プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から(恐らく)転送されてきたメールに音がついてます。この音だけをMDに録音させたいのですが…
(PCのスピーカー出力からだしてMDのLINE INにつないで録音したいと電気屋さんに説明してコードを買ったのですが、そのコードではうまくいきません。ちなみにヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグと書いてあります)コードが違うのかやり方がまずいのか?良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

録音の仕方に問題があるのでしょうか?

コードはそんなに迷うことはないと思うのです。
ジャックにあっていればソースは送られるはずですから。
一応もう一度確認する必要はあると思いますが、種類があるとすればMDなんかの場合はデジタル出力に対応したものが最近は多用されているので、その場合はPC側もデジタル出力ができるOUTPUTでなければなりません。もしアナログ録音であれば、PC側の出力を他のオーディオなどにつなぎ音が出ていることを確認し、OKならMD側のジャックを確認してみたらどうでしょうか。(デジタル録音とジャックが別の場合がほとんどだと思います)
それでダメなら… 操作ミス…MDの故障… …私にはお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
PC、コード、MDどれも悪くありませんでした。(^^ゞ
要するに私のミスです。というかボリュームあげたら
入っておりました。(お馬鹿ですね、ごめんなさい)
一生懸命考えて下さって本当に有難うございました。

「ヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグ」と書いてあるところから見て、MDはポータブルの録音再生機ですよね?

「PCのスピーカー出力からだして」というのが、いまいちよくわからないのですが、PCのヘッドフォン端子とMDのライン入力は繋げられるわけですね。

1)試しにPCの音量を最大にしてみて下さい。
2)次にMDのRECボタンを押して録音待機状態にし て、メールの音声を再生します。
3)レベルメーターを見て、録音レベルを調整します。音が割れるようならPCの音量を落とします。
(MDにヘッドフォンをつないでモニターして見て下さい。音は聞こえますか?)
4)いったん、PCの再生を止めます。
5)MDのSYNCボタンを押して自動スタートの状態にしてから、改めてメールの音声を再生します。

これで録音開始になるはずですが・・・
3)の状態で音がモニターできないなら、機器又はコードの不良です。しかし、コードは新品ですよね。
録音できなかったら、補足を下さい。夜遅くにしか、回答は出来ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
下↓にも書きましたが、私のミスでした。ボリュームを
あげないといけなかったんです。
PCのボリューム最大にしたらMDの録音レベルメーターが振れて、なおかつヘッドフォンでも聴こえました。
本当に有難うございました。買ったコードが無駄にならなくてホッとしました。(笑)