
かく言う私はエアコン中毒の重症患者ではありますが・・・。
    • 0

はっ!として正座してしまいそうです。

日常の暮らしは勿論、知識や職業においても、潜在意識として『日本人であることを恥じて、ヨーロッパ人やアメリカ人のような人を目指している』のが私も含んでの日本人かな、と思います。

そのくせ、全く知らないし関係なくても、日本人が海外で活躍したり何かの賞をとれば同じ日本人としての誇りを感じるのは何故?

ご質問からはずれていますね。すみません。
ようは、世界一でなくてもいいから、日本人としての誇りを無くすな、ということでしょうか?
ナンバーワンになれなくてもオンリーワン!お~と!日本語で。一番だけを目指すばかりではなく、独創性を大切に!ということでしょうか。
    • 0

故郷への想い

もちろんどの国の人でも自分の故郷へは特別な思い入れがあると思いますが、この辺に日本人特有の想いというものが有りそうな気がします。
ひょっとして故郷という言葉から連想されるシーンは、日本人って殆ど同じような心象風景を共有していないだろうか?共通の思い入れみたいなものを
持っている様なきがします。

やはり、日本人にとって米と味噌は特別な味、
 いわゆる日本人でよかった~って思うときこの二つの食材が関係している
 事が多いような気がします。
    • 0

他の物を融合させることが「日本の特徴」・・・ということで、それ自体が「日本らしさ」になるのではないでしょうか?

ついでに言えば、なんでも省略化・簡略化するのも「日本らしさ」だと思います。
    • 0

純血です・・・というのは冗談ですが、ある程度必要だとも思います。

黒目黒髪が全くいない京都なんていうのも寂しいじゃないですか
(それはそれで見たい気もしますが・・・)^^
今生きている日本人(日本の文化が好きな世界の国の人も含めて)が50年残したいものが日本らしさだとおもいます。だからそれが何かと聞かれればガンダムと萌えと宇多田だとおもいます^^
    • 0

「潤いのある四季の移ろい」

気候風土の話ですが、建築様式も・食文化も・服飾文化も・政治に関して(治水)も、多大な影響を与えていると思います。
時々屋根の上によじ登って、四季の移ろいを肌で感じた方が良いんじゃないかなあ…
そんだけの周囲に感じ入る余裕があれば、自然と立ち振る舞いにも、世の在り様も、も少しマシになるかと。

抽象的ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

僕も屋根に登ったりしてみたいですが、東京は家やビルばっかりです(悲)昔は家から、富士山も見えましたが今はビルが立ち見えなくなってしまいました。今の東京に住んでる子供は自然のありがたさ、すばらしさを知りません。だからどんどんこれから、子供達が大人になり自然のすばらしさを知らないので、自然破壊につながるのだと思います。それを防ぐためにも、今の大人たちには、子供に自然のすばらしさを教えてもらいたいです。回答ありがとうございました。

日本の文化ということでしたら、

京都のお寺とか、日本各地にあるお寺や神社でしょうか。日本と外国の違いがわかり易いのは。

日本人の性質ということでしたら、
流行に敏感(世界の色々を取り入れる)
平和でのほほん

こんなところでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

日本って結婚式はキリスト教、葬式は仏教と不思議な国ですよねぇ!回答ありがとうございます。

サムライ"魂"!!

義理と人情が絶滅しかけとる!!
最近の若者・中年は根性が無さ過ぎる!!
俺でも学校と農園の仕事を両立させてるのに!!

リゾート開発で、美しい森林の風景が損なわれてる。
もっと考えて建てろ!!

以上、カルシウム不足の19歳でした。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。最近平気で若者や中年がタバコの吸殻や空き缶などを簡単にポイ捨てする人が増えてきているように感じました。なかにはすばらしい若者、中年がいますが・・・。こないだうち近所で外国の方が駅までの通勤の時にビニール袋をもってごみ拾いをしてる姿をみました。その姿をみて感動したと同時になんだか寂しくなりました。僕もどうか今のお年寄りが汗水流してつくり上げた日本が古き良き時代の日本に戻れるよう僕も努力したいです。生意気なこと言ってすみません。ありがとうございました。
日本大好き16歳でした。