プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てに住んで、今年で14年目になります。住み始めて2~3年目くらいから我が家の異変に
気づき始めました。クロスの壁には無数の亀裂、建具の立て付けが悪い。ふすまを閉めた状態で2cmくらいの隙間。フローリングの床はビー玉が勢いよく転がっていきます。(1、2階とも)基礎の通気口周辺は4辺全て亀裂入りです。きっちり測っていませんが家自体が0.5%~0.7%くらい傾斜しているようです。前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。(1)不同沈下って勝手に収まりますか?(2)不同沈下の状況、危険度を調べてくれる業者はありますか?(3)ご近所の方(修正工事経験者)は、500万円以上かかったそうです。妥当な金額ですか?(基礎の周りを掘削してジャッキアップしたそうです。)どなたか、わかるようでしたら宜しくお願い致します。*ちなみに業者は廃業しており、施工上の責任は問えません。

A 回答 (2件)

地盤が粘土か砂かまどによって状況は変わってきます。

建物の周囲の地質を調査して、地盤が建物を支えるだけの力があるのかをまず調べます。
もしも、今後も下がるなら、抜本的な対策が必要です。
立地や作業性等によって最適な方法はかわってきます。

むちゃくちゃ狭いところでも、基礎の下に人が入れるような穴を掘って、そこに人力で鋼製の杭を打つということは可能です。それなりにお金はかかりますが。感覚的には500万はかからないと思いますが、100以下では済まない仕事です。

対処と費用は、相関関係にありますから、今後下がるかどうかが非常に大きな条件となりますので、よく調査してください。

次に、傾斜の状況を調べ、水平にするための方法を検討します。
基礎をあげるという方法は、地盤の問題もありますので、よく検討してください。
土台と基礎の間をジャッキアップして詰め物をするには、必要な高さアンカーボルトを緩めて、ジャッキアップすることになります。
床下から施工できるところと、外壁を一部壊さざるを得ないところもあります。

相談は、役所の建築課でもいいでしょうが、法律の審査しかしない部署ですし、特定の業者を紹介することもしてくれないかもしれないですね。しかし、一番営利に遠い存在ですので、現地の写真や、図面や地図等を持って、忙しくない時間帯(昼過ぎ)に行けば、親切に教えてくれると思います。
次に利害が遠いのは、設計事務所です。工事費が膨らんでも得にならないので、良心的な事務所であれば最善の方法を提案してくれると思います。県や市に建築士会があると思います。そこに紹介してくれと頼んでみてはいかがでしょう?
親切で正義感の強い事務所を紹介してもらえれば、非常に安心できると思います。
良心的で安価に工事してくれる施工業者をいきなり探し当てるのは非常に難しいですね。
今回は、対処の方法は素人では判定つきませんから、不安を煽ると楽な工事でもすごい見積もりがくるかもしれません。

今後、誰かと技術的なやりとりをすることになると思いますが、解決案はいろいろ出てくると思います。
非常に高いが安心
そこそこ高いが、おそらく安心
安いけどその場しのぎ
等々。

自分がいくらまで出せるのかを考えながら、適度な工法を選択してください。
いくらまで出せるのかは、工事屋さんには最初から言わない方がいいですよ。
その金額にあわせて、見積書を書いてくるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になります。バブル時代に勢いで?購入したツケが回ってきたようです。(笑)今後下がるかどうか、地盤の状況をきっちり把握した上で判断したいと思います。

1 勝手におさまるかどうかは地盤の状況によっても違います。

2 業者はあります。市町村の建築関係課に相談すると教えてくれるでしょう。
3 修復の程度によって異なります。
  とりあえず危険のないようにするくらいなら、もっと安くできるでしょう。
  例 ジャッキアップして基礎と土台に詰め物をするくらいならたいしてお金はかかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。