プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のマンションに住んでいるのですが、先日お風呂の蛇口が壊れてしまいました。入居当時よりしまり具合が悪かったりと不具合はあったのです。壊れたのも中の部品が劣化して取れてしまったようです。それで、新しい蛇口を購入して取り付けました。同様に……
*シャワーのホース→ひびが入っていた→破れた→現在、新しいホースに交換
*トイレの便座→ひびが入っていた→とうとう割れた→現在はテープでとりあえずくっつけた状態

入居時に気付いていたにもかかわらず、何も言わなかった私が悪いのですが、これは退室するときには弁償しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

相当、特殊な契約以外なら管理会社で修繕してくれるはずです。

ただし、酔っぱらって無理な使い方をしたとか、足で蹴ったとかなら別ですが。
とにかく、勝手に修繕する前に管理会社に連絡すべきだと思います。
まあ、蛇口の中のパッキン(ホームセンターで50円ぐらい)程度の修繕なら電話代や立ち会いが面倒ですから自分でやりますけどね。
修理や取り替えをしてしまってから経費を請求しても支払いを受けるのは無理でしょう。
とにかく、すぐ連絡すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。修理する前に連絡は入れておくべきでしたね。早速、明日電話してみます。

こんばんわ。

私も賃貸住宅に住んでいたときに、トイレが故障した経験があります。
(私は大家さんに頼んで修理してもらったので、トラブルはありませんでしたが)

この場合、勝手に直してはいけません。なぜなら、全て大家の持ち物だからです。
大家の持ち物なので、修繕は大家がしなくてはなりません。勝手に修理をすると「あなたが無断で勝手に現状を変更した」とみなし、あなたの責任になるからです。

こういった場合は、不具合を発見したときに速やかに管理を行っている不動産会社に連絡をしなくてはいけません。それをだまっていると敷金から差し引かれたり、費用を請求されたり、あなたが支払った修繕費用を大家が認めなかったりします。
無論、退去の時に現状復帰を求められ、蛇口を元の蛇口に変えるように言われる可能性もあります。そうなると退去時に余計な費用がかかる可能性があります。

このケースについては、蛇口やホースはあなたの自腹になります。
無断で直したからです。蛇口の一件のせいで、トイレもあなたが壊したと思われるかもしれません。とにかく、管理会社に連絡はしたほうがいいと思います。

<追記>
私の知り合いからの又聞きですが、同じような事件がありましたので書きます。
店子が勝手にマンションの設備を直したことがあって、大家が激怒しました。
「本当に壊れていたか、わかったものではない」ということで、大家も管理会社も費用は認めませんでしたし、信用できない人間として店子の契約更新も認めなかったということです。もちろん、現状維持のため、全て直したものは元のものと同じものにもどさせたということです。
マンションの持ち主からみれば、自分の大切な家を貸す訳です。
その財産を持ち主に無断で手を加え、修理として費用を請求する奴は信用できないという理由です。

あなたの場合も、大家さんから怒られることと思います。
賃貸住宅はあなたの持ち家ではありませんので、契約時の賃貸契約書をよく読み、何かあったときはどんな些細なことでも管理会社に相談するよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速明日話してみようと思います。
私としては費用を請求するつもりはないのですが、Goriraimoさんの言うように現状維持ということで「元に戻せ」と言われたらちょっと悲しいな。。。と思ってしまいました。

geoさん、あなたはよい人のようですね。

私は、あなたのような対応をしてしまう人は好きですね。
私も同じような対応をしてしまうと思います。

自分でできる修理はやってみよう。本来は褒められるべき行為なのですが、
管理会社や大家さんによっては、問題視するとこがあるのは事実です。

今までに、修理したものの修理代金を請求する気持ちなどありませんよね。
以前についていたものと比べて、明らかに品質の劣る部品を使ったりしていませんよね。
見苦しい取り付け方ではありませんよね。

だったら、これまで修理したものは、退室まで黙っていてはどうでしょう。
(他の回答者に叱られそうだけど)
その上で、便座の修理だけはお願いしましょう。
便座の修理の際に、管理会社や大家さんの対応をよく観察してから、
これまでの修復状況を説明するか、しないかを決めても良いではないですか。

もしかすると後から、怒られるかもしれませんが、今言っても怒られる時期が違うだけで、結果は同じです。
敵の様子をうかがうチャンスを作ってから、態度を決めても良いと思います。

ちなみに、私はgeoさんと同じ事をして、大家さんからは感謝されました。
ついでに、収納やら電気配線なども改造して住みやすくしたものだから、
退去後には、うわさを聞きつけた入居希望者が我先にと訪れていました。
    • 0
この回答へのお礼

一応、修理したところは今までのものよりは見た目は良くなっていると思います。
修理したお金も請求するつもりはありません。
ただ、「最初についていたものと違うから」と退室時に請求されるのかな?と不安になってしまいました。
私が使っている時に壊れたり、割れてしまったものはやはり私の責任になるのですね。。。
正直に話してみます。
結果、私にとっては残念な返事であっても今後の参考にしていきたいと思います。

本来は入居前に、管理会社や不動産会社の人に言って取り替えてもらっておくべきでしょうね。

賃貸物件で通常使用をしていて壊れたものや、壊れそうなものは、家主が修理する義務があります。
借主の不注意で壊れたものは、借主が修理しなければなりません。

どちらにしても、壊れた時(壊れそうな時)には、すぐに管理会社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
入居前に気付いておきながら言わなかったことがこんな事になってしまって…後悔してます。
入居の際の大家さんの人柄のよさについつい「こんな事を言ったら気を悪くするかな」なんて変な考えをもってしまって言えなかったのです。
修理箇所は明日大家さんのほうにお話ししてみます。