プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズOSとは直接関係がないのですが、XP使用のパソコンでのことなので、こちらに質問します。

問題のCD-RWですが、以前はちゃんとRWとして認識され、普通に音声データを焼いていました。
そして、追加という形で音声ファイルを焼こうとしたら書き込み可能なCDではありませんと表示されました。
容量も足りています。
以前も追加で焼いたりしていたので、ROMなはずはありませんが……。

A 回答 (5件)

CD-RでもCD-RWでも、音楽CDを作成した場合は追加書き込みを行うことはできません。

理由は、音楽CDをWindows Media playerで作成すると、ディスクを閉じてしまいます。ディスクを閉じるとは、追加書き込みを不可能な状態にする、ということです。

なぜこんなことをするのかというと、追加書き込みが可能な状態でCDの作成を終了してしまうと、一般的な家庭用のCDプレイヤーなどで再生できないからです。なので、ほとんどの音楽CD作成ソフトは書き込みが終了した後に、ディスクを閉じて追加ができないようにします。(1部例外もありますがこのようなソフトで作成したCDはCDプレイヤーで再生できません。)

なお、CD-RWは、ディスクを閉じる作業を行った後でも、一度データをすべて消去してから、「もともと入っていた曲+新しく追加したい曲」を書き込めば、手間はかかりますが、実質的には曲を追加したことになります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。
ううむ、作り直すしかないようですね。

別のCD-RWを使ってみては?

• 0

こんにちは。

ファイナライズ処理をしてしまったからなのでは。
    • 0

>追加という形で音声ファイルを焼こうとしたら書き込み可能なCDではありませんと表示されました。

音声ファイルは特殊なフォーマットでないと追加できません(WAVファイル)
    • 0

誤ってセッションをクローズしてしまったのでは...

CD-RW内のファイルをHDDにバックアップ後、CD-RWをフォーマットすれば再度書き込みできると思います。
    • 0