アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本意では無くマジメな質問なので、よろしくお願いします。

知人が不正出血があるというので、一度婦人科へいったら?と勧めたのですが、性体験が無いので内診が怖いと言います。恥ずかしいとかではなくて、器具を入れられるのが無理だと思うから、と言います。
内診の時の器具かありますよね、あれはそういう人にも使えるのでしょうか?

使うとしたら、お医者さんは性体験の有無によって手加減というか、やり方を変えてくれるのでしょうか?それ以前に、お医者さんに性体験の有無がわかるのかどうか疑問ですけど。
(知人は20代です。性体験がないと言うのも驚いたのですが、本当のようです。体格などは普通の人です)

なるべくなら「こうだから、大丈夫だから行ってごらん」と言ってあげたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生殖器の障害・病気は小学生でも産婦人科の担当です



大学病院などに女性の産婦人科の担当医がよくいらっしゃいます。数はすくないですが。開業医で女性の産婦人科医もいます。

器具などは1種類で妊婦もすべて見ているわけではありませんので。心配しなくても小さいものあります。
心理的な要素の多い診療科目なのでそのつど要望をいいながら診療してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小学生でも」というのがすごく効いたみたいです。なーんだと安心して受診したようで、大きな異常はなかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:52

婦人科へいかなければ、そのまま放置という事ですけれどと改めて認識する事ですかね。


内科,外科でもし診てもらえたとしても、
診るとしたら同じかもしくは検査が無理かのどちらかですから・・・。

で、ポイントは、不安だったり痛かったりしたらその場で言って、
それこそその場で判断して診察を止めてもいいのでは?
医者が勝手に強制的に検査,診察する事はありませんので、
最初の問診でまずは不安を取り除き、
納得の上で診てもらい、
痛いなどで診てもらうのを止めたくなったら即止めてもらう。
改めて納得の行くまで相談して、
改めて診てもらうなり別の方法で調べるなりしてもらえば良いかと・・・。

別に機械の故障を見てもらうのではなく人を診てもらうのですから、気にせず質問していろいろ頼んでみましょう。当然無理な事は無理と言ってくれますから、こちらが判らない事まで気配りする必要はありません。


で、以上は結局は気持ちの問題だけなので実際の物理的な事として、
性体験の有無はそれほど診察の物理的な面では関係ないと思います。
ただ、思った以上に心理的な面で関係あるのではないかと思うのと、
他のいろいろな判断の情報のひとつとなっているのではと思いますが。



後、似て非なる物の比較例として。
私は大腸の内視鏡検査をする事になり検査を始めました。
が、その調べたい病気のせいか元々の状態なのか、
苦痛の為に中に内視鏡が入れられませんでした。
それこそ入口でダメ。
結局、大腸の内視鏡検査は出来ずに
造影剤にて撮影という別の方法で検査となりました。
この様に患者の理由(意思)で検査が止められる(変えられる)という一例です。
尚、後日には日帰り手術も選べる状況で上記の様な事から結局は下半身を麻酔して約2週間の入院という結果にもなりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。皆さんの回答を伝えたところ、受診したそうで、大きな異常はなかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:55

私は、まず婦人科に行ったら細かいアンケートを書かされ、その中に性体験のことも聞かれていました。


最初は超音波で下腹部を見たのですが、先生に「性体験は?」と聞かれ、ありますといったら中に器具を入れる検査をされました。

入れらそうになったら「まだ体験ないのですが。」と断ってもよいと思います。

先生曰く、超音波でも診断できますが、器具を入れてみた方がより正確なだけ。とのことでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内診って正確な判断が出来やすいんですね。皆さんの回答を伝えたところ、受診したそうで、大きな異常はなかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:55

こんにちは!



私が始めて婦人科で検診を受けた時は、初めに先生が、「SEXの体験は?」と聞かれましたが、多分それによって挿入する器具の大きさや種類を決めていたのではないでしょうか?

もし聞かれなかったら、先に体験がないことを先生に話して、不安だということを伝えればそれなりの対応をしていただけると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で病院があまり選べず、どの婦人科も医者の問診や診察のしかたがあまり評判が良くないこともあって、不安だったようです。でもなんとかクリアしてきて、大きな異常はなかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:54

 器具を入れたからといって、処女膜が破れるとか何か不備が起こるというような事はありません。


 実際、病院へは何度も通っていますが、細い管みたいなカメラを入れて見る程度ですから、そんなに問題もありません。(多少気持悪いですが)
 何かを入れる=破れるとか未経験な事なので、怖いというのが本音ですよね?(どんな大きな物が入るのか??とか思ってしまうのかも)
 それに、そこは専門家ですから、何かあったら判るでしょうし。
 それから、性体験の有無は、全く関係ありません。
 処女膜は、もともと膜ではなく、ヒダなので破れるようなものではないんですから。(穴が開くイメージがあるのかもしれませんが)
 病院へ行く人の年齢層は、もっと若い10代の人もたくさん来ていますし、60代くらいの方も大勢来ていますよ。
 男性の医師が怖いとか嫌だとかいうのであれば、産婦人科でなく、ウィメンズクリニックとか(婦人科専門)女医さんの所へ通ってみてはどうでしょうか?
 それなら、そういった性の不安もきちんと取り除きながら、治療してもらえると思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。皆さんの回答を伝えたところ、受診したそうで、大きな異常はなかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!