プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パスポート最終ページに自宅の住所等書く欄がありますが、引っ越しで住所が変わった場合の修正はどのようにしたら良いのでしょうか?修正テープとかは問題外でしょうし、おそらく、旅券センターに行かなければいけないのかなと思いますが、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

このサイトを見てください


Q 引越しして住所が変わったけれど、パスポートの変更は必要?
Aパスポートの変更が必要になるのは、パスポートの記載事項(氏名、本籍地の県名)が変更になった場合です。住所のみが変更になったときは、手続きの必要はありません。パスポート最終ページの「所持人記入欄」をご自分で訂正してください

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/USERS/s13780/kokusai/p …
    • good
    • 0

最終欄は本人の覚書ぐらいの意味です。

紛失したときに届けてくれますよぐらいの意味と解釈しています。
最近は、他の人も書き込んでいますが、間違えてもそもままにしています。紛失して届けてもらうより他のリスクが大きいからです。
次にパスポートを申請するときまでそのまま使用できます
    • good
    • 0

御質問には直接関係ありませんが。


市役所の都合(地番整理)で住居表示が変わりましたが、郵便は届くのでパスポートの住所を変えることには思い至りませんでした。
その後郵便貯金通帳を作る必要があって郵便局に行き、運転免許証は持っていないので本人確認資料としてパスポートを提示したら、その住所は現存しないので受け付けられない、と拒否されました。
自書する住所なのでパスポートを証明に使うのがそもそもおかしいと思うのですが、新しい住所に本人が書き換えたのではダメで発行機関で証明を取れといいます。怒り狂ったことは言うまでもありません。市役所から来た住居表示変更通知が運よく見つかって通帳は作れましたが。
    • good
    • 0

こんばんは。



所持人記入欄は分かりやすく言うと『自分の持ち物に名前と住所を書く』といった意味合いです。なので、引越しなどで現住所が変わった場合は、訂正しておくだけで十分です。パスポートセンターに出向く必要はありませんよ。
    • good
    • 1

最終ページの欄は、自分で記入する欄ですから、変更があれば、自分で書き換えます。

旅券センターに行く必要はありません。
まあ、最近は海外からの盗難パスポートによる振り込め詐欺類似犯罪があることなどで、きちんと記入しない人も増えているようです。パスポートを拾得した善意の方はどこかに届けて在外公館などに連絡が行き、普通は日本の役所で住所は知れるでしょうから、意味はないという論にもうなずけるところはあるんですがね。(自書なので、証明に使えるわけでもないし)
    • good
    • 2

パスポート最終ページは、パスポート所持者の情報を記入するところなので、その目的を大きく逸脱していなければ、何を書いてもかまいません。


入出国審査では、この記入内容をチェックすることはありません。
よって、訂正したいときは、二重線で消すなり、修正インク・テープで書き直しても問題ありません。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!